オフィシャルブログ

2020.06.22更新

骨盤矯正

おはようございます。

今週は天気が崩れた日が続きそうです。

傘は忘れずに〜

それでは本日は骨盤矯正

『骨盤矯正やってますか〜』

よくある問い合わせです。

SNSやメディアなどで骨盤の捻れ・歪みを改善すると万病に効く、臓器不調、不妊、生理痛の原因など様々な情報が飛び交っています。

実際のところ医学的にも証明されていないのが現状です。(たぶんeheあったら教えてください)

整骨院、整体などでされている骨盤矯正がいかなるものなのか分かりませんが、中には骨盤の関節が捻れて足が5cmもずれていると言われ長期間通わされたと話す方もいました。

そもそも骨盤にある仙腸関節と言われる関節は1mm〜2mm動くか動かないかと言われる関節です。

仮に関節が捻れたとしても5cmも足の長さが変わる?

といったところが正直なところです。

海外での解剖学実習からの情報ですがホルマリンにつけられていない死後まもないご献体の骨盤を体格の大きな男性が2人で捻れるのか検証したそうですが全く動かなかったそうです。(生きている状態と死後の骨盤では違うと論争が起きたとか・・・)

動く、動かないといったところは賛否あると思いますが、研究所で行っている骨盤調整は仙腸関節を動かすというよりも関節に刺激を入れることで筋肉を緩めるとった感じです。

または骨盤の傾きを整えるといったところです。(何度もすいませんが関節の捻れではなく傾きです)

骨盤矯正

↑ の写真が傾きです。

この傾きを整えることを研究所では骨盤矯正としています。

謎の多き骨盤矯正ですが、訳のわからない骨盤矯正もありますので要注意です。

骨盤の傾きを調整するだけでも肩こり、腰痛、膝痛などの痛みが改善したり、美容系でいうとO脚の改善、足が細くなるなど効果は様々です。

今現在、骨盤矯正を何度も受けているけど効果が分からないといった方はもしかすると・・・かもしれません。(中には時間のかかるケースもあり個人差はあるとは思います。)

お気軽にご相談くださいませ。

それでは今日も一日笑って過ごしましょ〜gya

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声