オフィシャルブログ

2020.07.09更新

足底筋膜炎 痛み

おはようございますnico

すっきりしないお天気tears

蒸し暑い一日になりそうです。

体調管理に気をつけていきましょうnote2

『足底筋膜炎 理学療法士からのご紹介』

足底筋膜炎って聞いた事ありますか?

足の裏に反復的な動作が加わる事で足底筋膜に炎症を生じ踵部への痛みを起こします。

手で言うと腱鞘炎のような感じです。

これまでにも足底筋膜炎を何度も見た事がありますが、なかなか改善しないと言って来院する事がほとんど・・・

足底筋膜炎に限らずですが・・・(笑)

来院までに様々な治療を受けてきたんだけど・・・

↑ のフレーズは整体院をやっていると良く聞きますね(笑)

今回のお客様は知人の理学療法士から紹介があり来院されました。

体外衝撃波(病院での治療)を現在受けている。

どうにか早く治らないかと友人に相談して研究所を知ったとの事。

友人理学療法士の方『感謝です。ご紹介ありがとうございます』

歩行の際に踵を着くと痛みがあり、仕事にも支障が出ている状態(長時間歩きながらの仕事)

全身的に姿勢バランスが崩れており、まずは背骨、姿勢を調整し筋緊張を改善

その後、歩行再チェック

『痛いです・・・』

施術法を変更し筋膜からのアプローチ(筋膜については過去ブログ記事 こちらから→筋膜リリースって?

歩行再チェック

『痛くありません』

何度も反復して痛みをチェックし喜ばれていました。

今回のケースでは1回の施術で痛みは改善されましたが、状態により回数を要することもあります。

様々な視点で体を診ていくことで症状の改善に繋がることもありますので、諦めずにご相談ください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますgya

 腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.30更新

慢性腰痛

おはようございますnico

暑い日が続いています。

夏バテはしていませんか?

水分補給、体温調節に気を配って過ごしていきましょう。

『諦めていた慢性腰痛』

多くの方が慢性腰痛で悩んでいるかと思います。

慢性腰痛でも程度は人それぞれであり、日常生活に支障のある痛み、長く座っていると痛い、腰を曲げると痛いなど様々な悩みをお持ちの方がいます。

中には、強い痛みを我慢して何年も仕事をしていたと人もいるほど汗

研究所に来られる方、もしくは知り合いなどから『治らないとは思うけど私の腰痛はどうにかなる?』と聞かれることもehe

経過は人により異なりますが、病院、整骨院に長期間通院したけど改善しなかったということで自身の腰痛は変化しないものだと思い込んでいる方がとても多い・・・

仕方ないですよね。

長期間、通院したけど腰痛は一向に変化しなかった・・・

治る腰痛、治らない腰痛があるのも事実です。

それは事実として受け止めなければいけません。

ただ治らなかった腰痛というのが適切な治療を受けていなかった事の方が大多数。

適切な治療を受けてこそ、治る腰痛なのか?治らない腰痛なのか?を見極める鍵になります。

中には最初から治すという事が頭にない施術家もいるのも事実です。

問診、検査もろくにせずにベットに寝かせマッサージを受けてきたという方もいるので要注意です。

写真に写っているお客様はベットに仰向けになる際の痛み、朝の痛みでお悩みの方で10年以上、腰痛に悩まされてきた方です。

初回は動作上(前屈、後屈)の改善のみでしたが3回目からベットで横になったときの痛み、4回目には朝の痛みが気になる程度まで改善されました。

後はセルフトレーニング、定期的なメンテナンスを実施しながら体をリメイクしていきます。

慢性的な痛みでお悩みの方、痛みがどうにかならないかな〜?と思っている方は是非ご相談ください。

遠方から来院される方もいますが、距離が遠すぎてといった方には施術所の紹介もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしています。

今回のブログ内において*治る、*治療をいう表現をしていますが我々、整体という職種では治る、治療という言葉は使ってはいけないNGワードになりますので、*治療→施術、治る→改善という言葉に置き換えています。  

腰痛特設ページ ←腰痛でお困り方はご参照ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.22更新

骨盤矯正

おはようございます。

今週は天気が崩れた日が続きそうです。

傘は忘れずに〜

それでは本日は骨盤矯正

『骨盤矯正やってますか〜』

よくある問い合わせです。

SNSやメディアなどで骨盤の捻れ・歪みを改善すると万病に効く、臓器不調、不妊、生理痛の原因など様々な情報が飛び交っています。

実際のところ医学的にも証明されていないのが現状です。(たぶんeheあったら教えてください)

整骨院、整体などでされている骨盤矯正がいかなるものなのか分かりませんが、中には骨盤の関節が捻れて足が5cmもずれていると言われ長期間通わされたと話す方もいました。

そもそも骨盤にある仙腸関節と言われる関節は1mm〜2mm動くか動かないかと言われる関節です。

仮に関節が捻れたとしても5cmも足の長さが変わる?

といったところが正直なところです。

海外での解剖学実習からの情報ですがホルマリンにつけられていない死後まもないご献体の骨盤を体格の大きな男性が2人で捻れるのか検証したそうですが全く動かなかったそうです。(生きている状態と死後の骨盤では違うと論争が起きたとか・・・)

動く、動かないといったところは賛否あると思いますが、研究所で行っている骨盤調整は仙腸関節を動かすというよりも関節に刺激を入れることで筋肉を緩めるとった感じです。

または骨盤の傾きを整えるといったところです。(何度もすいませんが関節の捻れではなく傾きです)

骨盤矯正

↑ の写真が傾きです。

この傾きを整えることを研究所では骨盤矯正としています。

謎の多き骨盤矯正ですが、訳のわからない骨盤矯正もありますので要注意です。

骨盤の傾きを調整するだけでも肩こり、腰痛、膝痛などの痛みが改善したり、美容系でいうとO脚の改善、足が細くなるなど効果は様々です。

今現在、骨盤矯正を何度も受けているけど効果が分からないといった方はもしかすると・・・かもしれません。(中には時間のかかるケースもあり個人差はあるとは思います。)

お気軽にご相談くださいませ。

それでは今日も一日笑って過ごしましょ〜gya

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.13更新

腰痛 骨盤矯正

おはようございますnico

 

沖縄はようやく梅雨明けglitter

 

蒸し暑い日が続いています汗

 

温度管理がされていない場所、屋外での活動は水分管理を徹底し体調に気をつけていきましょう。

 

さて本題に

 

90代 女性 腰痛で来院

 

前日にブロック注射を行うも改善せず・・・

 

知人からの紹介で息子様に連れられ来院。

 

息子「歳だからもう治らないよね?触るだけで気持ちが楽になるんだったらと思って・・・」

 

高齢になってくるともう良くならないと諦めている方もいますが、そんなことはありません。

 

高齢でも変わる人は初回から変化を感じ動作改善まで変化する方もいます。

 

今回のケースでは運動療法を組み合わせることで立ち上がり時の痛みは痛み10→2(10がとても痛いとして0は痛みなし)立ち上がりもスムーズに行えるまで改善

 

歩くと痛み出現

 

再度、骨盤周囲を安定化するための運動を実施し歩いてみると痛みは10→5まで改善

 

おそらく全身筋肉量の関係から痛みがもとに戻る事が予測されるため、自宅での過ごし方を指導。

 

これまで殆どの時間を寝て過ごしていたようで、このような状態ではどんどん体力は低下していきます。

 

少しでも寝て過ごすことを減らすように本人、ご家族へ説明

 

自主トレに関しては理解不能でした汗

 

今回の様な低体力者のケースでは長期的な通院が必要になってきます。

 

前回にも紹介しましたが、長期的な通院が考えられる方には訪問リハビリ(医療保険、介護保険)にて対応も可能です。(読谷村は私が訪問します)

 

お気軽にご相談ください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.05.19更新

医療保険

4月より訪問看護リハビリステーションhappinessから業務委託を受け医療保険、介護保険を利用して訪問リハビリを受けれるようになりました。(読谷村、嘉手納エリアの訪問リハビリに限る。その他の地域についてはアドバイザーとして関わります。)https://social-action.group/


 おはようございますnico

いい天気が続いています。

梅雨は開けたのでしょうか?(情報不足失礼しますehe

気温・湿度変化は自律神経の乱れが強い方は体調を崩しやすい傾向にあります。

食生活、生活リズムが乱れないよう心がけ体調管理に努めましょう。

この関係については、またの機会に紹介しますねnote2

本題に

『保険は使えますか』

お電話での問い合わせでよくある質問です。

残念ながら研究所は保険外診療となっており保険は使えません。

問い合わせで、

『1年近く病院に通っているけど一向に改善する感じがしない。一度体を見てもらうことはできませんか?』

『ただ気にかかることは金銭的に通院は厳しい』

このように金銭的な事情により電話口で断念される方もいますnamida

状態にもよりますが、他で長期間治療を続けてきたから研究所でも何度も施術が必要といった風に思われる方もいるかと・・・

変わる人は初回から変化を実感でき数回で通院から卒業すると言ったケースが殆どです。(ページ下に施術前後の変化をUPしていますのでチェックしてみて下さい)

ただし全身的に筋力が著しく低下、脳梗塞等で退院後のリハビリ、自主トレの理解・実行が難しい方は長期的な通院が必要と考えて対応しています。

この場合、金銭的な負担も大きいため、別施設で基礎体力から作り直すことを勧める事もあります。(デイサービス、健康増進センターなど)

費用は気にしないと言った方には通院頂いていますが・・・基本的には4〜5回の施術プランで終了と考え、その後はお好みのペースでメンテナンスにて通院するといったケースが多いです。

これまでは長期的にかかると思われる方に良い提案ができず別施設を提案するばかりでしたが、4月より訪問看護リハビリステーションhappinessと業務提携することにより金銭的な負担を軽減させ施術を受けれるようになりましたglitter

医療保険、介護保険を利用しリハビリを受けることができます。

この事業は業務委託という形で動くことになりますので、ヒューマンコンディショニング 研究所が訪問すると言うことではなく、訪問看護リハビリステーションhappinessとして私が訪問リハビリを行うと言うことになります。(読谷村、嘉手納エリア)

・リハビリの日数越えでリハビリを受けたくても受けれない

・退院後のリハビリを自宅で受けたい

・効果的なリハビリを受けたい

・椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などの痛みでお困りの方

・脳梗塞後のリハビリなど

リハビリの悩みは人それぞれ挙げればきりがありません。まずはご相談ください。すでに数名は訪問へ切り替えている方もいます。

継続的な介入が必要な方にとって訪問リハが行えるようになり金銭的にも優しくなったと喜びの声が聞かれています。

体の悩み、訪問リハビリの相談などお気軽にお問い合わせください。

下記に訪問看護ステーションの広告を貼り付けていますのでご参照ください。

訪問看護リハビリステーション

 

訪問看護リハビリステーション 

 施術前後の変化 をご参照ください。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.05.18更新

営業スタート

おはようございますnico

 

緊急事態宣言解除から数日が経過しましたがいかが過ごしでしょうか?

 

徐々に街中に人が増えてきていますね。

 

緊急事態宣言は解除されても緊張は緩めてはいけません。

 

第2波はほぼ確実に来ると言っている専門家もいます。

 

今後においても感染対策をしっかり行い大切な人、自身を守る行動をとっていきましょう。

 

それでは本題に

 

研究所は4月20日より営業を自粛してきましたが、本日より営業を開始いたします

 

営業開始にあたり感染対策を徹底して運営していきますので宜しくお願いいたします。

 

本日より営業時間を変更しAM8:30より診療を開始します。

 

一部業務形態の変化がありますので後日、ブログ内にて紹介いたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.04.10更新

おはようございます。沖縄県もコロナウイルス感染者が増えて皆さんも日々不安な気持ちでいっぱいだと思います。

この情勢を受け研究所も本日4月10日より営業を自粛する事としました。

正直、研究所を続けていかなければ私達家族の生活は厳しくなります。

しかし私自身、家族、そして皆さんの感染予防ならびに感染拡大を防ぐ為にも営業を自粛しなければならないと判断しました。

つきましては1週間〜2週間は休診となる予定です。

営業を再開できるかも不安な気持ちではありますが、この事態は仕方がないと思います。

1人1人の意識を高めなければ終わりはありません。まだ危機感を持たずに外を出歩いている方がいれば本当に考え直してほしいです。

大切な人を守る為すべてはこれにつきます。

皆さんの我慢する心、折れない強い心を持つ事がコロナを撃退するには必要です。

皆でコロナを倒しましょう。営業が再開できる時に皆さんの笑顔を見ることを楽しみにしています。

がんばろ〜日本!がんばろ〜沖縄!

 

追記5月9日

営業開始は5月21日を予定しています。開始の際にはホームページ内のブログにて公開いたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.03.31更新

 反り腰 腰痛

おはようございますihi

 

ブログをご覧になっている方は自身の姿勢を気にしたことありますか?

 

猫背、反り腰、受け腰、側弯など姿勢、体の歪みは様々です。

 

鏡などで正面からは自身の姿勢を見たことはあるけど・・・

 

写真のように横からは姿勢を見たことはないのではないでしょうか?

 

慢性的な肩こり・腰痛・膝痛などの痛みを持っている方は写真のように体の歪みが原因になっていることがほとんどです。

 

写真の赤い点が緑のライン上にあれば正しい姿勢となります。

 

ご家族友人に写真を撮ってもらい確認してみましょう。

 

アプリで姿勢で検索すると姿勢を分析するアプリがありますので是非使ってみてください。

 

まずは自身の身体を知ることが重要です。

 

ただし姿勢が悪いからと言って綺麗な姿勢は意識して正そうとしないでくださいね。

 

姿勢はあくまで無意識に作られることが大切です。

 

自身の体の特徴を知り体にあったストレッチ、筋トレを実践していきましょう。

 

それでもなかなか改善しないといった方はご相談ください。

 

過去記事でストレッチを紹介していますので気になる方はご覧ください。

  https://www.humancdt.com/blog/2019/01/post-123-656155.html

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.03.28更新

脳梗塞リハビリ 魚の目

おはようございますnico

 

久しぶりの更新ですnote2

 

数ヶ月前に腰痛で通われていたお客様

 

今回は足のタコが痛くてどうにかしてほしいとのご相談

 

「研究所ではタコ・魚の目の処置は出来ませんよ〜医療行為になるので処置は皮膚科に行ってください」

 

とお伝えしましたが

 

「皮膚科には何度も行っている。タコを削ってはまた出来ての繰り返し、これからタコと一生付き合うの〜?」

 

とタコの痛みにより買い物などの外出も減り体力レベルまで落ちており日常生活にも支障が出ているとの事でした。

 

そもそもタコが何故できるかと言うと一定の部位に集中的な圧迫や摩擦などの刺激が加わる事で角質が増殖してタコが形成されます。

 

脳梗塞などの後遺症によりタコが形成されている方はとても多く歩行が変化しない限りは、このお客様のように削ってはまたタコができての繰り返しになるパターンが大多数だと思います。

 

装具、インソールの作成などで問題を解決される方もいますが、今回は動きの修正により改善できそうでしたので動きのコツをお伝えしました。

 

歩行動作を修正し痛みが出てこないことを経験したことで安心したようでしたが・・・

 

2回目は「痛いよ〜」と言いながら来院ehe

 

しっかり理解できていなかったようです・・・

 

動きのコツを習得するまではしばらくは通院が必要そうです汗

 

自宅でもしっかり行えるように家族指導も必要ですね。

 

近日、自宅訪問にて家族にも動作指導を行いたいと思いますnote2

 

*写真は土下座しているわけではありません(笑) 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.02.13更新

ダイエット

おはようございますnico

 

本日はダイエット、自律神経改善モニターの募集です。

 

先着10名様限定

 

研究所では問診の中で全身筋肉量の状態から肩こりや腰痛、体の不調への繋がりについて説明することからスタートしています。(体組成計にて計測しています)

 

肥満などが原因で全身筋肉量が少ない状態で動くと言うことは重力に抗するだけの筋力が不足していると言うことになります。

 

この状態での運動(日常生活を含む)は常に痛みを形成するリスクがあり、さらには交感神経異常を引き起こし体調不良の原因になることも・・・

 

全身状態を確認した上で体に負担のない運動になっているかを確認することはとても大切です。

 

健康のためにと思って行なっていたウォーキングなどの運動が体を痛める、または体調不良の原因になっていたと言うこともあるので体のチェックをおすすめします。

 

それでは本題に

 

研究所に通われている方の中でもダイエット目的で複合高周波(EMS)、有酸素運動(上限心拍トレーニング)を実施していますが、なかなか減量ができずにいる方も見てきました。

 

食事も減らし、運動もしているけど体重がなかなか減らないと言った方も中にはいるのではないでしょうか?

 

食事量が減れば体重は減って当たり前ですが新陳代謝が落ちていることが減量につながらない原因かもしれません。(他にもありますが今回は割愛します)

 

運動をやっているけど痩せないといった方は新陳代謝が低下しておりウォーキング程度の有酸素運動では減量効果は得難いでしょう。

 

その新陳代謝が低下している問題に対し酸素を体に多く取り入れることで脂肪を効率よく燃焼することができます。

 

酸素カプセル + 複合高周波EMS + 有酸素運動(上限心拍トレーニング エルゴバイク使用)で効率よく脂肪を燃焼することをお勧めします。

 

まずは体験してみたいと言った方は初回2500円にて酸素カプセル、複合高周波EMS、有酸素運動をご利用できます。

 

上記、ダイエット・自律神経改善プログラムは10名様限定モニター価格は30000円(2〜3日に1回ペース12回)の10名様限定となりますので、枠が埋まりましたら終了となります。

 

今後の予定としてはダイエット・体質改善プログラムは45000円〜50000円を予定しています。

 

是非この機会にご利用ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声