オフィシャルブログ

2018.12.03更新

ストレートネック

沖縄肩こり

おはようございます。

あなたの自主トレは正解?

ブログをご覧になられている方もストレッチ、筋トレなど健康維持の為に様々なエクササイズにとりくんでいるのではないでしょうか?

これまでびょういん勤務時代から現在に至るまで多くの方を診てきました。

皆さん勉強熱心でネット、メディアなどの情報からエクササイズに取り組まれている方もいました。

ひと昔前では腰痛には腹筋、背筋を鍛えるといった事が当たり前の時もありましたね。

もちろん間違いではありませんが、その方の姿勢、症状により鍛える場所、ストレッチする場所は異なります。

やみくもにエクササイズを行なっていると症状が悪化したり慢性化させたりすることも…

研究所での自主トレの指導は施術後、両姿勢を維持するためのエクササイズと背骨体操、そしてお客様の症状と日常生活での癖をリセットさせる体操を指導しています。

こんなにあるのと思うかもしれませんが、全て入れても5分もかからない簡単なエクササイズです。*生活の中に取り入れていくだけの体操です。

ブログのタイトルに「あなたの自主トレは正解?」とありますが、教えたエクササイズが時間の経過とともに間違ったエクササイズになり効果がなくなるケースも多いです。

主に2回目は状態が維持できているか確認の為になります。

写真は2回目のチェックで来院されているお客様です。

まずはイメージを高める為にホネホネ君でエクササイズの説明を行いエクササイズを指導。

再指導後は「これだ!これ!」と効果を感じていました。

他の機関で自主トレを習ったけど効果がない…と思っている方も実は自主トレが間違っている事もあるかと思います。

復習は大事です。

もう一度、確認してみると良い結果が出てくるかもしれませんね。

施術を受けた直後はいいけど効果が持続しないといった方は施術自体に問題があったりセルフエクササイズが間違っているといった事もあります。

そのようなお悩みの方、なかなか改善しない症状もお気軽にお問い合わせください。

それでは今日はここまで。

今日も一日笑っていきましょう。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声