オフィシャルブログ

2020.05.19更新

医療保険

4月より訪問看護リハビリステーションhappinessから業務委託を受け医療保険、介護保険を利用して訪問リハビリを受けれるようになりました。(読谷村、嘉手納エリアの訪問リハビリに限る。その他の地域についてはアドバイザーとして関わります。)https://social-action.group/


 おはようございますnico

いい天気が続いています。

梅雨は開けたのでしょうか?(情報不足失礼しますehe

気温・湿度変化は自律神経の乱れが強い方は体調を崩しやすい傾向にあります。

食生活、生活リズムが乱れないよう心がけ体調管理に努めましょう。

この関係については、またの機会に紹介しますねnote2

本題に

『保険は使えますか』

お電話での問い合わせでよくある質問です。

残念ながら研究所は保険外診療となっており保険は使えません。

問い合わせで、

『1年近く病院に通っているけど一向に改善する感じがしない。一度体を見てもらうことはできませんか?』

『ただ気にかかることは金銭的に通院は厳しい』

このように金銭的な事情により電話口で断念される方もいますnamida

状態にもよりますが、他で長期間治療を続けてきたから研究所でも何度も施術が必要といった風に思われる方もいるかと・・・

変わる人は初回から変化を実感でき数回で通院から卒業すると言ったケースが殆どです。(ページ下に施術前後の変化をUPしていますのでチェックしてみて下さい)

ただし全身的に筋力が著しく低下、脳梗塞等で退院後のリハビリ、自主トレの理解・実行が難しい方は長期的な通院が必要と考えて対応しています。

この場合、金銭的な負担も大きいため、別施設で基礎体力から作り直すことを勧める事もあります。(デイサービス、健康増進センターなど)

費用は気にしないと言った方には通院頂いていますが・・・基本的には4〜5回の施術プランで終了と考え、その後はお好みのペースでメンテナンスにて通院するといったケースが多いです。

これまでは長期的にかかると思われる方に良い提案ができず別施設を提案するばかりでしたが、4月より訪問看護リハビリステーションhappinessと業務提携することにより金銭的な負担を軽減させ施術を受けれるようになりましたglitter

医療保険、介護保険を利用しリハビリを受けることができます。

この事業は業務委託という形で動くことになりますので、ヒューマンコンディショニング 研究所が訪問すると言うことではなく、訪問看護リハビリステーションhappinessとして私が訪問リハビリを行うと言うことになります。(読谷村、嘉手納エリア)

・リハビリの日数越えでリハビリを受けたくても受けれない

・退院後のリハビリを自宅で受けたい

・効果的なリハビリを受けたい

・椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などの痛みでお困りの方

・脳梗塞後のリハビリなど

リハビリの悩みは人それぞれ挙げればきりがありません。まずはご相談ください。すでに数名は訪問へ切り替えている方もいます。

継続的な介入が必要な方にとって訪問リハが行えるようになり金銭的にも優しくなったと喜びの声が聞かれています。

体の悩み、訪問リハビリの相談などお気軽にお問い合わせください。

下記に訪問看護ステーションの広告を貼り付けていますのでご参照ください。

訪問看護リハビリステーション

 

訪問看護リハビリステーション 

 施術前後の変化 をご参照ください。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.05.18更新

営業スタート

おはようございますnico

 

緊急事態宣言解除から数日が経過しましたがいかが過ごしでしょうか?

 

徐々に街中に人が増えてきていますね。

 

緊急事態宣言は解除されても緊張は緩めてはいけません。

 

第2波はほぼ確実に来ると言っている専門家もいます。

 

今後においても感染対策をしっかり行い大切な人、自身を守る行動をとっていきましょう。

 

それでは本題に

 

研究所は4月20日より営業を自粛してきましたが、本日より営業を開始いたします

 

営業開始にあたり感染対策を徹底して運営していきますので宜しくお願いいたします。

 

本日より営業時間を変更しAM8:30より診療を開始します。

 

一部業務形態の変化がありますので後日、ブログ内にて紹介いたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.04.10更新

おはようございます。沖縄県もコロナウイルス感染者が増えて皆さんも日々不安な気持ちでいっぱいだと思います。

この情勢を受け研究所も本日4月10日より営業を自粛する事としました。

正直、研究所を続けていかなければ私達家族の生活は厳しくなります。

しかし私自身、家族、そして皆さんの感染予防ならびに感染拡大を防ぐ為にも営業を自粛しなければならないと判断しました。

つきましては1週間〜2週間は休診となる予定です。

営業を再開できるかも不安な気持ちではありますが、この事態は仕方がないと思います。

1人1人の意識を高めなければ終わりはありません。まだ危機感を持たずに外を出歩いている方がいれば本当に考え直してほしいです。

大切な人を守る為すべてはこれにつきます。

皆さんの我慢する心、折れない強い心を持つ事がコロナを撃退するには必要です。

皆でコロナを倒しましょう。営業が再開できる時に皆さんの笑顔を見ることを楽しみにしています。

がんばろ〜日本!がんばろ〜沖縄!

 

追記5月9日

営業開始は5月21日を予定しています。開始の際にはホームページ内のブログにて公開いたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.03.31更新

 反り腰 腰痛

おはようございますihi

 

ブログをご覧になっている方は自身の姿勢を気にしたことありますか?

 

猫背、反り腰、受け腰、側弯など姿勢、体の歪みは様々です。

 

鏡などで正面からは自身の姿勢を見たことはあるけど・・・

 

写真のように横からは姿勢を見たことはないのではないでしょうか?

 

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛などの痛みを持っている方は写真のように体の歪みが原因になっていることがほとんどです。

 

写真の赤い点が緑のライン上にあれば正しい姿勢となります。

 

ご家族友人に写真を撮ってもらい確認してみましょう。

 

アプリで姿勢で検索すると姿勢を分析するアプリがありますので是非使ってみてください。

 

まずは自身の身体を知ることが重要です。

 

ただし姿勢が悪いからと言って綺麗な姿勢は意識して正そうとしないでくださいね。

 

姿勢はあくまで無意識に作られることが大切です。

 

自身の体の特徴を知り体にあったストレッチ、筋トレを実践していきましょう。

 

それでもなかなか改善しないといった方はご相談ください。

 

過去記事でストレッチを紹介していますので気になる方はご覧ください。

  https://www.humancdt.com/blog/2019/01/post-123-656155.html

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.03.28更新

脳梗塞リハビリ 魚の目

おはようございますnico

 

久しぶりの更新ですnote2

 

数ヶ月前に腰痛で通われていたお客様

 

今回は足のタコが痛くてどうにかしてほしいとのご相談

 

「研究所ではタコ・魚の目の処置は出来ませんよ〜医療行為になるので処置は皮膚科に行ってください」

 

とお伝えしましたが

 

「皮膚科には何度も行っている。タコを削ってはまた出来ての繰り返し、これからタコと一生付き合うの〜?」

 

とタコの痛みにより買い物などの外出も減り体力レベルまで落ちており日常生活にも支障が出ているとの事でした。

 

そもそもタコが何故できるかと言うと一定の部位に集中的な圧迫や摩擦などの刺激が加わる事で角質が増殖してタコが形成されます。

 

脳梗塞などの後遺症によりタコが形成されている方はとても多く歩行が変化しない限りは、このお客様のように削ってはまたタコができての繰り返しになるパターンが大多数だと思います。

 

装具、インソールの作成などで問題を解決される方もいますが、今回は動きの修正により改善できそうでしたので動きのコツをお伝えしました。

 

歩行動作を修正し痛みが出てこないことを経験したことで安心したようでしたが・・・

 

2回目は「痛いよ〜」と言いながら来院ehe

 

しっかり理解できていなかったようです・・・

 

動きのコツを習得するまではしばらくは通院が必要そうです汗

 

自宅でもしっかり行えるように家族指導も必要ですね。

 

近日、自宅訪問にて家族にも動作指導を行いたいと思いますnote2

 

*写真は土下座しているわけではありません(笑) 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.02.13更新

ダイエット

おはようございますnico

 

本日はダイエット、自律神経改善モニターの募集です。

 

先着10名様限定

 

研究所では問診の中で全身筋肉量の状態から肩こりや腰痛、体の不調への繋がりについて説明することからスタートしています。(体組成計にて計測しています)

 

肥満などが原因で全身筋肉量が少ない状態で動くと言うことは重力に抗するだけの筋力が不足していると言うことになります。

 

この状態での運動(日常生活を含む)は常に痛みを形成するリスクがあり、さらには交感神経異常を引き起こし体調不良の原因になることも・・・

 

全身状態を確認した上で体に負担のない運動になっているかを確認することはとても大切です。

 

健康のためにと思って行なっていたウォーキングなどの運動が体を痛める、または体調不良の原因になっていたと言うこともあるので体のチェックをおすすめします。

 

それでは本題に

 

研究所に通われている方の中でもダイエット目的で複合高周波(EMS)、有酸素運動(上限心拍トレーニング)を実施していますが、なかなか減量ができずにいる方も見てきました。

 

食事も減らし、運動もしているけど体重がなかなか減らないと言った方も中にはいるのではないでしょうか?

 

食事量が減れば体重は減って当たり前ですが新陳代謝が落ちていることが減量につながらない原因かもしれません。(他にもありますが今回は割愛します)

 

運動をやっているけど痩せないといった方は新陳代謝が低下しておりウォーキング程度の有酸素運動では減量効果は得難いでしょう。

 

その新陳代謝が低下している問題に対し酸素を体に多く取り入れることで脂肪を効率よく燃焼することができます。

 

酸素カプセル + 複合高周波EMS + 有酸素運動(上限心拍トレーニング エルゴバイク使用)で効率よく脂肪を燃焼することをお勧めします。

 

まずは体験してみたいと言った方は初回2500円にて酸素カプセル、複合高周波EMS、有酸素運動をご利用できます。

 

上記、ダイエット・自律神経改善プログラムは10名様限定モニター価格は30000円(2〜3日に1回ペース12回)の10名様限定となりますので、枠が埋まりましたら終了となります。

 

今後の予定としてはダイエット・体質改善プログラムは45000円〜50000円を予定しています。

 

是非この機会にご利用ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.14更新

腰痛 紹介

おはようございますihi

 

今年の冬はどうなっているのでしょうか?

 

1月と言うのに日中は半袖で過ごせる沖縄(笑)

 

夕方からは少々肌寒くはなりますが冬とまで言える気温ではありませんね。

 

沖縄県ではインフルエンザ注意報も発令されています。

 

日頃からのうがい習慣、健康習慣で体調を整え感染しないように努めましょうglitter

 

本題に

『医療機関からのご紹介』

ブログをご覧になられている方の中には痛みでお悩みの方も多いかと思います。

 

医療機関などで専門的なケアを行なっていたが症状が変化せずに先が見えないと言った方も多いはずです。

 

今回のケースはリハビリの日数越えによって紹介いただいた方のご紹介です。

 

椎間板ヘルニアによる神経障害(下肢の痛み、痺れ)によりリハビリを実施していたが改善する事もなくリハビリ期間が終了なったそうnamida

 

担当の理学療法士からご紹介

 

体の専門家の方からご紹介いただくと言うことは、こちらとしてはとても嬉しい話ですnote2

 

担当の理学療法士から研究所のYouTubeに改善事例が上がっているからまずは見てみてと言われたそうです。

 

『病院でも治らないのに整体なんかに行っても治らないだろって思っていたけど、これから体を診てもらう場所もなくどんどん悪化するかもしれない。動画を見ても自分の動きと似ている。もしかしたら治るかも・・・』と淡い期待がでたとの事でしたehe

 

こちらとしてもどんな症状でも解決できるわけではありませんが、違った視点でアプローチすれば改善の可能性は十分にあると考えています。

 

ヘルニアが飛び出ているから症状が出ているbibibi

 

全てがこの観点でみていれば症状は変化するはずもありません汗

 

ヘルニアがどんなに大きく飛び出ていても無症状の方もおり、別の症状でレントゲンを撮ったらヘルニアの初見があったなども結構多いのが実情です。

 

一度ヘルニアと言われると呪いにかけられたように『腰痛が酷くて昔からヘルニアだわけよ』と言った話もよく聞きますen

 

ヘルニアが腰痛を起こすと言ったことはごく稀ですtears

 

研究所では姿勢分析から解剖学的にどこで神経・血管の圧迫、伸長などが起きているかを仮説を立てながら診ていきます。

 

このお客様はあるポーズをすると半年間痺れっぱなしの下肢症状がスパッと抜ける場所があり驚きを隠せないようでしたabon

 

施術終了後、痺れの症状は出現せず喜ばれていましたが、また症状は出てくる可能性が高いと言うことをお伝えしました。

 

日常生活の中に不良姿勢などの癖がありその習慣が原因となって再発すると言ったケースは多々経験しています。

 

しばらくは週1回ぐらいの頻度で通院を続けながら良い姿勢が無意識に取れるようにする事を施術、自主トレーニングを通して作っていく必要があります。

 

あくまで姿勢は無意識と言ったことが前提ではありますが、いまだに綺麗な姿勢を意識するように指導するセラピストもまだまだいますshun

 

綺麗な姿勢を意識して過ごしていると、それが筋肉の張りやコリにつながります。要注意ですよ汗

 

過去にも姿勢について触れている記事がありますのでお時間ある方はご参照ください。

 

医療機関、他院で散々治療を受けてきたけど症状改善を諦めたくないと言った方がいましたら是非ご紹介ください。

 

研究所には椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などで起こる痛みや痺れでお悩みの方、慢性的な肩こりや腰痛などの痛みお悩みの方、原因不明の症状でお悩みの方、リハビリの期間終了後の方など様々な方がおり年齢層も小学生〜90代と幅広くご利用いただいています。

 

料金プランもご予算に応じて提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

down arrowの動画が紹介いただいたYouTube動画ですnote2

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.08更新

酸素カプセル

おはようございます^_^

 

朝から大荒れの天気汗

 

店舗ののぼりが折れそうですen

 

今日はのぼり君が負傷の可能性があるので休憩させたいと思います。

 

さて皆様は正月休みから仕事モードに切り替えはできましたか?

 

昨日から嫁ちゃんが急にスイッチが入り店内のポップ作りを頑張っていますnote2

 

少しでもお客様にわかりやすくできるように作成はしていますが、わかりづらく感じる方もいらっしゃると思いますun

 

その際はお気軽に声をかけて下さいねnote2

 

お客様から頂いた声をもとに店内の掲示物等を改善していきたいと思いますglitter

 

それでは今日も笑って過ごしましょう〜

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.06更新

酸素カプセル

おはようございます。

 

正月休みも終わり今日から仕事で休み疲れが抜けずにいる方も多いことでしょうehe

 

気持ちを切り替えて新年を過ごしていきましょ〜

 

だいぶ宣伝が遅れましたが12月より酸素カプセルが導入されましたglitter

 

何年前でしょうか?

 

元サッカー選手のベッカム選手が怪我をした際、怪我の早期回復を早めたとの事でスポーツ界で流行したそうです。

 

今現在においてもトップアスリートは自宅に酸素カプセルを完備している方も多いそうです。

酸素カプセル

 

*1『加圧・プレスケアー』の効果

・代謝を高め太りにくい体を作る

・末梢循環が良くなる事で肩こり、腰痛、膝痛などの整形外科的疾患にも効果

・免疫力を高める

・自律神経を整える

・骨や関節を強くして骨粗鬆症のような退行変化を予防する

・スポーツコンディショニング 

・ストレスの解消

*2『スキンコントラクション』の効果

・皮膚のバランスを整える

・血液やリンパ液の流れを良くして代謝を高める

・手足の冷えむくみを改善する

・体の歪みを矯正する

・美肌効果

*1*2酸素カプセル AIR PRESS APF2ホームページより引用

 

様々な効果があるようで、骨折、肉離れにより怪我の早期回復を目的として通う方が多くなると思いましたが、現在は二日酔いの予防・改善を目的として通われる方の方が多く予想外(笑)

 

私自身も酸素カプセルを使用していますが、二日酔いはびっくりするぐらい違います。

 

お酒を飲むと翌日は吐き気、気分不良で悩まされていましたが、今では翌日に気分不良で悩まされる事がなくなりました。

 

嫁からも「酸素カプセルに入るようになってだいぶ変わったね」と言われるほど効果を感じています。

 

酸素カプセル 初回価格 40分1000円・60分2000円でご利用できますので是非お試しください。

以下の方は原則酸素カプセルはご利用できません。

・妊娠中もしくは妊娠の可能性がある

・鼻づまりの方

・ペースメーカー利用者

・糖尿病によりインスリン治療中の方

・耳鼻科の病気で治療中の方

・パニック障害

・閉所恐怖症

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.02更新

新年初投稿

診療は1月6日 月曜からスタートいたします。


 

新年あけましておめでとうございますihi

 

正月から急に寒くなり正月感が出てきましたね汗

 

皆さんはどのような年越しをされたでしょうか?

 

SNS等で友人らの投稿を見ていると賑やかな年越しをされていて正月感を感じましたが、私は去年もでしたが家族揃って11時には就寝で年越し感を感じないまま新年を迎えましたehe

 

早く子供が大きくなってカウントダウン、初日の出を見たりすることが待ち遠しくてたまりません。

 

正月気分は今日までとして、明日からは休みボケが出てこないようちょこちょこスタートしていきたいと思います。

 

本年もどうぞ研究所を宜しくお願いいたします。

*写真は年末恒例の同級生ゴルフ 大荒れの天気の中で打ち納めをしてきました。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声