オフィシャルブログ

2020.09.08更新

おはようございます^_^

前日より電話が繋がりません汗

今回の台風は被害なしと思っていましたが、まさかの電話、ネットがダウンしておりました。

NTTも電話が繋がらず復旧のめどがたちません。

電話復旧までの間、下記の電話、メールにご連絡お願いいたします。

080 2751 6892

haisai7732@outlook.jp

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.20更新

高校野球 スポーツコンディショニング

おはようございますnico

今週も熱い1週間が始まりますnote2

暑さに負けず笑って過ごしましょう。

『高校野球』

昨日は午後から野球観戦!

中学から研究所でサポートしていた選手の応援o(^▽^)o

成長は早いものですね。

研究所に通っていたときは、まだまだ子供な感じでしたが、高校に入学し寮生活

なかなか顔を見る機会がありませんが読谷に帰ってきた際には研究所に顔を出してくれます。

帰ってくるたびに体が変化し、たくましくなっていく姿を見て将来が楽しみになるおじさんです(笑)

中学の頃から応援に行っていましたが、今回は規制により応援にいけず・・・

残念ではありましたが画面を通して応援

沖縄尚学VS宜野座

沖縄水産VS嘉手納高校

試合開始時刻が両試合とも同時刻の為、タブレットとテレビで同時観戦汗

不思議な感覚でした。

高校野球といえば応援歌なども楽しみのはずですが、感染対策の為に応援歌なども自粛汗

これは仕方のない事ですが、これまでとは雰囲気が全く異なっていました。

沖縄県でもコロナの感染が拡大し、今後さらに生活様式も変化していく事でしょう。

改めて感染に対する意識を強めていかなければいけませんね。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.17更新

酸素カプセル 痛み スポーツコンディショニング

おはようございますnico

前日から物凄い雨ですね汗

大雨洪水警報も発令されています。

車の運転、滑りやすくなるので転倒にも注意して過ごしましょう。

『酸素カプセル疲労回復にご利用ください』

友人が酸素カプセルに入りにきてくれましたgya

酸素カプセルには様々な効果があり、私自身も周に2回ほど利用しています。

私の利用目的は疲労回復、ほとんど二日酔いの予防ですが・・・(笑)

本当に効果的です。

実際に私の知人の9割が二日酔い予防で利用しています(笑)

お客様の目的としては怪我の早期回復、疲労回復でご利用されています。

詳しくは過去のブログ記事をご参照ください→酸素カプセル導入しました。

初回体験価格 40分1000円 60分2000円にてご利用できますのでお気軽にお問い合わせください。

知人のほとんどが二日酔いの予防で利用しています(笑)

腰痛でお困り方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.15更新

沖縄ゴルフ 腰痛 痛み

おはようございますnico

今日、明日は天候が不安定なようです。

傘を持参し蒸し暑さにも注意して過ごしましょう。

『嬉しい再会 生涯現役を目指す』

70代前半の男性 Aさん 腰痛 坐骨神経痛

半年程前に研究所に通われていたお客様

地元のゴルフ場に周に4〜5通われているゴルフ好きな方でした。

定年退職後、毎日のようにゴルフを楽しんでいたが、ギックリ腰を起こし、そこから腰痛が慢性化いつの間にか坐骨神経痛までひどくなりゴルフが出来ない日々が続いていたと・・・

病院ではブロック注射など様々な治療を受けてきたようで、一時的に痛みは良くなる気がするとの事でしたが改善する気がしないと友人に相談した所、研究所を紹介され来院。

姿勢が正常とは遠くかけ離れた姿勢で体の知識がない方でも辛そうと感じるほど

問診の中で『楽しみのゴルフも出来なくなり、体がどんどん弱っていくのを感じている。』

それはそうですよね。

日常的にゴルフを楽しみ、生きがいとしていた方が好きなことが出来なくなる・・・

考えただけで辛いです。

感情の変化でも姿勢は変化し慢性的な体の不調につながるといった方はとても多い

例えば楽しい時では胸が開き深い呼吸が無意識に出来ます。

落ち込んでいる時では猫背気味となり呼吸が浅くなります。

精神面での落ち込みがあるという事は呼吸が浅くなり体力低下だけではなく臓器不調まで起こします。

このお客様もゴルフが出来なくなったことで相当なストレスを感じていたことでしょう。

『もうゴルフはできないかな?』との言葉も聞かれましたが2回目ではスイングの動作は可能となりました。

この時からは『ゴルフが出来るかもしれない』といった期待が出てきて見た目からも活気が感じられるまでに。

3回目からは痛みは改善しトレーニングをメインに実施し6回目には卒業となりました。

それから日課の朝一の駐車場の掃除中に車で通りすぎていく際に手を上げてゴルフ場へと向かっていくAさんを見ていました。

それだけでも嬉しかったですが

先日、私が地元のゴルフ場に行くとAさんが

『痛みがなくなってから元の生活に戻って毎日が楽しいよ。ありがとうございました』

何よりも嬉しい言葉です。

生きがい、楽しみを生涯続けるといった事はとても大切な事です。

研究所では生涯現役を目指すという言葉を大切にしお客様をサポートしていきます。

体の不調(肩こり、腰痛、原因不明な痛みなど)でお困りの方はお気軽にご相談ください。

腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.13更新

腰痛 肩こり

おはようございますnico

沖縄県では米軍基地でコロナが大変なことになっています汗

出歩く事が怖くなりますね。

感染対策を徹底して過ごしましょう。

『見方(診方)を変えてみよう』

過去にも美味しんぼの写真が出てきましたが、何度見ても面白いnote2

嫁からは何度も同じのを見てどうかしてると言われています(笑)

何周目でしょうか?

たぶん4〜5周目かもしれません(笑)

何度も見ていますが毎回違う感覚で見ています。

その時の感情、思考というのは日々変化していますよね。

この感覚を大切にしていてお客様への対応も毎回同じようには診ていません。

例えば、この腰痛は姿勢が悪いと言って姿勢に対する施樹を行った。

姿勢変化は起きたが腰痛は変化しなかった。

腰が痛いから腰をマッサージなど

このような場合に視点を変えずに同様な施術を行っても変化は起きないと考えて対応しています。

もちろん反復的に同様な施術が必要なケースもありますが、今回は原因がそこにないのに同様なアプローチを繰り返すか?ということです。

何事も視点を変えて考えてみるといった事は大切ですよね。

『長期間、肩こりや腰痛で治療を受けているけど変わらない』、『健康維持の為にストレッチ、運動を行っているけど状態が悪くなった』、『痛みが変化しない』と言った方は視点を変える事が必要かもしれませんね。

体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。 

腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.09更新

足底筋膜炎 痛み

おはようございますnico

すっきりしないお天気tears

蒸し暑い一日になりそうです。

体調管理に気をつけていきましょうnote2

『足底筋膜炎 理学療法士からのご紹介』

足底筋膜炎って聞いた事ありますか?

足の裏に反復的な動作が加わる事で足底筋膜に炎症を生じ踵部への痛みを起こします。

手で言うと腱鞘炎のような感じです。

これまでにも足底筋膜炎を何度も見た事がありますが、なかなか改善しないと言って来院する事がほとんど・・・

足底筋膜炎に限らずですが・・・(笑)

来院までに様々な治療を受けてきたんだけど・・・

↑ のフレーズは整体院をやっていると良く聞きますね(笑)

今回のお客様は知人の理学療法士から紹介があり来院されました。

体外衝撃波(病院での治療)を現在受けている。

どうにか早く治らないかと友人に相談して研究所を知ったとの事。

友人理学療法士の方『感謝です。ご紹介ありがとうございます』

歩行の際に踵を着くと痛みがあり、仕事にも支障が出ている状態(長時間歩きながらの仕事)

全身的に姿勢バランスが崩れており、まずは背骨、姿勢を調整し筋緊張を改善

その後、歩行再チェック

『痛いです・・・』

施術法を変更し筋膜からのアプローチ(筋膜については過去ブログ記事 こちらから→筋膜リリースって?

歩行再チェック

『痛くありません』

何度も反復して痛みをチェックし喜ばれていました。

今回のケースでは1回の施術で痛みは改善されましたが、状態により回数を要することもあります。

様々な視点で体を診ていくことで症状の改善に繋がることもありますので、諦めずにご相談ください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますgya

 腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.30更新

慢性腰痛

おはようございますnico

暑い日が続いています。

夏バテはしていませんか?

水分補給、体温調節に気を配って過ごしていきましょう。

『諦めていた慢性腰痛』

多くの方が慢性腰痛で悩んでいるかと思います。

慢性腰痛でも程度は人それぞれであり、日常生活に支障のある痛み、長く座っていると痛い、腰を曲げると痛いなど様々な悩みをお持ちの方がいます。

中には、強い痛みを我慢して何年も仕事をしていたと人もいるほど汗

研究所に来られる方、もしくは知り合いなどから『治らないとは思うけど私の腰痛はどうにかなる?』と聞かれることもehe

経過は人により異なりますが、病院、整骨院に長期間通院したけど改善しなかったということで自身の腰痛は変化しないものだと思い込んでいる方がとても多い・・・

仕方ないですよね。

長期間、通院したけど腰痛は一向に変化しなかった・・・

治る腰痛、治らない腰痛があるのも事実です。

それは事実として受け止めなければいけません。

ただ治らなかった腰痛というのが適切な治療を受けていなかった事の方が大多数。

適切な治療を受けてこそ、治る腰痛なのか?治らない腰痛なのか?を見極める鍵になります。

中には最初から治すという事が頭にない施術家もいるのも事実です。

問診、検査もろくにせずにベットに寝かせマッサージを受けてきたという方もいるので要注意です。

写真に写っているお客様はベットに仰向けになる際の痛み、朝の痛みでお悩みの方で10年以上、腰痛に悩まされてきた方です。

初回は動作上(前屈、後屈)の改善のみでしたが3回目からベットで横になったときの痛み、4回目には朝の痛みが気になる程度まで改善されました。

後はセルフトレーニング、定期的なメンテナンスを実施しながら体をリメイクしていきます。

慢性的な痛みでお悩みの方、痛みがどうにかならないかな〜?と思っている方は是非ご相談ください。

遠方から来院される方もいますが、距離が遠すぎてといった方には施術所の紹介もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしています。

今回のブログ内において*治る、*治療をいう表現をしていますが我々、整体という職種では治る、治療という言葉は使ってはいけないNGワードになりますので、*治療→施術、治る→改善という言葉に置き換えています。  

腰痛特設ページ ←腰痛でお困り方はご参照ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.22更新

骨盤矯正

おはようございます。

今週は天気が崩れた日が続きそうです。

傘は忘れずに〜

それでは本日は骨盤矯正

『骨盤矯正やってますか〜』

よくある問い合わせです。

SNSやメディアなどで骨盤の捻れ・歪みを改善すると万病に効く、臓器不調、不妊、生理痛の原因など様々な情報が飛び交っています。

実際のところ医学的にも証明されていないのが現状です。(たぶんeheあったら教えてください)

整骨院、整体などでされている骨盤矯正がいかなるものなのか分かりませんが、中には骨盤の関節が捻れて足が5cmもずれていると言われ長期間通わされたと話す方もいました。

そもそも骨盤にある仙腸関節と言われる関節は1mm〜2mm動くか動かないかと言われる関節です。

仮に関節が捻れたとしても5cmも足の長さが変わる?

といったところが正直なところです。

海外での解剖学実習からの情報ですがホルマリンにつけられていない死後まもないご献体の骨盤を体格の大きな男性が2人で捻れるのか検証したそうですが全く動かなかったそうです。(生きている状態と死後の骨盤では違うと論争が起きたとか・・・)

動く、動かないといったところは賛否あると思いますが、研究所で行っている骨盤調整は仙腸関節を動かすというよりも関節に刺激を入れることで筋肉を緩めるとった感じです。

または骨盤の傾きを整えるといったところです。(何度もすいませんが関節の捻れではなく傾きです)

骨盤矯正

↑ の写真が傾きです。

この傾きを整えることを研究所では骨盤矯正としています。

謎の多き骨盤矯正ですが、訳のわからない骨盤矯正もありますので要注意です。

骨盤の傾きを調整するだけでも肩こり、腰痛、膝痛などの痛みが改善したり、美容系でいうとO脚の改善、足が細くなるなど効果は様々です。

今現在、骨盤矯正を何度も受けているけど効果が分からないといった方はもしかすると・・・かもしれません。(中には時間のかかるケースもあり個人差はあるとは思います。)

お気軽にご相談くださいませ。

それでは今日も一日笑って過ごしましょ〜gya

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.13更新

腰痛 骨盤矯正

おはようございますnico

 

沖縄はようやく梅雨明けglitter

 

蒸し暑い日が続いています汗

 

温度管理がされていない場所、屋外での活動は水分管理を徹底し体調に気をつけていきましょう。

 

さて本題に

 

90代 女性 腰痛で来院

 

前日にブロック注射を行うも改善せず・・・

 

知人からの紹介で息子様に連れられ来院。

 

息子「歳だからもう治らないよね?触るだけで気持ちが楽になるんだったらと思って・・・」

 

高齢になってくるともう良くならないと諦めている方もいますが、そんなことはありません。

 

高齢でも変わる人は初回から変化を感じ動作改善まで変化する方もいます。

 

今回のケースでは運動療法を組み合わせることで立ち上がり時の痛みは痛み10→2(10がとても痛いとして0は痛みなし)立ち上がりもスムーズに行えるまで改善

 

歩くと痛み出現

 

再度、骨盤周囲を安定化するための運動を実施し歩いてみると痛みは10→5まで改善

 

おそらく全身筋肉量の関係から痛みがもとに戻る事が予測されるため、自宅での過ごし方を指導。

 

これまで殆どの時間を寝て過ごしていたようで、このような状態ではどんどん体力は低下していきます。

 

少しでも寝て過ごすことを減らすように本人、ご家族へ説明

 

自主トレに関しては理解不能でした汗

 

今回の様な低体力者のケースでは長期的な通院が必要になってきます。

 

前回にも紹介しましたが、長期的な通院が考えられる方には訪問リハビリ(医療保険、介護保険)にて対応も可能です。(読谷村は私が訪問します)

 

お気軽にご相談ください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.05.19更新

医療保険

4月より訪問看護リハビリステーションhappinessから業務委託を受け医療保険、介護保険を利用して訪問リハビリを受けれるようになりました。(読谷村、嘉手納エリアの訪問リハビリに限る。その他の地域についてはアドバイザーとして関わります。)https://social-action.group/


 おはようございますnico

いい天気が続いています。

梅雨は開けたのでしょうか?(情報不足失礼しますehe

気温・湿度変化は自律神経の乱れが強い方は体調を崩しやすい傾向にあります。

食生活、生活リズムが乱れないよう心がけ体調管理に努めましょう。

この関係については、またの機会に紹介しますねnote2

本題に

『保険は使えますか』

お電話での問い合わせでよくある質問です。

残念ながら研究所は保険外診療となっており保険は使えません。

問い合わせで、

『1年近く病院に通っているけど一向に改善する感じがしない。一度体を見てもらうことはできませんか?』

『ただ気にかかることは金銭的に通院は厳しい』

このように金銭的な事情により電話口で断念される方もいますnamida

状態にもよりますが、他で長期間治療を続けてきたから研究所でも何度も施術が必要といった風に思われる方もいるかと・・・

変わる人は初回から変化を実感でき数回で通院から卒業すると言ったケースが殆どです。(ページ下に施術前後の変化をUPしていますのでチェックしてみて下さい)

ただし全身的に筋力が著しく低下、脳梗塞等で退院後のリハビリ、自主トレの理解・実行が難しい方は長期的な通院が必要と考えて対応しています。

この場合、金銭的な負担も大きいため、別施設で基礎体力から作り直すことを勧める事もあります。(デイサービス、健康増進センターなど)

費用は気にしないと言った方には通院頂いていますが・・・基本的には4〜5回の施術プランで終了と考え、その後はお好みのペースでメンテナンスにて通院するといったケースが多いです。

これまでは長期的にかかると思われる方に良い提案ができず別施設を提案するばかりでしたが、4月より訪問看護リハビリステーションhappinessと業務提携することにより金銭的な負担を軽減させ施術を受けれるようになりましたglitter

医療保険、介護保険を利用しリハビリを受けることができます。

この事業は業務委託という形で動くことになりますので、ヒューマンコンディショニング 研究所が訪問すると言うことではなく、訪問看護リハビリステーションhappinessとして私が訪問リハビリを行うと言うことになります。(読谷村、嘉手納エリア)

・リハビリの日数越えでリハビリを受けたくても受けれない

・退院後のリハビリを自宅で受けたい

・効果的なリハビリを受けたい

・椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などの痛みでお困りの方

・脳梗塞後のリハビリなど

リハビリの悩みは人それぞれ挙げればきりがありません。まずはご相談ください。すでに数名は訪問へ切り替えている方もいます。

継続的な介入が必要な方にとって訪問リハが行えるようになり金銭的にも優しくなったと喜びの声が聞かれています。

体の悩み、訪問リハビリの相談などお気軽にお問い合わせください。

下記に訪問看護ステーションの広告を貼り付けていますのでご参照ください。

訪問看護リハビリステーション

 

訪問看護リハビリステーション 

 施術前後の変化 をご参照ください。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声