オフィシャルブログ

2018.12.18更新

 

おはようございますgya

前日はテレビでAKA博田法が紹介されました。

腰痛持ちの方は目が点になったことでしょうabon

簡単にAKA博田法について紹介しますと

AKA博田法(関節運動学的アプローチarthrokinematic approach)

AKAは関節の動きが原因で起こった痛みを改善する治療法

AKAの治療対象は関節機能障害が原因の痛み、しびれ及び関節の動きが悪い(可動域制限)場合となります。

AKA治療の適応でないものは、内臓の痛み、神経系の異常が原因の痛み、化膿性関節炎、新鮮外傷、悪性腫瘍等です。*AKA医学会ホームページより引用

ヘルニアと診断を受けてもヘルニアにより圧迫を受けた神経と感覚障害、筋力低下が一致しない事が多く、AKAで改善される方が多いようです。

治療法は異なりますが研究所ではSpineDynamics療法といった施術法を取り入れています。

この治療法も関節の機能障害を改善する事で痛みの改善を図っていきます。

この治療法は背骨・骨盤機能を改善する事で患部の痛みは改善するといった考えのもとで成り立っています。

さらに背骨の動きが悪くなる原因は自律神経にあり!といった考えに至りセラピストによる治療と患者自身が行う運動療法並びに生活習慣を見直していく事で根治を図る治療法です。

下記にありますYOUTUBEの動画もヘルニアの診断を受けた方でしたが、上記にあるようにヘルニアの部位と感覚障害、筋力低下の神経支配領域が一致はしていませんでした。

ヘルニアなどの痛みでお困りの方はお気軽にご相談ください。

痛みの原因がそんなところに!といったこともあります。

沖縄でのAKA治療は名護にあります伊差川整形で受けれるようです。

きっとAKA博田法を取り入れている病院は電話パニックなることでしょう(笑)

以前に勤めていたクリニックでも放送後の反響が凄かったです。

 それでは今日はここまで

今日も一日笑って過ごしましょう。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.12.05更新

ウォーキング

おはようございます

「健康維持のためのウォーキング」

ブログをご覧の皆さんは健康維持のために日々、取り組んでいることはありますか?

健康維持には運動・食事・睡眠・規則的な生活など様々な要素が含まれます。

今回は体重について記事を

体重と聞くとドキッとする方もいるでしょう

自身の体は痩せ型、肥満どちらでしょう?

太っているからウォーキング、運動不足だから運動するようにとドクター、体の携わる方などにアドバイスをもらった方もいるでしょう。

全てが間違いだとはいいませんが全身筋肉量が低下した状態は怪我、状態悪化のリスクがあり健康の為にと行っていた事が体に負担をかけるだけだったという考えにもなる為、運動そのもの見直さなけれいけないかもしれません。

研究所での運動処方は体組成計(inbody)で計測し全体筋肉量÷体重×100=%MVといった計算式で算出することで%MVがでてきます。(すいません。家庭用の体組成計での回帰式があったはずですが記憶が・・・)

この%MVに基づき運動を処方しています。
%MV
%MV82 競技スポーツでの障害安全閾値
%MV72 競技スポーツ参加可能
%MV65 日常生活安全閾値
%MV58 日常生活活動障害あり
となります。

運動処方では%MV65以下になるとウォーキング、立位での筋力トレーニングは禁止としています。この状態での運動は怪我のリスクが高く、また有酸素運動が無酸素代謝となり疲労の蓄積(疲れやすい体)、交感神経異常により睡眠障害、臓器不調を引き起こす事につながることも・・・

%MV65以下の方の運動処方は基本的にプールでの運動、エアロバイクを用いた有酸素運動を処方しています。

中にはウォーキングにこだわる方もいるので、そのような場合はストック杖を用いたノルディックウォーキングを勧めています。

まだまだ医療機関でも%MVに基づいた運動処方をしている場所も少なく聞きなれないですよね。

とても重要なんですよ。

例を挙げてみると変形性膝関節症と診断され数ヶ月リハビリ、体重を落とす為のトレーニングを続けた結果、症状が悪化し手術になったというケースも多数存在するようです。

体重増加、肥満、筋力が低下していると感じている方で運動を行っている方は計測をおススメします。

研究所で計測、運動処方のみも受け付けております。またはスポーツジムでも体組成計を置いているところがほとんどかと。

体組成計

*写真の計測結果用紙左下の赤いペンでマークしている場所が全体筋肉量になります。

その全体筋肉量÷体重×100=%MV

自身の体を知って運動を行うようにしましょう。

後日、家庭用の体組成計での回帰式を思いだしましたらブログで紹介します。

それでは今日も笑ってすごしましょう

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.12.03更新

ストレートネック

沖縄肩こり

おはようございます。

あなたの自主トレは正解?

ブログをご覧になられている方もストレッチ、筋トレなど健康維持の為に様々なエクササイズにとりくんでいるのではないでしょうか?

これまでびょういん勤務時代から現在に至るまで多くの方を診てきました。

皆さん勉強熱心でネット、メディアなどの情報からエクササイズに取り組まれている方もいました。

ひと昔前では腰痛には腹筋、背筋を鍛えるといった事が当たり前の時もありましたね。

もちろん間違いではありませんが、その方の姿勢、症状により鍛える場所、ストレッチする場所は異なります。

やみくもにエクササイズを行なっていると症状が悪化したり慢性化させたりすることも…

研究所での自主トレの指導は施術後、両姿勢を維持するためのエクササイズと背骨体操、そしてお客様の症状と日常生活での癖をリセットさせる体操を指導しています。

こんなにあるのと思うかもしれませんが、全て入れても5分もかからない簡単なエクササイズです。*生活の中に取り入れていくだけの体操です。

ブログのタイトルに「あなたの自主トレは正解?」とありますが、教えたエクササイズが時間の経過とともに間違ったエクササイズになり効果がなくなるケースも多いです。

主に2回目は状態が維持できているか確認の為になります。

写真は2回目のチェックで来院されているお客様です。

まずはイメージを高める為にホネホネ君でエクササイズの説明を行いエクササイズを指導。

再指導後は「これだ!これ!」と効果を感じていました。

他の機関で自主トレを習ったけど効果がない…と思っている方も実は自主トレが間違っている事もあるかと思います。

復習は大事です。

もう一度、確認してみると良い結果が出てくるかもしれませんね。

施術を受けた直後はいいけど効果が持続しないといった方は施術自体に問題があったりセルフエクササイズが間違っているといった事もあります。

そのようなお悩みの方、なかなか改善しない症状もお気軽にお問い合わせください。

それでは今日はここまで。

今日も一日笑っていきましょう。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.10.15更新

肩こりと腰痛の関係性

おはようございますnico

朝から雨模様ですね汗

夜中は雷もなっていたようですが爆睡で気づきもしませんでしたehe

最近の投稿は頸部の可動域の改善写真が多いと感じている方も多い気がしている方もいるのではないでしょうか?

研究所では全身的に体を診ていくなかで立位姿勢、座位姿勢、頸部の可動域を確認した後に徒手検査、施術に入っていきますnote2

主訴が腰痛の方であったとしても全身的なバランスを診てみると頭部が前方に出ていたり、肩甲骨の位置に問題があったりなどと色々な問題がでてきますtears

 初診ではまず姿勢を整えることから始め、姿勢を整えていくだけで痛みが改善する方がほとんどです笑う

 頸部に問題のある方は腰が痛かったり、腰に問題がある方は頸部が痛かったりなど繋がりが関係しています。

吊り橋を歩くと反対側はバランスを保つために捻れが生じますよねsnake

背骨も同様にバランスを保つようにできており背骨の理想的な弯曲を取り戻していくことで様々な症状が改善されていきますnote2

なかなか改善しない痛みは全身的に診ていかないと改善しない事が多く痛い部位だけ治療をしても改善しない理由はそこにあります。

原因不明の症状なども姿勢から診ていくと改善する方を多く経験しています。

体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談くださいnote2

ちょっとしたことで体は変化していきますよ〜heart2ni

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.10.12更新

脳梗塞リハビリ

おはようございますnico

前日は風も強く夕方はだいふ気温が下がっていましたね汗

本日もブログ更新note2

脳梗塞後遺症により月1メンテナンスの60代女性

股関節が痛くなったのよ〜と来院gan

前回に来院した時より体の歪みが強く、痛みをかばいながらも歩いて来院汗

立った状態でも麻痺側へ体重をかけると股関節に痛みが出る状態でした。

施術後、施術前の痛みは解消され歩行は問題なく可能となりました笑う

その後、内反尖足(脳梗塞の後遺症による足部)に対する地面に足底全体で体重を感じるコツを掴む自主トレ指導note2

始めは恐怖心で体重をかける事が難しい状態でしたが、数分も立たない内に「足の形が変わってきた、足全体に体重が乗っている」とコツを掴んだようでした。

まだ歩行の中で活かせるレベルではありませんが自主トレがしっかりできれば次回来院時はきっと歩行、足の状態(内反尖足、魚の目)が変化しているはずですihi

研究所には痛みだけでなく、今回のような後遺症、自律神経トラブルなどの方も来院されます。体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さいglitter

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.10.02更新

肩こり 首の痛み

おはようございますnico

週末を襲った台風の被害はなかったでしょうか?

私どもは大きな被害はありませんでしたが、今もなお停電が続いている地域もあるようです。

研究所は昨日は営業2時間前に電気が復旧し営業を開始できました。

週末にはまた大きな台風が前回と同様のルートで沖縄、本州を直撃するようです。

早めに対応し被害が少なくなるよう準備しましょう。

被害が少ないことを願います汗

久しぶりに動画コンテンツをnote2

慢性的な首、背中の痛み、頭痛、肩こりにお悩みの30代男性

施術前後で姿勢改善(反り腰、猫背)、頚部・脊柱の可動域改善glitter

施術前では何度か通わないといけないでしょ?とお話ししていましたが、通院は必要なさそうです。

症状にもよりますが研究所では1〜2回目の施術で痛みを改善するように施術しています。

その後はメンテナンスで身体をチェックする目的で来院してもらえたらと思います。

まだ今回の男性の改善点は残りましたが自主トレを継続できればどんどん体は変化していくはずですnote2

短期で痛みなどの体の不調を改善し何度も通わないで良い整体院を目指して日々研鑽あるのみですihi

体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。


 

異次元インソール入荷しました。無料体験も可能です(お問い合わせの上ご来店ください。)

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.09.13更新

異次元インソール入荷しましたglitter


変形性膝関節症 膝の痛み

おはようございますnico

スポーツ会のパワハラ問題がどんどん出てきますね汗

どこまでがパワハラなのか線引きが難しい所ですshun

『正座ができた〜♫』

はるばる今帰仁村からご来店note2

膝の痛みによる歩行障害、膝の可動域制限にお悩みの方でした。

問題は膝だけでなく身体のあちらこちらに・・・

施術をしながら横向きになったり、うつ伏せになったりと姿勢を変える度に膝の動きを確認し「曲がる曲がる〜」と変化を感じていましたgya

施術後、ベット上にて「正座が出来た〜」と大喜びのご様子note

膝の痛みを持つ多くの方から出てくる言葉が法事等で膝まずきが出来ないのはとても困るといった事が良く聞かれますun

関節構造の程度(変形具合)によって可動域が改善するかは変わってきますが構造上に問題がなければ可動域は変化します。
変形性膝関節症と言われた方でも痛み、可動域が改善された方は多数ありました。

診断名はとても重要ではありますが、研究所では全身の状態が患部(痛い場所)にどう影響を与えているかを推察しながら施術を行っています。

なかなか改善しない痛みは離れた場所に原因があることもあります。

身体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.09.06更新

ストレートネック 肩コリ

頸部可動域改善

背骨の歪み改善

背骨の歪み改善 

おはようございますnico
気楽に投稿週1〜2ぐらいなら何とか続きそうですnote2
本日は
『肩コリスッキリ〜』
慢性的な肩コリ首コリにお悩みの方です。
施術前後で頸部の可動域、姿勢、背骨の歪み、肩コリ改善glitter
施術後に連絡があり『お母さんからデコルテ周りが変わったと言われました。肩周りがポカポカしてます〜』と連絡を頂きました。
このような報告はとても嬉しいです笑う
身体の不調をお持ちの方が最短で症状を改善できるよう研究研究です。身体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
それでは今日も笑っていきましょ〜 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.08.30更新

 自主トレ指導

異次元インソール好評販売中glitter3


 

おはようございます^_^
最近はマメにブログが更新できず・・・
自主トレ等も一緒ですが何でも継続する事は大変な事ですねun
これからは気楽に週に1〜2の投稿を継続していきたいと思います。

痛みの改善から柔軟性の獲得へ向けストレッチ指導中の様子です。
コマーシャルが流れている時などに簡単にできるストレッチnote2
簡単な自主トレでも継続する事は本当に難しいものです。
痛みがあるうち、痛みから解放されしばらくは自主トレを行なっている方は多くいますが1ヶ月ぐらいすると半数以上が自主トレを継続できず、また痛みが…と来院されるケースも
自主トレが継続的にできないかたは運動療法プログラムを紹介することもあります。
主にインナーマッスルトレーニング、自律神経トレーニングで体を鍛えていきます。
肩こり、腰痛、ひざ痛などに限らず尿もれ、睡眠障害、更年期障害等にまで効果があり多くの方が改善しています。なかなか改善しない痛み、自律神経障害でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

次回は大人気の異次元インソールについて投稿予定です 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.08.16更新

ヒューマンコンディショニング研究所

おはようございます(^^)

昨日は沖縄付近の熱帯低気圧が台風になり大荒れの天気でしたね汗

危うく私自信、すってんころりんしそうでしたehe

今日も天候も天気は雨となっていますので濡れた路面は気をつけましょうnote2

天候が不安定になると偏頭痛等の不調を訴えて来院する方が多くいらっしゃいます。

多くの場合、体全体を整えていくうちに偏頭痛は消失しますが、数日後また元に戻ってしまったという方もいますshun

研究所ではリセット体操の他に頚椎に対するセルフケアの方法もお伝えしています。

自分で頚椎のセルフケアをするだけでビックリするほど可動域が上がるのを実感できます。

生活の癖を修正するリセット体操に頚椎のセルフケアをプラスする事で偏頭痛も自身の力でコントロールする事もできますglitter

肩こり、腰痛、膝痛以外の症状でもお気軽にお問い合わせください。

体の不調を改善するキッカケになると思います。

それでは今日も笑って過ごしましょう♫ 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声