オフィシャルブログ

2020.07.09更新

足底筋膜炎 痛み

おはようございますnico

すっきりしないお天気tears

蒸し暑い一日になりそうです。

体調管理に気をつけていきましょうnote2

『足底筋膜炎 理学療法士からのご紹介』

足底筋膜炎って聞いた事ありますか?

足の裏に反復的な動作が加わる事で足底筋膜に炎症を生じ踵部への痛みを起こします。

手で言うと腱鞘炎のような感じです。

これまでにも足底筋膜炎を何度も見た事がありますが、なかなか改善しないと言って来院する事がほとんど・・・

足底筋膜炎に限らずですが・・・(笑)

来院までに様々な治療を受けてきたんだけど・・・

↑ のフレーズは整体院をやっていると良く聞きますね(笑)

今回のお客様は知人の理学療法士から紹介があり来院されました。

体外衝撃波(病院での治療)を現在受けている。

どうにか早く治らないかと友人に相談して研究所を知ったとの事。

友人理学療法士の方『感謝です。ご紹介ありがとうございます』

歩行の際に踵を着くと痛みがあり、仕事にも支障が出ている状態(長時間歩きながらの仕事)

全身的に姿勢バランスが崩れており、まずは背骨、姿勢を調整し筋緊張を改善

その後、歩行再チェック

『痛いです・・・』

施術法を変更し筋膜からのアプローチ(筋膜については過去ブログ記事 こちらから→筋膜リリースって?

歩行再チェック

『痛くありません』

何度も反復して痛みをチェックし喜ばれていました。

今回のケースでは1回の施術で痛みは改善されましたが、状態により回数を要することもあります。

様々な視点で体を診ていくことで症状の改善に繋がることもありますので、諦めずにご相談ください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますgya

 腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声