オフィシャルブログ

2020.06.13更新

腰痛 骨盤矯正

おはようございますnico

 

沖縄はようやく梅雨明けglitter

 

蒸し暑い日が続いています汗

 

温度管理がされていない場所、屋外での活動は水分管理を徹底し体調に気をつけていきましょう。

 

さて本題に

 

90代 女性 腰痛で来院

 

前日にブロック注射を行うも改善せず・・・

 

知人からの紹介で息子様に連れられ来院。

 

息子「歳だからもう治らないよね?触るだけで気持ちが楽になるんだったらと思って・・・」

 

高齢になってくるともう良くならないと諦めている方もいますが、そんなことはありません。

 

高齢でも変わる人は初回から変化を感じ動作改善まで変化する方もいます。

 

今回のケースでは運動療法を組み合わせることで立ち上がり時の痛みは痛み10→2(10がとても痛いとして0は痛みなし)立ち上がりもスムーズに行えるまで改善

 

歩くと痛み出現

 

再度、骨盤周囲を安定化するための運動を実施し歩いてみると痛みは10→5まで改善

 

おそらく全身筋肉量の関係から痛みがもとに戻る事が予測されるため、自宅での過ごし方を指導。

 

これまで殆どの時間を寝て過ごしていたようで、このような状態ではどんどん体力は低下していきます。

 

少しでも寝て過ごすことを減らすように本人、ご家族へ説明

 

自主トレに関しては理解不能でした汗

 

今回の様な低体力者のケースでは長期的な通院が必要になってきます。

 

前回にも紹介しましたが、長期的な通院が考えられる方には訪問リハビリ(医療保険、介護保険)にて対応も可能です。(読谷村は私が訪問します)

 

お気軽にご相談ください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声