オフィシャルブログ

2021.04.30更新

首こり 肩こり

おはようございますo(^▽^)o

気まぐれ2日連続投稿(笑)

今更ですがインスタのストーリーを触ってみましたが、僕には難易度が高すぎます(笑)

どなたか先生になってほしいです( ͡° ͜ʖ ͡°)

本題に

首の可動域の改善写真ですが、この方は腰痛、下肢の痺れで来院された方でしたが全身をチェックしていくと色々な症状が・・・

話を聞いていくと首が動かなくなって、うがいをする際には腰をそらして行っているとの事でした。(首こり、肩こりなど肩まわりに不調のある方は胸椎の動きに制限がある方が多いです。この方の場合は写真の矢印の場所が固くなっていました。)

施術前後で可動域の改善がみられ、腰をそらさずにうがいが出来そう。と喜ばれていました♬

経験からも首が悪い方は腰も悪いと言った方が多く、動かない場所をカバーする為に過剰に動き、痛みが出現するといったプロセスです。

細かくいうと長くなるので割愛しますが、腰が痛いから腰を揉む、痛い場所に原因があるからマッサージをするでは不足な事も多く、全身的に診ていく必要があります。

なかなか改善しないといった症状も視点が変われば改善する可能があります。

お気軽にご相談下さい♬

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.04.29更新

肩こり 肩が重い

おはようございますnico

 

得意のお久しぶり投稿ですtears

 

毎回ですが明日も投稿しようという気持ちはあります(笑)

 

本題に

 

肩こりでお悩みの20代 女性 

 

『肩に鉄が入っているみたいに重たいです』との訴え

 

問診の際には施術を受ける事が初めてで肩を揉んでほしい。とのご希望ehe

 

初めて施術を受ける方、マッサージ店にしか行ったことがない方によく言われます。

 

私もマッサージを受けることは好きです。

 

痛みを良くするためにマッサージ店に通うのではなく、私の場合は疲労回復、リフレッシュの為に行くと言った感じです。

 

凝っている場所をマッサージをすれば症状が改善すると言った事もありますが、その様な方はごく稀だと思います。

 

問診の際に仮説を立てながら症状が起きた要因を探り、緩めて良い筋肉と鍛えないといけない筋肉について説明していくと『だから、ストレッチした後に重だるさが強くなる時があるんだ〜』

 

と納得されたようで熱心に質問もしてくれましたgya

 

このように質問をして自身でも体の理解を深め、体を治していきたいと言った方に対してテンションが上がり問診、説明だけで1時間近く話すこともあります。(次のお客様がいなければの話です。決して手を抜いているわけではありません。笑)

 

施術後では首、肩の可動域の改善、自覚的な凝りの改善が見られ喜ばれていました。

 

姿勢が変化することで症状が変わる体験をした際には、驚きの表情も見られ『じゃここをストレッチ、ここの筋トレをやれば治りも良くなるんですね』

 

との積極的な言葉も聞かれました。

 

この様に研究所に来院したことで少しでも健康意識、体の事を考えるきっかけになれば嬉しいことです。

 

皆様の体のお悩み、痛みの改善のお手伝いを徹底サポートします。

 

お気軽に肩こりや腰痛、原因不明の痛み、スポーツコンディショニングなどご相談ください。 

 

 

 

 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.04.07更新

成長痛 オスグッド セーバー病

おはようございますnico

新年度、新学期が始まりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私ごとですが先月、長男が誕生し毎日が新鮮な気持ちでいっぱい&やることが多く、てんやわんやしておりますehe

さてコロナさんいつになったら落ち着いてくれますか!

県外もそうですが沖縄県もまたコロナが大変なことになっていますね汗

いつになったら終息するでしょうかshun

嫁からの情報ですが、インドの予言者が11月にはコロナは終息すると言っていた様ですehe

本物の予言者であってほしいものですね汗

本題に

成長痛(オスグッド)により来院の小学生

病院では痛みに合わせ運動は休みながら行うように指導があったとの事で、痛みが出ては休んでの繰り返しとの事

そもそも成長痛って何?という方の為に

骨、筋肉の成長により人は大きくなっていきますが、その骨の成長と筋肉の成長に差が生まれることで痛みが生じます。

多くの場合、病院などではストレッチ、マッサージなどの指導、湿布などの処方で落ち着くまでは運動は控えるなどの指導が一般的です。

研究所では背骨、神経に対するアプローチを行うことで早期改善に繋げていきます。

状態により施術回数は異なりますが、今回は軽症であったため1回の介入にて終了ですnico

動画にて施術前後UPしていますのでdown arrowをご参照くださいnote2

慢性的な痛み、スポーツコンディショニング、怪我の早期回復サポートなど幅広く対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2021.03.17更新

膝関節捻挫

おはようございますo(^▽^)o

久しぶりに動画を作って見ました♪

何故か前に使っていたソフトが使えなくなっており新しいソフトを購入!

機能が多すぎて使いこなすことは難しそうです(笑)

本題に

『膝関節捻挫!膝が痛い!曲がらない!』

前日に愛犬と遊んでいる際に受傷。

歩行障害まではありませんでしたが、膝の痛みと、関節が曲がらなくなったとの事でお助けコール!

捻挫とは関節に急激な力が加わることで通常の関節可動域を超えて関節が捩れることで靭帯や半月板、軟骨損傷などが起き、病院、整骨院では通常、アイシング固定などの処置を行い対応します。施術前後で痛み、動作改善が見られしゃがみ込みもできるようになりました。

痛みがあると痛みが出ないようにと偏った姿勢で歩いたりすることで体が歪み肩こりや腰痛などを起こす事もあり、また動かさないことで筋力が低下する事も!

早めに対処しなけれないけません!

常識的には安静にと言われますね(笑)

大きな力を加えたり、関節を大きく動かすなど暴力的な矯正などはいたしません!

とてもソフトな施術で対応いたしますのでご安心をehe

研究所では慢性的な痛みで通われる方が多いですが、肉離れ、靭帯損傷、捻挫などスポーツ選手の早期復帰サポートも行っています。

お気軽にお問いわせください。

近日、足関節捻挫の動画もUPしますねihi 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.11.26更新

自律神経

おはようございます。


コロナさん早く落ち着いてちょうだい


第3波により今後が更に怖くなってきました。


感染予防を徹底して生活していきましょう。


さて最近の相談にコロナの影響も大きくあると思われる方が増えています。


コロナにより活動制限がかかり、日常のストレス発散がうまく出来ないといった方も多いのではないでしょうか?

 

このストレスが自律神経を乱し体の不調に繋がっている方は多いかと思います。


ストレスというのは目に見えない問題でありストレス解消といった事はそう簡単な問題ではありません。


何度かブログ内容にしており重複しておりますがご了承を!


そんなの関係ない!気の持ちようだ!と言われう方もいるでしょうが、ストレスがかかると様々な身体症状が出てきます。


その影響により慢性的な疲労、不眠、不安感、意欲の低下などにより仕事に支障が出ている人、その中でも休むことができず踏ん張っている方もいると思います。


上記の症状以外にも臓器不調などの症状が現れる方も多いです。


このような症状の方はもしかすると自律神経失調症かもしれません。


自律神経ってなに?と言われる方もいると思いますので簡単に説明したいと思います。


自律神経とは内臓や血管の働きを調節し体内環境を整えている神経になります。


自律神経には交感神経と副交感神経があり、両方の働きにより無意識に体を整える重要な役割を担っています。


無意識と言われるとポカンとする方もいると思いますので、心臓を止めて、汗を止めて、熱を下げてなど意識しても止める事はできませんよね?


そうした心臓の働き、呼吸、代謝、体温調節などを24時間常にコントロールし無意識下の中で働くのが自律神経です。


この自律神経の働きを高めていくことで体の不調は改善されていきます。


もちろんの事ですがストレス以外にも自律神経を崩す事はいくらでもあります。


・不規則な生活
・暴飲暴食など食生活の乱れ
・運動不足
・睡眠不足
・喫煙やお酒の飲み過ぎ・・・etc


体の不調をお持ちの方はいくつか当てはまるのではないでしょうか?


研究所ではこのような方に対し体を整え、生活指導を行なっていきます。


まずは自身の不摂生を自覚することが改善への道になります。


慢性的な肩こりや腰痛なども自律神経の乱れから起きていることもあります。


お気軽にご相談ください。


体を大切にするあなたをお待ちしています。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.09.26更新

沖縄 慢性腰痛

おはようございますnico

緊急事態宣言が解除され賑わいが取り戻されつつありますが、まだまだ安心はできません。

これまで通り感染対策には気をつけていきましょうnote2

さて、研究所でもコロナの影響により通院を自粛されていたお客様の来院が増えてきました。

お客様の中には村の健康推進事業が再開されず運動不足が心配さ〜と話される方もいらっしゃいます。

一人では運動のモチベーションが上がらず、そういった施設にいる仲間がいるからこそ継続できるといった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の自粛期間中は自主的に運動をしているといった方もいれば、全く運動をしていなかったという人もおり腰痛や膝痛など体の痛みがひどくなったという人もいらっしゃいます。

筋力を維持することはとても大事なことです。

筋力低下や体の痛みにより活動性が低下してしまうと次々に不調をきたします。

健康習慣を見直し健康な生活を取り戻していきましょう。

まずは不調の原因をしっかりと把握した状態で運動を開始する必要もあるので体の専門家にご相談の上で再開することをお勧めします。

それでは本日はここまで、ブログのサボり癖が復活していますが・・・

ブログ活動も定期的に更新できるように努めますehe

体の不調等お気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますglitter

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.17更新

酸素カプセル 痛み スポーツコンディショニング

おはようございますnico

前日から物凄い雨ですね汗

大雨洪水警報も発令されています。

車の運転、滑りやすくなるので転倒にも注意して過ごしましょう。

『酸素カプセル疲労回復にご利用ください』

友人が酸素カプセルに入りにきてくれましたgya

酸素カプセルには様々な効果があり、私自身も周に2回ほど利用しています。

私の利用目的は疲労回復、ほとんど二日酔いの予防ですが・・・(笑)

本当に効果的です。

実際に私の知人の9割が二日酔い予防で利用しています(笑)

お客様の目的としては怪我の早期回復、疲労回復でご利用されています。

詳しくは過去のブログ記事をご参照ください→酸素カプセル導入しました。

初回体験価格 40分1000円 60分2000円にてご利用できますのでお気軽にお問い合わせください。

知人のほとんどが二日酔いの予防で利用しています(笑)

腰痛でお困り方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.15更新

沖縄ゴルフ 腰痛 痛み

おはようございますnico

今日、明日は天候が不安定なようです。

傘を持参し蒸し暑さにも注意して過ごしましょう。

『嬉しい再会 生涯現役を目指す』

70代前半の男性 Aさん 腰痛 坐骨神経痛

半年程前に研究所に通われていたお客様

地元のゴルフ場に周に4〜5通われているゴルフ好きな方でした。

定年退職後、毎日のようにゴルフを楽しんでいたが、ギックリ腰を起こし、そこから腰痛が慢性化いつの間にか坐骨神経痛までひどくなりゴルフが出来ない日々が続いていたと・・・

病院ではブロック注射など様々な治療を受けてきたようで、一時的に痛みは良くなる気がするとの事でしたが改善する気がしないと友人に相談した所、研究所を紹介され来院。

姿勢が正常とは遠くかけ離れた姿勢で体の知識がない方でも辛そうと感じるほど

問診の中で『楽しみのゴルフも出来なくなり、体がどんどん弱っていくのを感じている。』

それはそうですよね。

日常的にゴルフを楽しみ、生きがいとしていた方が好きなことが出来なくなる・・・

考えただけで辛いです。

感情の変化でも姿勢は変化し慢性的な体の不調につながるといった方はとても多い

例えば楽しい時では胸が開き深い呼吸が無意識に出来ます。

落ち込んでいる時では猫背気味となり呼吸が浅くなります。

精神面での落ち込みがあるという事は呼吸が浅くなり体力低下だけではなく臓器不調まで起こします。

このお客様もゴルフが出来なくなったことで相当なストレスを感じていたことでしょう。

『もうゴルフはできないかな?』との言葉も聞かれましたが2回目ではスイングの動作は可能となりました。

この時からは『ゴルフが出来るかもしれない』といった期待が出てきて見た目からも活気が感じられるまでに。

3回目からは痛みは改善しトレーニングをメインに実施し6回目には卒業となりました。

それから日課の朝一の駐車場の掃除中に車で通りすぎていく際に手を上げてゴルフ場へと向かっていくAさんを見ていました。

それだけでも嬉しかったですが

先日、私が地元のゴルフ場に行くとAさんが

『痛みがなくなってから元の生活に戻って毎日が楽しいよ。ありがとうございました』

何よりも嬉しい言葉です。

生きがい、楽しみを生涯続けるといった事はとても大切な事です。

研究所では生涯現役を目指すという言葉を大切にしお客様をサポートしていきます。

体の不調(肩こり、腰痛、原因不明な痛みなど)でお困りの方はお気軽にご相談ください。

腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.13更新

腰痛 肩こり

おはようございますnico

沖縄県では米軍基地でコロナが大変なことになっています汗

出歩く事が怖くなりますね。

感染対策を徹底して過ごしましょう。

『見方(診方)を変えてみよう』

過去にも美味しんぼの写真が出てきましたが、何度見ても面白いnote2

嫁からは何度も同じのを見てどうかしてると言われています(笑)

何周目でしょうか?

たぶん4〜5周目かもしれません(笑)

何度も見ていますが毎回違う感覚で見ています。

その時の感情、思考というのは日々変化していますよね。

この感覚を大切にしていてお客様への対応も毎回同じようには診ていません。

例えば、この腰痛は姿勢が悪いと言って姿勢に対する施樹を行った。

姿勢変化は起きたが腰痛は変化しなかった。

腰が痛いから腰をマッサージなど

このような場合に視点を変えずに同様な施術を行っても変化は起きないと考えて対応しています。

もちろん反復的に同様な施術が必要なケースもありますが、今回は原因がそこにないのに同様なアプローチを繰り返すか?ということです。

何事も視点を変えて考えてみるといった事は大切ですよね。

『長期間、肩こりや腰痛で治療を受けているけど変わらない』、『健康維持の為にストレッチ、運動を行っているけど状態が悪くなった』、『痛みが変化しない』と言った方は視点を変える事が必要かもしれませんね。

体の不調でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。 

腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.07.09更新

足底筋膜炎 痛み

おはようございますnico

すっきりしないお天気tears

蒸し暑い一日になりそうです。

体調管理に気をつけていきましょうnote2

『足底筋膜炎 理学療法士からのご紹介』

足底筋膜炎って聞いた事ありますか?

足の裏に反復的な動作が加わる事で足底筋膜に炎症を生じ踵部への痛みを起こします。

手で言うと腱鞘炎のような感じです。

これまでにも足底筋膜炎を何度も見た事がありますが、なかなか改善しないと言って来院する事がほとんど・・・

足底筋膜炎に限らずですが・・・(笑)

来院までに様々な治療を受けてきたんだけど・・・

↑ のフレーズは整体院をやっていると良く聞きますね(笑)

今回のお客様は知人の理学療法士から紹介があり来院されました。

体外衝撃波(病院での治療)を現在受けている。

どうにか早く治らないかと友人に相談して研究所を知ったとの事。

友人理学療法士の方『感謝です。ご紹介ありがとうございます』

歩行の際に踵を着くと痛みがあり、仕事にも支障が出ている状態(長時間歩きながらの仕事)

全身的に姿勢バランスが崩れており、まずは背骨、姿勢を調整し筋緊張を改善

その後、歩行再チェック

『痛いです・・・』

施術法を変更し筋膜からのアプローチ(筋膜については過去ブログ記事 こちらから→筋膜リリースって?

歩行再チェック

『痛くありません』

何度も反復して痛みをチェックし喜ばれていました。

今回のケースでは1回の施術で痛みは改善されましたが、状態により回数を要することもあります。

様々な視点で体を診ていくことで症状の改善に繋がることもありますので、諦めずにご相談ください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますgya

 腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ 前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声