オフィシャルブログ

2020.06.30更新

慢性腰痛

おはようございますnico

暑い日が続いています。

夏バテはしていませんか?

水分補給、体温調節に気を配って過ごしていきましょう。

『諦めていた慢性腰痛』

多くの方が慢性腰痛で悩んでいるかと思います。

慢性腰痛でも程度は人それぞれであり、日常生活に支障のある痛み、長く座っていると痛い、腰を曲げると痛いなど様々な悩みをお持ちの方がいます。

中には、強い痛みを我慢して何年も仕事をしていたと人もいるほど汗

研究所に来られる方、もしくは知り合いなどから『治らないとは思うけど私の腰痛はどうにかなる?』と聞かれることもehe

経過は人により異なりますが、病院、整骨院に長期間通院したけど改善しなかったということで自身の腰痛は変化しないものだと思い込んでいる方がとても多い・・・

仕方ないですよね。

長期間、通院したけど腰痛は一向に変化しなかった・・・

治る腰痛、治らない腰痛があるのも事実です。

それは事実として受け止めなければいけません。

ただ治らなかった腰痛というのが適切な治療を受けていなかった事の方が大多数。

適切な治療を受けてこそ、治る腰痛なのか?治らない腰痛なのか?を見極める鍵になります。

中には最初から治すという事が頭にない施術家もいるのも事実です。

問診、検査もろくにせずにベットに寝かせマッサージを受けてきたという方もいるので要注意です。

写真に写っているお客様はベットに仰向けになる際の痛み、朝の痛みでお悩みの方で10年以上、腰痛に悩まされてきた方です。

初回は動作上(前屈、後屈)の改善のみでしたが3回目からベットで横になったときの痛み、4回目には朝の痛みが気になる程度まで改善されました。

後はセルフトレーニング、定期的なメンテナンスを実施しながら体をリメイクしていきます。

慢性的な痛みでお悩みの方、痛みがどうにかならないかな〜?と思っている方は是非ご相談ください。

遠方から来院される方もいますが、距離が遠すぎてといった方には施術所の紹介もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしています。

今回のブログ内において*治る、*治療をいう表現をしていますが我々、整体という職種では治る、治療という言葉は使ってはいけないNGワードになりますので、*治療→施術、治る→改善という言葉に置き換えています。  

腰痛特設ページ ←腰痛でお困り方はご参照ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.22更新

骨盤矯正

おはようございます。

今週は天気が崩れた日が続きそうです。

傘は忘れずに〜

それでは本日は骨盤矯正

『骨盤矯正やってますか〜』

よくある問い合わせです。

SNSやメディアなどで骨盤の捻れ・歪みを改善すると万病に効く、臓器不調、不妊、生理痛の原因など様々な情報が飛び交っています。

実際のところ医学的にも証明されていないのが現状です。(たぶんeheあったら教えてください)

整骨院、整体などでされている骨盤矯正がいかなるものなのか分かりませんが、中には骨盤の関節が捻れて足が5cmもずれていると言われ長期間通わされたと話す方もいました。

そもそも骨盤にある仙腸関節と言われる関節は1mm〜2mm動くか動かないかと言われる関節です。

仮に関節が捻れたとしても5cmも足の長さが変わる?

といったところが正直なところです。

海外での解剖学実習からの情報ですがホルマリンにつけられていない死後まもないご献体の骨盤を体格の大きな男性が2人で捻れるのか検証したそうですが全く動かなかったそうです。(生きている状態と死後の骨盤では違うと論争が起きたとか・・・)

動く、動かないといったところは賛否あると思いますが、研究所で行っている骨盤調整は仙腸関節を動かすというよりも関節に刺激を入れることで筋肉を緩めるとった感じです。

または骨盤の傾きを整えるといったところです。(何度もすいませんが関節の捻れではなく傾きです)

骨盤矯正

↑ の写真が傾きです。

この傾きを整えることを研究所では骨盤矯正としています。

謎の多き骨盤矯正ですが、訳のわからない骨盤矯正もありますので要注意です。

骨盤の傾きを調整するだけでも肩こり、腰痛、膝痛などの痛みが改善したり、美容系でいうとO脚の改善、足が細くなるなど効果は様々です。

今現在、骨盤矯正を何度も受けているけど効果が分からないといった方はもしかすると・・・かもしれません。(中には時間のかかるケースもあり個人差はあるとは思います。)

お気軽にご相談くださいませ。

それでは今日も一日笑って過ごしましょ〜gya

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.13更新

腰痛 骨盤矯正

おはようございますnico

 

沖縄はようやく梅雨明けglitter

 

蒸し暑い日が続いています汗

 

温度管理がされていない場所、屋外での活動は水分管理を徹底し体調に気をつけていきましょう。

 

さて本題に

 

90代 女性 腰痛で来院

 

前日にブロック注射を行うも改善せず・・・

 

知人からの紹介で息子様に連れられ来院。

 

息子「歳だからもう治らないよね?触るだけで気持ちが楽になるんだったらと思って・・・」

 

高齢になってくるともう良くならないと諦めている方もいますが、そんなことはありません。

 

高齢でも変わる人は初回から変化を感じ動作改善まで変化する方もいます。

 

今回のケースでは運動療法を組み合わせることで立ち上がり時の痛みは痛み10→2(10がとても痛いとして0は痛みなし)立ち上がりもスムーズに行えるまで改善

 

歩くと痛み出現

 

再度、骨盤周囲を安定化するための運動を実施し歩いてみると痛みは10→5まで改善

 

おそらく全身筋肉量の関係から痛みがもとに戻る事が予測されるため、自宅での過ごし方を指導。

 

これまで殆どの時間を寝て過ごしていたようで、このような状態ではどんどん体力は低下していきます。

 

少しでも寝て過ごすことを減らすように本人、ご家族へ説明

 

自主トレに関しては理解不能でした汗

 

今回の様な低体力者のケースでは長期的な通院が必要になってきます。

 

前回にも紹介しましたが、長期的な通院が考えられる方には訪問リハビリ(医療保険、介護保険)にて対応も可能です。(読谷村は私が訪問します)

 

お気軽にご相談ください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.03.31更新

 反り腰 腰痛

おはようございますihi

 

ブログをご覧になっている方は自身の姿勢を気にしたことありますか?

 

猫背、反り腰、受け腰、側弯など姿勢、体の歪みは様々です。

 

鏡などで正面からは自身の姿勢を見たことはあるけど・・・

 

写真のように横からは姿勢を見たことはないのではないでしょうか?

 

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛などの痛みを持っている方は写真のように体の歪みが原因になっていることがほとんどです。

 

写真の赤い点が緑のライン上にあれば正しい姿勢となります。

 

ご家族友人に写真を撮ってもらい確認してみましょう。

 

アプリで姿勢で検索すると姿勢を分析するアプリがありますので是非使ってみてください。

 

まずは自身の身体を知ることが重要です。

 

ただし姿勢が悪いからと言って綺麗な姿勢は意識して正そうとしないでくださいね。

 

姿勢はあくまで無意識に作られることが大切です。

 

自身の体の特徴を知り体にあったストレッチ、筋トレを実践していきましょう。

 

それでもなかなか改善しないといった方はご相談ください。

 

過去記事でストレッチを紹介していますので気になる方はご覧ください。

  https://www.humancdt.com/blog/2019/01/post-123-656155.html

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.02.13更新

ダイエット

おはようございますnico

 

本日はダイエット、自律神経改善モニターの募集です。

 

先着10名様限定

 

研究所では問診の中で全身筋肉量の状態から肩こりや腰痛、体の不調への繋がりについて説明することからスタートしています。(体組成計にて計測しています)

 

肥満などが原因で全身筋肉量が少ない状態で動くと言うことは重力に抗するだけの筋力が不足していると言うことになります。

 

この状態での運動(日常生活を含む)は常に痛みを形成するリスクがあり、さらには交感神経異常を引き起こし体調不良の原因になることも・・・

 

全身状態を確認した上で体に負担のない運動になっているかを確認することはとても大切です。

 

健康のためにと思って行なっていたウォーキングなどの運動が体を痛める、または体調不良の原因になっていたと言うこともあるので体のチェックをおすすめします。

 

それでは本題に

 

研究所に通われている方の中でもダイエット目的で複合高周波(EMS)、有酸素運動(上限心拍トレーニング)を実施していますが、なかなか減量ができずにいる方も見てきました。

 

食事も減らし、運動もしているけど体重がなかなか減らないと言った方も中にはいるのではないでしょうか?

 

食事量が減れば体重は減って当たり前ですが新陳代謝が落ちていることが減量につながらない原因かもしれません。(他にもありますが今回は割愛します)

 

運動をやっているけど痩せないといった方は新陳代謝が低下しておりウォーキング程度の有酸素運動では減量効果は得難いでしょう。

 

その新陳代謝が低下している問題に対し酸素を体に多く取り入れることで脂肪を効率よく燃焼することができます。

 

酸素カプセル + 複合高周波EMS + 有酸素運動(上限心拍トレーニング エルゴバイク使用)で効率よく脂肪を燃焼することをお勧めします。

 

まずは体験してみたいと言った方は初回2500円にて酸素カプセル、複合高周波EMS、有酸素運動をご利用できます。

 

上記、ダイエット・自律神経改善プログラムは10名様限定モニター価格は30000円(2〜3日に1回ペース12回)の10名様限定となりますので、枠が埋まりましたら終了となります。

 

今後の予定としてはダイエット・体質改善プログラムは45000円〜50000円を予定しています。

 

是非この機会にご利用ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.14更新

腰痛 紹介

おはようございますihi

 

今年の冬はどうなっているのでしょうか?

 

1月と言うのに日中は半袖で過ごせる沖縄(笑)

 

夕方からは少々肌寒くはなりますが冬とまで言える気温ではありませんね。

 

沖縄県ではインフルエンザ注意報も発令されています。

 

日頃からのうがい習慣、健康習慣で体調を整え感染しないように努めましょうglitter

 

本題に

『医療機関からのご紹介』

ブログをご覧になられている方の中には痛みでお悩みの方も多いかと思います。

 

医療機関などで専門的なケアを行なっていたが症状が変化せずに先が見えないと言った方も多いはずです。

 

今回のケースはリハビリの日数越えによって紹介いただいた方のご紹介です。

 

椎間板ヘルニアによる神経障害(下肢の痛み、痺れ)によりリハビリを実施していたが改善する事もなくリハビリ期間が終了なったそうnamida

 

担当の理学療法士からご紹介

 

体の専門家の方からご紹介いただくと言うことは、こちらとしてはとても嬉しい話ですnote2

 

担当の理学療法士から研究所のYouTubeに改善事例が上がっているからまずは見てみてと言われたそうです。

 

『病院でも治らないのに整体なんかに行っても治らないだろって思っていたけど、これから体を診てもらう場所もなくどんどん悪化するかもしれない。動画を見ても自分の動きと似ている。もしかしたら治るかも・・・』と淡い期待がでたとの事でしたehe

 

こちらとしてもどんな症状でも解決できるわけではありませんが、違った視点でアプローチすれば改善の可能性は十分にあると考えています。

 

ヘルニアが飛び出ているから症状が出ているbibibi

 

全てがこの観点でみていれば症状は変化するはずもありません汗

 

ヘルニアがどんなに大きく飛び出ていても無症状の方もおり、別の症状でレントゲンを撮ったらヘルニアの初見があったなども結構多いのが実情です。

 

一度ヘルニアと言われると呪いにかけられたように『腰痛が酷くて昔からヘルニアだわけよ』と言った話もよく聞きますen

 

ヘルニアが腰痛を起こすと言ったことはごく稀ですtears

 

研究所では姿勢分析から解剖学的にどこで神経・血管の圧迫、伸長などが起きているかを仮説を立てながら診ていきます。

 

このお客様はあるポーズをすると半年間痺れっぱなしの下肢症状がスパッと抜ける場所があり驚きを隠せないようでしたabon

 

施術終了後、痺れの症状は出現せず喜ばれていましたが、また症状は出てくる可能性が高いと言うことをお伝えしました。

 

日常生活の中に不良姿勢などの癖がありその習慣が原因となって再発すると言ったケースは多々経験しています。

 

しばらくは週1回ぐらいの頻度で通院を続けながら良い姿勢が無意識に取れるようにする事を施術、自主トレーニングを通して作っていく必要があります。

 

あくまで姿勢は無意識と言ったことが前提ではありますが、いまだに綺麗な姿勢を意識するように指導するセラピストもまだまだいますshun

 

綺麗な姿勢を意識して過ごしていると、それが筋肉の張りやコリにつながります。要注意ですよ汗

 

過去にも姿勢について触れている記事がありますのでお時間ある方はご参照ください。

 

医療機関、他院で散々治療を受けてきたけど症状改善を諦めたくないと言った方がいましたら是非ご紹介ください。

 

研究所には椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などで起こる痛みや痺れでお悩みの方、慢性的な肩こりや腰痛などの痛みお悩みの方、原因不明の症状でお悩みの方、リハビリの期間終了後の方など様々な方がおり年齢層も小学生〜90代と幅広くご利用いただいています。

 

料金プランもご予算に応じて提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

down arrowの動画が紹介いただいたYouTube動画ですnote2

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.08.23更新

沖縄バネ指 沖縄腱鞘炎 筋膜リリース

おはようございますnico

 

昨日の甲子園決勝戦は見応え抜群でしたねglitter

 

最高の夏をありがとうnote2

 

そして高校球児の皆さんお疲れ様star

 

本題に

『バネ指・腱鞘炎もお任せ下さい。』

 

前回のブログでも記事にしましたが、バネ指・腱鞘炎も研究所は大歓迎です。

 

ですが実際にはバネ指・腱鞘炎を改善することを目的とした来院数は少ないです。

 

大半が肩こりや腰痛を改善することを目的に来院される方がほとんどen

 

何度も注射を打っている方もいて『注射の常連だよ』と笑って答える方もいました(笑)

 

宣伝不足でした汗

 

今回の方は骨折後数年が経過(先天性の運動麻痺あり受傷前の状態は不鮮明)から手指の動きが悪くなり経過と共にバネ指が出現。

 

徐々に指が伸ばしきれなくなったとのこと。

 

試験的施術で手指の動きに変化がありglitter

 

全身的に問題がありすぎたので手の症状は重要ポイントのみ施術を行いましたが、なかなかの結果だと思いますnote2

 

先天性の運動障害があり完全な回復は難しく限界も感じます。

 

研究所では背骨・骨盤機能、姿勢を改善する事を重要視して施術に当たっていますが、全てがそこで改善するとは思っていません。

 

実際には様々な施術を組み合わせる事で症状を改善に導いて行きます。

 

最近、背骨に対する施術はもちろん大事ですが、筋膜といった考えも重要だと感じ猛勉強中です汗

(筋膜に関しては過去ログをご参照ください right arrow   筋膜リリースってなに?

正直びっくりするほど効果抜群ですehe

 

慢性的な肩こりや腰痛だけでなく痛み、体の不調ドシドシご相談下さい。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.08.21更新

腱鞘炎

おはようございますnico

 

甲子園も残すところ1試合となりましたnote2

 

これまで、沖縄の代表校以外の試合はニュース等でしか見ていませんでしたが今年は違います。ehe

 

観戦できる時間があればTV、仕事中はラジオ、外出中はスマホで野球速報汗

 

嫁から『あんなに野球が好きだった?』と言われるほどです。

 

決勝は履正社(大阪)VS星稜(石川)

 

もの凄い試合になることを期待しています。

 

本題に

『バネ指・手のこわばりも対応できますか?』

 

もちろん対応可能です。

 

肩こり・腰痛などのブログの投稿はしていましたが、手の症状は投稿していませんでしたね・・・(反省)

 

手の症状にも様々な症状がありますが腱鞘炎、バネ指、手のこわばりなどの手の不調で来院される方もいらっしゃいます。

 

ほとんどの方が肩こりや腰痛で来院した際に、腱鞘炎・バネ指については諦めがちで問診表には書かない方が多い印象です。

 

各検査の段階で手に不調はありませんか?と問うと

 

『昔から腱鞘炎でどうにもならない。前まで病院で注射もやっていた』

 

と言われる方が多く存在します。

 

長期間、腱鞘炎に悩まされていた方も1回で劇的に変化することもあります。

 

キャンペーンは終了しましたが、その期間に手の症状で来院された方が4名おり長期間、手の症状で悩んできた方でした。

 

施術を終えた後に気づきましたがbefore・afterの写真や動画を撮っておけばよかった〜shun

 

『これまでの痛みは何だったの〜』と泣きながら喜んでいました。

 

施術後の喜び方を皆さんにも見せたかったです(笑)

 

今回の件は残念ですが、過去に撮影した動画がありますので近日中に編集してUPしたいと思います。

 

それでは今日はここまで

 

今日も一日笑っていきましょう〜glitter

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.08.01更新

夏応援キャンペーンのお知らせ

8月15日まで新規の方 先着10名様限定 

初診通常価格6000(初診料1000円施術料5000円)→ 特別価格3000円(初診料・施術料込み)

ご予約の際に『キャンペーンのお知らせを見ました!』とお伝えください。

*一定人数に達し次第キャンペーンは終了となります。 


 

沖縄 筋膜リリース

*1  施術写真

おはようございますgya

 

皆さん夏バテは大丈夫ですか〜?

 

夕食後はアイスクリームを食べることが日課になりつつあります(笑)

 

私事ですが大好きなアイスクリームがあって、そのアイスクリームは期間限定なんですnamida

 

その期間限定のアイスがコンビニにあるではありませんかnote2

 

しばらくは幸せアイスクリーム期間です。

 

食べたことのない方は食べてみてねihi

沖縄 整体

さてさて本題に

『長期間、痛みに悩まされていませんか?』

 

ブログをご覧になられている方もしくは周りで長期間、慢性的な痛みで悩まれている方はいませんか?

 

肩こり、腰痛などで悩まれている方は非常に多いはずです。

 

頭の中に痛みで悩まれている方が数人は出てきていないですか?

 

*写真1のお客様は10年以上前から肩こりに悩まれていたお客様です。

 

はるばる南部からご来院glitter

 

話を聞くと筋膜リリース、鍼灸、マッサージなど様々な治療法を受けてきたそうです。

 

治療院に行くと数ヶ月は通い続けて体の経過をみるといったことを10年以上続けていたそうです汗

 

10年以上も諦めず治療を続けてきた・・・

 

そんな長期間の間、痛みがある状態になるともう治らないと諦める方も多いのではないでしょうか?

 

実際に研究所にも諦めかけていたけど友人からの紹介ということで来院する方も多くいらっしゃいます。

 

実際にそのような方は治療法についていくつも知っており「◯◯◯治療を受けてきました。◯◯◯治療法はできますか?」と言われることもしばしばです。

 

今回のお客様は様々な治療法を受けてきており最近では『全身の筋膜リリースを受けたんだけど一向に改善しなかった!』とのお話もありました。

 

筋膜リリースにもいくつも指導団体があり全てを知っている訳ではありませんが、筋膜リリースがいかなるものなのか?を実際に体験いただきました。

 

筋膜の説明についてはここでは割愛します。過去のブログ記事をご参照ください。 →  筋膜リリースって?

 

*写真1 では実際に筋膜を操作することで肩こりの症状を確認している様子です。

 

実際の試験的施術により症状が改善することで驚きの表情をしていましたが、10数年の痛みでもこのように瞬間的に消えるといったことは珍しい事ではありません。

 

過去記事でも記事にしていますが体の診方が変わるだけで難治性の症状も改善する可能性は十分にあります。 → 見方が変われば変わる

 

私自身、筋膜の専門家ではないので様々な施術法を組み合わせながら施術を行なっていますが、基本的には背骨・骨盤機能を整える、姿勢を整えるといったことをベースに施術に当たっています。

 

それでも症状が改善しない場合には今回のように筋膜リリースなどの施術法を行うこともあります。

 

研究所では痛みが良くなればそれでよし!といった考えで施術を行うといったことはありません。

 

なぜ痛みを形成したのか?

 

そこが一番大事です。

 

自律神経系との兼ね合いを考えながら痛みの改善と病気を未然に防ぎ健康的な生活を送れるようになるといったことを大切にしています。

 

長期間にわたり痛みでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

ちょっとしたことで体は変化する可能性があります。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.26更新

沖縄腰痛

* 娘ちゃんも一緒に自主トレ指導note2 *

 

おはようございますihi

 

夏休みも始まり、朝から子供達の元気な声が聞こえてきますnote2

 

この暑さの中、外で遊びまわる子供達を見ていると『元気だな〜』と自分自身と比べてしまう今日この頃です。ehe

 

とはいっても私はゴルフの時は暑さも関係なく張り切って出て行くんですけどね(笑)

 

これが毎日となると・・・

 

子供の体力は凄いものですglitter

 

本題に

『肩こり・腰痛などの早期改善の鍵は自主トレにあり!』

 

皆さんは肩こりや腰痛などの慢性的な痛み、体の不調ははありますか?

 

体の不調はなくともブログをご覧になられている皆さまは健康意識の高い方だと思いますnote2

 

または健康情報は多く取り入れはするけど実践はしていない・・・(笑)と言った方も多いのではないでしょうか?

 

お客様から『簡単で効果的なストレッチ、筋トレはないか』という相談はよく受けます。

 

研究所では簡単な自主トレから難度の高い自主トレまで幅広く指導をしています。

 

最初から難しい運動を処方することはほとんどありません。

 

お客様の体力レベル、活動度から運動負荷を調整して処方していきます。

 

自主トレを行なっていく上でよくあるパターンが、『2〜3日はやっていたんだけど・・・気がついたら忘れていた』など継続性と言ったところが問題になる方が多いのではないでしょうか?

 

病院等でリハビリを受けるとストレッチ、筋トレなどを習うと思います。

 

なんでもそうですがしっかりと継続していれば全く変化しないと言ったことはないはずです。

 

施術は受けなくとも2〜3ヶ月しっかりと自主トレを継続すれば腰痛が軽くなったなどという話は当たり前のこと。

 

私自身も腰痛持ちで病院や治療院を良いと聞けばあっちこっちと受診して様々な治療法、自主トレの指導を受けてきました。

 

その時、私は中学生でした。

 

言われた事を何となくこなすのみで効果は全く感じられませんでした。

 

ここで問題となるのは、言われた事を何となくこなす。と言った事です。

 

重要なのはストレッチする筋肉、鍛える筋肉をしっかりと意識することにあります。

 

一般的に指導されている腰痛体操は効果があるのか?

効果がないということはありませんが、的を得ていないこともあり中にはひと昔前の腰痛体操でこれは・・・と言った内容もあります。

 

姿勢、症状は人それぞれであり、間違ったパターンで運動をしてしまうと体がよりアンバランスになり慢性化する原因になったり、痛みを強くしてしまうこともあります。

 

自主トレを行うことでどのような変化が体に起こるのか?

 

ストレッチ、筋トレを行うことで即時的に症状・可動域の変化が起きます。

 

すぐには変化が起きないと思う方もいると思いますが、運動後の体には必ず変化が起きます。

 

まずは効果を実感することが大切です。

 

指導された体操の内容で効果、効能を実感させきれない、説明できないセラピストが指導する自主トレは怪しいと思っていいと思います。

 

まずは効果を実感することで体の変化を感じ、モチベーションを上げることが大切ですね(ここはセラピストの仕事)

 

その後は継続ですfun

 

ほとんどの方が痛みが楽になってくると自主トレをやらなくなってしまいます。

 

完治させ、再発させない体にするためには課題をしっかりクリアすることが必要です。

 

課題がクリアされると後は日常の癖をリセットさせる運動を行なっていれば幸せな生活がおくれるようになっているはずです。

 

今現在、治療を続けているけど一向に改善の見込みがない、治るのか?と諦めかけていると言った方は別の病院、治療院を考えてもいいのかもしれませんね。

 

もちろん研究所がお勧めですよ〜(笑)

 

自主トレだけで痛みを解決させたいといった方はまずは専門の機関で自身の体を知り、自身の体にあった自主トレを知ることからです。

 

 なかなか改善しない症状でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声