オフィシャルブログ

2019.07.20更新

筋膜リリース オスグッド ひざ痛

おはようございますihi

 

本日は成長痛でお悩みの中学生の施術例の紹介です。

 

成長痛は成長期に骨、筋肉の成長度合いのギャップによって起こる病態です。

 

病院では、オスグッドと診断

 

荷重した状態で膝の屈伸の際に痛みが出現bibibi

 

こちらでは他に痛みを形成した原因がないか探っていきます。

 

過去の既往歴(受傷歴)から様々な情報があり筋膜系の異常が考えられました。

 

実際には捻挫の既往歴から足部に問題ありと考え検査的施術

 

荷重したままの状態で痛みがなくなりました。

 

つまり膝にストレスがかかっていた原因は離れた場所にあったということになります。

 

研究所では様々なアプローチを実施していますが、背骨の観点から成長痛が起こった原因、既往歴から痛みが起きた原因など様々な視点から診ていくことで症状を改善に導いていきます。

沖縄 筋膜リリース

施術開始から数分で痛みは消失しましたが、そこで終了ではありません。

 

オスグットが起きた原因は全身的な筋緊張異常により起きたものです。

 

オスグットと痛みが関係なかったにしてもなぜそうなったのかという視点で対応することで再発予防にもつながります。

 

病院で「あなたは◯◯◯だから・・・」と言われ痛みを諦めているといった方でも診方が変われば症状は改善する可能性があります。

 

勘違いはして欲しくはないところですが、病院は信用しないでいいと言っているわけではありません。

 

診断として間違いではなく、研究所では診断名と痛みとの関連性について様々な視点で診ていくからこそ改善できる痛みもあると思っています。

 

病院での情報は大切な情報として研究所でいかされています。

 

病院あっての研究所と考えており、より安全に施術を行うためにも病院受診後のご来院をお勧めしています。

 

病院などの医療機関でもなかなか改善せず長期化している痛みは是非、研究所へご相談ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.11更新

沖縄腰痛 筋膜

おはようございますgya

 

本日は慢性的な腰痛、お尻の痛みでお困りの方の施術変化のご紹介です。

 

施術前は軽くお辞儀をしただけで腰からお尻にかけ痛みを訴えている状態です。

 

素人目でも痛みを訴えていることはわかりますよね。

 

右手は痛みの場所bibibi

 

左手で腰部・骨盤帯を固定させ安定させるようにしてお辞儀をしています。

 

安定させるように使っている左手を外してみると痛みが強くなる汗

 

人は無意識に少しでも楽に動けるように動作パターンを変えたり、姿勢を変化させることで症状が悪化しないように適応していきます。

 

この動作パターン、姿勢変化が慢性的な腰痛などの痛みを引き起こすことにつながります。

 

痛みを自覚した時点で早めに専門の機関(病院・整骨院・整体院)に受診し不良姿勢を改善する事をオススメしています。

 

痛みを避ける為の姿勢は痛みが出てこないように筋肉の緊張を高めて体を守っている状態です。

 

この姿勢が慢性的になっていると体が休まる状態にはならず、無駄に筋肉が使われていることになります。

 

つまり疲れやすい体になってくるということです。

 

このような状態が続くと倦怠感、不眠症、食欲低下などの自律神経の乱れにもつながります。(近日ブログ内にて自律神経について記事にします)

 

早めの対処が慢性化を防ぐ手でもあります。

沖縄腰痛 筋膜施術

施術前後で前屈可動域・痛み改善。

  

施術を通して問題となっている関節の可動性、柔軟性を改善していきますが、その後が大切です。

 

可動性、柔軟性の改善だけではまだまだ再発リスクがあります。

 

そこで重要な事が自主トレ

 

関節を安定させる為のトレーニング

 

不足している筋力を改善する為の筋トレ

 

体の歪みを正す為のストレッチ

 

そこをしっかりと抑えて取り組めばひとまずオッケーですehe

 

その次は食を含めた生活習慣、日常の癖の修正をしていけばさらに再発リスクを減らす事ができます。

 

本人が一番驚いていましたが、痛みが消えるまで5分もかからなかったと思います。

 

痛みが改善することは原因をつかめば難しいことではありません。

 

むしろ痛みは無くなって当たり前

 

痛みが変化しないということは問題部位ではなかった(構造的に問題ない事を前提として)、もしくは技術不足ということです。

 

研究所では様々な視点から体を見ていく事で痛み、動きの改善につなげていきます。

 

原因不明な痛みも視点が変われば変化する可能性はあります。

 

研究所には原因不明の腰痛などの慢性症状の方が多く来院されます。

 

長期的にリハビリ、マッサージを受けているけど一向に改善しないといった方は、まずは研究所へご相談ください。

 

腰痛でお困りの方は right arrow 腰痛特設ページ 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.08更新

沖縄腰痛 ぎっくり腰

おはようございますihi

 

先週金曜の最終のお客様glitter

 

営業を終了し自宅にて夕食を食べていると転送電話に電話がabon

 

研究所にメンテナンスで通われている外国人Aの方から電話があり、かたことの日本語で「友達が腰が痛くて大変しています。これからみてもらえませんか?」

 

詳細は省きますが、明日の飛行機で帰らないといけない。キャンセル料もかかるのでどうにか飛行機に乗れる状態にしてほしい。との事でした。

 

日本語で頑張って状態を伝えてきますが、内容がなかなか伝わって来ず・・・

 

A『転んでから痛みがひどくなった。』

 

私『これは骨折の可能性もあるから研究所に来ても何もできないかもしれない。』

 

A『すぐに病院には行ったけど骨折はなし、すべり症と診断され理学療法を受けてきた。ちょっとは変化したみたい?』

 

私『とりあえず骨折はないようなので診て診ましょう』

 

来院して衝撃汗

 

パートナーと来院されましたが二人とも日本語が喋れませんun

 

痛めたお客様の状態よりも衝撃でした汗

 

施術前の問診は非常に大切な要素です。

 

小学生レベルの英語でどうにか対応していましたが、重要なところが聞き取れない汗

 

友人に連絡してもらい通訳をお願いしてもらうと

 

転んで痛めた訳ではなく、長時間腰を丸めた状態でいて立ち上がった時に激痛が起きたとのことでした。

 

いわゆる魔女の一撃(ぎっくり腰)です。

 

病院では低周波治療を受けてきたようです。

 

正直、何をしてるんだって気持ちでしたが、急性腰痛に対応できるセラピストは病院では少ないというか理学療法士にリハビリ依頼が来ないことの方が多いのかもしれません。

 

腰が動かないようにゆっくりとした痛々しい動作gan

 

検査をしている段階で痛みが改善するポイントを見つけ、施術で改善できると確信に変わりました。

 

施術後、歩行も通常歩行になり生活に支障のないレベルまで改善note2

 

ちょっと気になるぐらいの痛みがあるとのことでしたが

 

炎症による痛みは炎症が引くまでに数日かかると伝えましたが、ちゃんと伝わったかな〜?ehe

 

写真は施術終了後ihi

 

握手を求められ力強い握手をして帰って行きましたnote2

 

セラピストとしてとても気持ちの良いお別れでした。

 

無事にオーストラリアに到着しているかな〜?

 

今回のように時間外であっても対応できる際にはできるだけ対応しますので、まずはご連絡ください。

 

お酒を飲んでいることもありますので、その際には対応できません(笑)

 

今回もそうですが、腰椎すべり症、椎間板ヘルニアだから痛みや痺れがある訳ではありません。

 

画像所見(レントゲン)で腰椎滑り症と診断されていますが、今回の方はすべり症とは全く関係のない症状でした。

 

腰椎滑り症は痛い

 

ヘルニアは痛い

 

脊柱管狭窄症は痛い

 

上記は必ずしも痛みや痺れが出る訳ではありません。

 

むしろ症状と関係ないことの方が多く存在します。

 

私の腰痛は重病だからと諦めず、まずはご相談ください。

 

 腰痛でお困りの方はright arrow腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.05更新

沖縄腰痛 肩こり 整体

おはようございますni

 

ブログをご覧の皆さんは自身の姿勢を見た事がありますか?

 

正面からは鏡や写真などでは見たことがあっても写真のように横からの写真は見た事がない方がほとんどでしょう。

 

自身の立位姿勢がどうなのか?

 

まずは写真を撮って見てみましょう。

 

この時に姿勢を正そうとはしないでくださいね汗

 

姿勢写真を撮影するというと皆さん綺麗な姿勢を心がけようとします。

 

ですが綺麗な姿勢を撮りたいのではなく、無意識の楽な姿勢を取る事が目的ですnote2

 

過去記事でも紹介したかと思いますが姿勢は無意識が基本です。

沖縄腰痛 沖縄整体 坐骨神経痛

 

姿勢を正そうとすることで無駄な緊張が入り肩こりや腰痛の原因、もしくは症状を悪化させることにもつながりかねません汗

 

姿勢は無意識といったことを踏まえ、姿勢写真を撮り自身の状態を知ることから始めましょう。

     down arrow 過去記事もご参照ください。

正しい姿勢って? 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.04更新

沖縄整体 自律神経 肩こり 腰痛

おはようございます。

 

皆さんは自律神経の働きをご存知ですか?

 

自律神経って聞いたことはあるけど、何だそれって?といった感じではないでしょうか?

 

自律神経の働きは医療関係者でも多くは知られていません。

 

医療の教育の中でも下の図程度しか触れられていません。

沖縄 自律神経の乱れ

この程度の学びで、何か原因不明の症状があるとそれは自律神経だ汗

 

と言われる事が多くあるようです。

 

実際にお客様だけでなく知人、友人と話していても良く耳にします。

 

自律神経に問題があることは間違いないにしても「自律神経が問題」で済ます医療関係者、もしくは体のアドバイスを行う方はどうなのかと・・・

 

ドクターの教育課程でも触れる程度らしいです。

 

自律神経に問題があると言った指摘をするのであれば、なぜ自律神経が乱れ、その症状が出てきたのか?といったプロセスを説明する必要がありますよね。

 

その説明ができない方はおそらく症状を改善には導けないかと思います。

 

やや脱線気味になりましたが、自律神経についてそのぐらい理解されている方は少ないのが現状。

 

自律神経は生きていくための根幹となる部分になりますglitter

 

疲れが抜けない、食欲不振、不眠等、原因不明な症状だけでなく慢性的な肩こり・腰痛などの体の痛みの原因ともなります。

 

自律神経を説明しだすととてつもない量になりますので、少しづつ紹介していきたいと思います。

 

それでは今日はここまでihi汗  

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.03更新

沖縄腰痛 有酸素運動

おはようございますo(^▽^)o

 

ブログをご覧の皆様は健康の為に取り組んでいることはありますか?

 

日々の柔軟体操、ウォーキング、食習慣など健康に対する取り組みはキリがないほど挙げられます。

 

何もやっていないといった方は自身の体調に何らかの不安を抱えている方も多いでしょう。

 

「やろうとは思っているけど・・・」

 

こんな事を言っていませんか(笑)

 

まずは自身の体を知る事が大切

 

研究所では全身の筋肉量、背骨の状態、姿勢を診ていくことで体の痛み、不調などのトラブルを解決していきます。

 

また問診、施術を通して自律神経のトラブルが影響していると考えられる方に対しては運動負荷テスト(上限心拍数設定トレーニング)を実施しています。

 

上限心拍設定トレーニング(自律神経トレーニング)では自身の心拍数に対してプラス20に設定した状態で自転車を漕いでもらいます。

 

例えば 安静時(何もしていない状態)の心拍数が70拍だとすると20拍追加した90拍に設定し自転車を漕いでもらい設定の90拍に心拍数が達するまで負荷がかかります。

 

設定の心拍数に到達するまでに負荷がどんどん上がり負荷の平均値が高ければ良い状態となります。

 

逆に状態の悪い方だとすぐに心拍数が上がり負荷がかからない、もしくは低い負荷の状態となります。

 

この負荷が低い人達の特徴はストレス耐性の低い方、睡眠障害、階段を登ってすぐに息が上がる、ちょっと動いただけで心臓がドキドキするなどの何らかの症状があり要注意です!

 

自律神経トラブルを抱えていると思っていいでしょう。

 

病気を予防し健康的な体を維持する為には自律神経を正常化する事が大切ですglitter

 

心当たりのある方は研究所でチェックに来てみてくださいね。 (*お電話の際に自律神経トレーニング希望とお伝えください。初診料1000円、心拍トレーニング500円)

 

施術なしでも大歓迎です。

 

全身筋肉量、痛み、自律神経トラブルなしの方にはウォーキング等の有酸素運動をお勧めしています。

 

有酸素運動でも全身の筋肉量が低い方がウォーキングなど行うと、有酸素代謝ができず無酸素運動となってしまいます。

 

より体が興奮し痛みを作ったり、疲れが抜けない、睡眠が浅くなったりなど様々なリスクがあります。

 

健康の為にと思っていた運動が体に悪い事をしていた・・・といったことも多いので運動を行なって良い状態なのかまずはチェックする事が大切ですnote2

 

研究所で継続的に運動を実施していきたい方は

 

自律神経トレーニング12回 4000円 (1回20分 週2〜3回)

 

1ヶ月 回数制限なし 5000円(週3回)

 

自律神経トラブル(睡眠障害、健康維持の為に何をしていいのか分からないなどのお悩みの方は是非チェックにご来院ください。

 

2人同時に可能なのでご夫婦、お友達とご利用も大歓迎ですgya

 

肩こり、腰痛などといった痛みの原因は元を辿れば自律神経の乱れといった事がほとんどです。

 

自分には関係ないと考えずまずは体のことを知ることから始めましょうnico

 

自律神経って何って言う方もいると思いますので近日、ブログ内にて紹介したいと思います。

 

それでは今日はここまで

 

今日も一日笑っていきましょうglitter

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.06.22更新

沖縄腰痛 肩こり

おはようございますgya

 

7年前の今日は病院を退職の日

 

Facebookの振り返り機能はいいもんですね♫

 

あれから7年も立ったかと思うととても早く感じます。

 

病院を退職し他分野での勉強を経験して現在に至りましたが、その当時と今現在の患者様への対応を振り返ると何をしていたんだろうと思う今日この頃です。

 

何事も経験なので、その辺りは仕方ないですね(笑)

 

さて今日も天気は優れませんが笑ってすごしましょうglitter

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.06.21更新

母性本能?

おはようございます。

 

そろそろ梅雨明けしてほしいものです。

 

来週までは雨が続くようです…

 

今日は研究所の癒しnico

 

隣で寝ているお父さんではなく、お客様に説明してそのままベッドに置きっ放しにしてあったホネホネ君にタオルケットを被せてあげる優しい?!娘ちゃんですnote2

 

しかもマクラもさせてあげて!

 

本日は親バカ投稿でしたihi

 

それでは今日も笑って過ごしましょうglitter

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.06.20更新

椎間板ヘルニアは改善する?

おはようございますihi

 

本日は椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症と診断された方で研究所で施術を受けたことで改善された方について

 

最初でお伝えしておきますが、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症があるからといって必ず症状があるわけではありません。

 

痛み、痺れなど他の症状で医療機関を受診された際に画像初見でヘルニアが見つかった、脊柱管が狭くなっているなど言われた方もいると思います。

 

無症状なのに椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄があるの?

 

と驚かれた方も多くいるかと・・・

 

そうなんです。

 

実は痛み・痺れなどの体の不調は画像所見と症状が合致しない事が多く存在し治療を難渋させているのが実情です。

 

前日のブログ記事の80代 男性の脊柱管狭窄症による下肢の痺れ症状(間欠性破行)は研究所での施術により改善したということは脊柱管の狭窄とは関係がなかった。

 

もしくは姿勢変化により狭窄されている部分のストレスが軽減したことで症状が改善されたことになります。

 

ブログなどで椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症の方が改善したケースを紹介していますが、実は診断名による症状が改善したわけではなく診断名と症状(痛み、痺れなど)は全く関係がなかった!という事になり関係のない痛み・痺れが改善したという事が本当のところです。

 

仮に研究所で施術を受け改善された方が手術を受けても、その方は改善しないはずです。

 

それは別に原因があったという事になるからです。

 

本物の椎間板ヘルニアが1回の施術で改善するといったケースは私は存在しないと考えています。

 

保存療法により診断から2〜3ヶ月間リハビリなどを受け姿勢変化、筋力の改善などが得られたことで椎間板にかかるストレスが軽減し画像所見でヘルニア自体がなくなった!というケースがヘルニアの完治というものです。

 

1回の施術でヘルニアがなくなったなんて報告は手術以外では聞いたことがありません。(あったらすいません。教えてください。)

 

脊柱管狭窄症に限っては徒手療法によって原因と考えられた部位のストレスが減ったとしても狭窄部位が自然治癒するといったことはなく外科的な処置がなければ完治とはならないでしょう。(こちらも改善事例があればすいません。教えてください。)

 

研究所での改善事例は画像所見だけでは判断できない所見を様々な視点からアプローチする事によって改善に導いていきます。

 

患部に強い圧迫を加えたりすることはないのでご安心を。

 

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形があるからといって諦めずにお気軽にご相談ください。

 

腰痛特設ページleft arrow腰痛などでお困りの方はクリックしてねnote2 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.06.19更新

沖縄 腰部脊柱管狭窄症 腰痛 80代男性

おはようございます。

 

どうにかブログ更新できました汗

 

たぶんですが、今週は毎日ブログを更新するはずですehe

 

前日の続き

 

歳とっているけど大丈夫?と問い合わせのあった80代 男性

 

病院での診断は腰部脊柱管狭窄症

 

病院でリハビリ、整骨院、整体などを通い続けたそうですが一向に変化せず・・・

 

ドクターより

 

「改善を望むなら手術も頭に・・・」

 

「年齢的にも手術は・・・」

 

と言われたそうです。

 

リハビリ通院等が中途半端になっていなかったか確認してみましたが、休む事なく自主トレーニングもしっかりと行っていたそうです。

 

症状が変わらないと思っても継続的に通い続けており、これまでお金もたくさん使ったそうです。

 

正直、今回も期待はしていないけど知人からの紹介だからきてみたと話してくれました。

 

こちらも正直に「5〜6回で症状に変化が出なければお手上げするかもしれません。ただ変化しないということはごく稀で改善の可能性はある」とお伝えしました。

 

問診の段階から症状改善の可能性を感じましたが、どこまで関節の可動性が残っているかということが重要です。

 

長期的に経過されているケースでは関節の変形などから可動域の改善が難しいこともあります。

 

研究所では背骨と骨盤、姿勢を重要視しており姿勢、背骨と骨盤機能が変化すれば十分に改善する可能性があると考えています。

 

施術前後の写真をみてもわかると思いますが施術前は頭もあげる事が出来ず良い姿勢に正そうとすると痛みが出るような状態でした。

 

歩行ではふらつきが強く100メートル程で下肢の痺れが出る状態でした。

 

背骨の柔軟性が著しく低下した状態でこれは改善が難しいかと思われましたが、施術をしていくうちに徐々に背骨の動きに柔軟性が改善glitter

 

施術後、姿勢、動きを確認してもらい15分ほど歩いても下肢の症状は出てくる事なく快適だと笑顔で話してくれました。

 

来週の来院まで状態が保たれているといいですが・・・

 

頑張り屋さんということを信じて次回来院をお待ちしています。

 

今回のようにヘルニア・腰部脊柱管狭窄症と診断された方でも姿勢変化が得られれば症状は改善する可能性は十分にあります。

 

姿勢変化といっても姿勢は無意識が前提です。

 

姿勢が悪いからと意識的に姿勢を正そうとすると症状が悪化するケースが多いので要注意です。

 

難治性の肩こり、腰痛、膝痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など諦めずにお気軽にお問い合わせください。

 

明日は研究所で改善している椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症について記事にしたいと思います。

 

サボったらごめんなさいehe

 

最後までブログを読んでもらいありがとうございます。

 

それでは今日も天気は優れませんが笑って過ごしましょうnote2

 腰痛特設ページ left arrow 腰痛でお困りの方は腰痛特設ページをクリックglitter

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声