オフィシャルブログ

2023.03.22更新

スポーツコンディショニング

写真*プルゲラアカデミー香港校の元創始者バスティン コーチと金田君

おはようございますnico

 

何度かブログでも紹介していますが嬉しい報告ですので紹介させて下さい。

 

研究所にてサポートしている金田君note2

 

またまた良い成績を残せたようで報告がありました。

 

Emilio Sanchez Academy Junior Cup沖縄大会U10男子準優勝

 

優勝していたら4月にトルコで16カ国の代表が集まって行われる地中海世界テニス大会出場権と、6月に佐賀で行われるグランド大会の出場権をGETできたそうです汗

 

大会数が団体競技に比べはるかに多い?

 

そして強い選手は派遣も多く、子を持つ親として私自身も子供をサポートする為にも頑張らねばと刺激を受けています。

 

成長の止まらない金田君!!

 

ほんとに今後が楽しみです!

 

慢性的な腰痛などの痛みから、怪我の早期回復、障害予防、スポーツコンディショニングまで幅広くサポートしています。

 

怪我の予防のコンディショニングにも力を入れ対応しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.11.23更新

スポーツコンディショニング

おはようございます。

 

またまた嬉しいご報告gya

 

前にもブログ内で紹介したA君(金田君 名前顔出しの許可頂いています) 

 

嬉しい報告♪  ←過去ブログ

 

またまた良い成績を収めたようで写真を頂きました♪

 

まだ小学生で小さな体ではありますが中学生相手に奮闘しているようです! 

スポーツコンディショニング 沖縄

研究所に来た際に賞状が家にいっぱいじゃない?と聞くと

 

今度持ってきますと・・・

 

本当に持ってきてくれましたehe

 

今年1年で貰った賞状だそうですglitter

 

あどけない顔からは想像もできないほどの戦績です。

 

そんな彼は今現在3週間フロリダ遠征に行かれています。

 

帰ってきてからの土産話が楽しみです!

 

なかなかできない体験をこの歳から経験でき将来が楽しみですねー

 

研究所ではギックリ腰などの急性症状から慢性的な肩こりや腰痛、スポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.03更新

スポーツコンディショニング

 おはようございますnico

ようやく沖縄も秋らしい季節になってきましたねnote2

季節の変わり目は体調を崩すことも多いので気をつけて過ごしましょう。

それでは本題に

アスリートの皆様へ!フォーム矯正の前に!

体のメカニズムを理解されている方であれば問題ないでしょうが・・・

なかなか一般の方で、そのような知識がある方はなかなかいないと思います。

動作効率化の為に必要なこともありますが、なぜそのようなフォームに至ったのか?

ここが大切!!

その要因を取り除く事なくフォーム矯正を行うことで怪我につながる事があります。

私の経験(野球)からも言えますが肘を痛めた際に、そのフォームでは肘に負担がかかるからと投球フォームの矯正をされたことがあります。

肘をあげなさい!

野球経験者であれば一度か聞いたことがあるのではないでしょうか?

肘とは離れた関節に可動域制限があり、その動きを代償するために起こったフォームだったとすればフォーム矯正を行うことで更に状態が悪くなるといった事があります。

このようなケースはとてつもなく多いですun

まずは知ること!

そこが大切!

肩こりや腰痛等の痛みだけでなく、スポーツコンディショニングも行っております。

お気軽にご相談ください。 

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.09.20更新

スポーツコンディショニング

おはようございますgya

またまた久しぶりの投稿です汗

投稿しようと思って2ヶ月経過・・・反省です。

初診から5年ほどのお付き合いのA君note2

来院され「見せたいものがあります」と賞状、メダルをglitter

こういった報告があると、さらに知識を高めようと気持ちが高ぶりますnico

痛みを改善し喜んでもらえることはもちろんですがこのような報告も嬉しいですね〜

研究所では痛みだけでなく障害予防、パフォーマンスアップに対する対応も行っています。

YouTube、インターネットなどで様々な情報があり、そのような情報を基にトレーニング、ストレッチをおこなっている方も多いですよね。

ですが、その情報が自身の体に当てはまっていれば良い事ですが、当てはまらないケースも多くありパフォーマンスの低下、症状の慢性化に繋がることも・・・

まずは自身の体を知ることがスタートです。

肩こり・腰痛などの慢性的な痛み、スポーツコンディショニング、障害予防などお気軽にご相談ください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.07.01更新

初診の方10名様限定になりますが特別価格にてご案内いたしますglitter

通常料金 初診料1000円+施術料5000円

        ↓

初診特別価格 先着10名様限定1980円(初診料、施術料込み)

肩こりや腰痛などの痛みでお困りの方、病院や整骨院、整体に通っているけど改善しない痛みなど、この機会に是非ご利用ください。特に痛みはないけど体のことが気になる、姿勢が悪い(猫背、反り腰など)、スポーツコンディションなどもお気軽にお問い合わせください。怪我の早期回復を促進する酸素カプセルも完備しています。 


 

おはようございます(^ ^)

久しぶりに動画をUPしました。

編集ソフトを購入し、いざ編集と張り切って作業に挑みましたが、色々な機能がありすぎて、あれもしたい、これもしたいと編集しているうちに意味がわからなくなり結局普通になってしまいました(笑)

では本題に

肩の痛みによる投球障害。病院ではレントゲンに異常なし!しばらく安静に!と言われたそうです。

安静にする事で痛みが改善される事もありますがそれは一時的に痛みがなくなっただけで再発のリスクがある状態です。

運動が出来ない状態が長引けば他の選手に置いていかれる。

スポーツを行っていて怪我をした事がある方はこの様な経験をされた事があるのではないでしょうか?

状態により安静が必要な場合もありますが早期復帰の為にできる事は安静だけではありません。

痛みによって体を動かさない期間が長くなればなるほど筋力低下をきたし改善までに時間を要すことがあります。

すでに慢性的な腰痛などがある方も同様に症状が長期化することで別の症状を形成する事も考えられるため早期の対応が必要と考えています。

今回のケースは初回で肩の痛みは改善されましたが、これまでと同様に運動をしているとまだまだ再発のリスクがあります。

なぜこの痛みが起きたのかを理解する事で再発予防にもつながります。

施術後に再度、背骨の重要性を説明、背骨の体操をウォーミングアップに追加するように指導し終了としました。

体の仕組みを知れば怪我のリスクを軽減することにも繋がります。

スポーツコンディショニングや慢性的な肩こりや腰痛でも同様です。

慢性的な痛みからスポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

健康意識を高め体の不調を改善していきましょう。

体を大切にするあなたをお待ちしています。 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.06.21更新

腰痛

おはようございますnico

緊急事態宣言3週間延長!!

もうやめてくれーと言いたいところです・・・

これまで同様にコロナ感染対策を徹底しながら営業していきます。

さて本題に

施術所などで腰痛などの痛みがある際に直ぐにベットにうつ伏せで寝かされ施術などのマッサージを受けていませんか?

病院などではこの様な事はないと思いますが、施術前の痛み、姿勢、可動域、動作などの検査、説明はとても重要です。

先日、来院いただいたお客様から前に通院していた整骨院で問診書を書いたら「腰が痛いのですね。うつ伏せで寝て下さい」と言われ検査、説明もなくマッサージを受けたとの事でした。

これで効果が得られているのであればいいですが・・・改善もしないまま通院をしていたようです。

ブログ内でも何度か紹介していますが痛い場所に原因があることもありますが、痛い場所とは離れた場所に問題があったり、生活習慣に問題があったりなど様々です。

そこで問診、視診、触診、動作チェックなどが必要になってくるのですが、検査もせずにマッサージを受けている様であればそれは症状改善の為の施術ではなく、リラクゼーション(マッサージ)になりますよね。

原因を突き止めることが症状改善の第一歩となるので、そのような施術所に通われている方は考え直した方がいいかもしれませんね。

全身的に体を診ていく、その人の生活を診ていく事が症状改善にもつながりますので省略することはできません。

なかなか症状が改善しないといった方はお気軽にご相談下さい。

体を大切にする貴方をお待ちしています。

 ↓ もご参照ください。

https://www.humancdt.com/lumbago/

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.05.18更新

成長痛

おはようございますo(^▽^)o

「安静にしていたのに悪化」

皆さんは体を痛めた時にはどう対応していますか?

病院、整骨院にいく方もいれば放置する、寝れば治るなど・・・人それぞれです。

今回は成長痛によりお悩みの学生さん

病院より当面の間、運動は中止し、リハビリを続けて経過をみましょうと言われ1ヶ月が経過。

状態が悪化しているとの事で紹介により研究所へ

経過として病院受診後、リハビリが開始され同時に整骨院での治療を続けていたとのこと。

運動を中止し部活中は別メニューでストレッチを中心に取り組んでおり、生活レベルでの痛みは軽減されてきたが、今回のレントゲン初見で状態が悪化していると言われたそう・・・

ここで大事なことは、どのような状態で日常生活を送ってきたのかということです。

安静にしてはいるんですが・・・

運動などを中止し一見安静にしているように過ごしていても痛めている場所は常に過剰に働き続けている状態。

姿勢の状態から痛めた部位にストレスがかかっていることを説明。

何度か説明していますが研究所では背骨の状態、姿勢から何故、この場所に痛みが起きたのか?ここを重要視して施術を行っていきます。

痛い場所だけを追いかけても意味はなく、再発予防を含めて考えていきます。

姿勢が良好な状態であると前後左右へのバランスが安定し無駄に筋肉が働く必要がなくなります。

この状態を維持させることで患部へのストレスが軽減され状態は回復に向かっていきます。

成長痛で完治までに時間を要す場合は骨が変形、脛骨粗面が剥がれるといった状態になっており、早い段階で対応することでより早期の復帰が期待できます。

成長痛以外の慢性的な肩こりや腰痛などの痛みでも考えは同様です。

安静に過ごすでもどの状態で日常生活を過ごすかで慢性化、悪化させることにも繋がりますので早期の受診をお勧めします。

状態により安静が必要なこともありますが基本的にお勧めはできません。

できるだけ安静の期間は短ければ短いほど筋力低下を防ぎ改善は早くなります。

最近は小中学生の成長痛、スポーツ障害のご相談が増えています。

体の痛みや猫背などの姿勢に悩み、予防的にと行った方もお気軽にご相談下さい♫

 

 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.05.11更新

安静に 腰痛

おはようございます( ゚∀゚ )

安静に!!

皆さんは腰痛や膝の強い痛みがある時にどうされていますか?

大半の方は安静にしているという方が多いのではないでしょうか?

骨には異常なし、痛みが引くまでは運動禁止、投球禁止と言われたそうで何か改善策はないかと相談があり来院。

痛みの大半はレントゲンなどの画像所見には写らない事が多く、とりあえず安静に!

といった事例はとても多いです。

もちろん安静が必要なケースもありますが大半はリハビリ、施術などを受けることで早期復帰の可能性が高くなります。

安静にすればするほど状態が悪くなったり、スポーツ選手にとっては感覚が狂うことにもつながります。

尚更、回復は早いにつきますよね。

肩こり、腰痛などの慢性的な痛みだけでなく成長痛、スポーツ障害なども幅広くサポートしています。

お気軽にお問い合わせください。(早期回復おすすめの酸素カプセルも導入しています。)

↓の動画は成長痛により痛みが引くまでは安静!と言われた学生さんです。初回で痛みは改善されています♪

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.04.07更新

成長痛 オスグッド セーバー病

おはようございますnico

新年度、新学期が始まりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私ごとですが先月、長男が誕生し毎日が新鮮な気持ちでいっぱい&やることが多く、てんやわんやしておりますehe

さてコロナさんいつになったら落ち着いてくれますか!

県外もそうですが沖縄県もまたコロナが大変なことになっていますね汗

いつになったら終息するでしょうかshun

嫁からの情報ですが、インドの予言者が11月にはコロナは終息すると言っていた様ですehe

本物の予言者であってほしいものですね汗

本題に

成長痛(オスグッド)により来院の小学生

病院では痛みに合わせ運動は休みながら行うように指導があったとの事で、痛みが出ては休んでの繰り返しとの事

そもそも成長痛って何?という方の為に

骨、筋肉の成長により人は大きくなっていきますが、その骨の成長と筋肉の成長に差が生まれることで痛みが生じます。

多くの場合、病院などではストレッチ、マッサージなどの指導、湿布などの処方で落ち着くまでは運動は控えるなどの指導が一般的です。

研究所では背骨、神経に対するアプローチを行うことで早期改善に繋げていきます。

状態により施術回数は異なりますが、今回は軽症であったため1回の介入にて終了ですnico

動画にて施術前後UPしていますのでdown arrowをご参照くださいnote2

慢性的な痛み、スポーツコンディショニング、怪我の早期回復サポートなど幅広く対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.03.17更新

膝関節捻挫

おはようございますo(^▽^)o

久しぶりに動画を作って見ました♪

何故か前に使っていたソフトが使えなくなっており新しいソフトを購入!

機能が多すぎて使いこなすことは難しそうです(笑)

本題に

『膝関節捻挫!膝が痛い!曲がらない!』

前日に愛犬と遊んでいる際に受傷。

歩行障害まではありませんでしたが、膝の痛みと、関節が曲がらなくなったとの事でお助けコール!

捻挫とは関節に急激な力が加わることで通常の関節可動域を超えて関節が捩れることで靭帯や半月板、軟骨損傷などが起き、病院、整骨院では通常、アイシング固定などの処置を行い対応します。施術前後で痛み、動作改善が見られしゃがみ込みもできるようになりました。

痛みがあると痛みが出ないようにと偏った姿勢で歩いたりすることで体が歪み肩こりや腰痛などを起こす事もあり、また動かさないことで筋力が低下する事も!

早めに対処しなけれないけません!

常識的には安静にと言われますね(笑)

大きな力を加えたり、関節を大きく動かすなど暴力的な矯正などはいたしません!

とてもソフトな施術で対応いたしますのでご安心をehe

研究所では慢性的な痛みで通われる方が多いですが、肉離れ、靭帯損傷、捻挫などスポーツ選手の早期復帰サポートも行っています。

お気軽にお問いわせください。

近日、足関節捻挫の動画もUPしますねihi 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声