オフィシャルブログ

2024.03.23更新

足の痺れ

おはようございますihi


前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました


これからは定期的に投稿します・・・多分


本題に
手術後、一向に改善されない足の痺れ

過去にも同様の記事を投稿しましたが今回は術後、一向に改善されず医師からは神経が傷ついているから半年はかかると術後に言われたそうです汗


それから半年、一向に痺れ症状は改善されず・・・また医師からは一年はかかるでしょうと言われたそうです。


そこからも諦めきれず治療院巡りをあちらこちらとされ研究所へ


硬性コルセットを着用されており、出来ることが限られている状況ではありましたが脊椎の固定術を行っていない部位に対する施術はOKとの事でソフトかつ安全に行える施術で対応しました。

 

検査的介入の段階で痺れに変化があり、これまでにこんな変化は感じたことはなかったと驚かれていました。結果的に最初の痺れ症状を10としたとき3まで改善。

 

歩行した際の下肢の感覚を確かめながらこれまでは何だったのか?と唖然とされていました。

 

それもそうですよねnamida


神経が傷つき修復までに時間を要するとの説明の中、一向に症状が改善されていない事に不信感を抱かれていたのですからそうなりますよね汗

 

このような事例は多数経験しており、手術が必要な方、術後も症状変化がないといった方も大半が初回から大きな変化をされています。お気軽にご相談ください。

腰痛特設ページhttps://www.humancdt.com/lumbago/

尚、高齢者、障害をお持ちの方は訪問看護リハビリステーションhappinessを介し、対応(中部圏内)する事も可能です。体験リハビリ無料で行っています。お気軽にご相談ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.10.11更新

沖縄 少年少年野球

おはようございますnico

10月に入り沖縄では涼しさを感じるようになってきましたが、日中はまだまだ熱中症には注意が必要です。

体調には気をつけ笑って過ごしましょうnote2

本日の内容は皆様へのお願いです。

以下、楚辺ボーイズの趣意書より

「ソフトバンクホークスジュニアチーム」選出に関わる寄付金ご協力のお願い

この度、楚辺ボーイズの6年生・山城 響選手が、九州・沖縄地区より2,445名が応募した

「ソフトバンクホークスジュニアチーム選手選考会」に挑戦し、見事16名のメンバーに選ばれました。

9月から12月の4カ月間、毎週末行われる福岡県内での練習に参加し、12月末に東京・横浜で開催される

「NPB12 球団ジュニアトーナメント」に出場予定です。

しかしながら、毎週末の福岡までの交通費、宿泊費等は自己負担となるため多大な費用が必要となります。

つきましては、出費多々の折ではありますが、どうぞ本趣旨をご理解いただき、ご寄付のご協力を賜れますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

1・大会名 :NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP2023

2・大会日程:令和5年12月26日(火)〜28日(木)

3・会 場 :明治神宮野球場、横浜スタジアム

 【プロ野球ジュニアトーナメントとは】
社団法人日本野球機構とプロ野球12球団が連携し、「こどもたちが”プロ野球への夢”という目標をより身近に持てるように」という考えのもとに企画され、今年で19回目となる大会です。
■福岡ソフトバンクホークス ジュニアチームhttps://www.softbankhawks.co.jp/ex/hawks_junior/

 

                    楚辺ボーイズ 監督 比嘉亘   父 山城春樹

夢ある少年の可能性を皆様でサポーしてもらえると幸いです。

高額の寄付金は難しいと言われる方もおります。

お気持ち可能な範囲1000円からでも構いません。

是非、ご協力よろしくお願いいたします。

どうぞ、将来有望な響くんの応援をよろしくお願いいたします。

 

受け取り窓口 楚辺ボーイズ 監督

振込先:沖縄海邦銀行

支店名:読谷支店 

店番号:053

預金口座:普通 594460(7桁と表示された場合は先頭に0を追加してください)

口座名義:比嘉亘(ヒガワタル)

*寄付金の受け取りは私が仲介することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

 友だち追加

  

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.10.04更新

沖縄 腰痛

『腰痛は腰だけ触っても治らない!』

よく聞くのではないでしょうか?

腰には原因がないと一般の方が話している事を何度も聞いたことがあります。(居酒屋などで笑ehe

間違いではありませんが・・・

腰痛の大半は腰部に対する施術できちんと改善します。

ここでは改善という言葉を使っていますが、完全に“治す“には腰部以外にもアプローチしていく必要はあります。

※完全に治すというのは痛みもなく、痛みが再発しない事を前提として考えています。

腰部以外の施術から腰痛が変化することで原因は腰にはない!と決めつけた言い方をする方もいますが痛みを発している組織を特定しアプローチすることが重要です!

その痛みを発している組織に対するアプローチを行うことで殆どの腰痛は改善します。

1・椎間関節障害
2・椎間板障害
3・仙腸関節障害
4・筋筋膜障害

研究所における腰痛施術では上記4つに対する検査と施術を重要視しています。

その後、患部外に対するアプローチを行っています。

腰痛が改善しない方は未だに↓のような指導は受けていないでしょうか?

1・体重を減らす
2・筋力をつける
3・柔軟性をつけるなど
*誤解のないように極一部必要な方もいます。

もちろんこの3つは健康的な生活を過ごす上で大切な事ではあります。

このような指導で改善されていれば良しではあります・・・

もし腰痛が改善されていない、腰痛でお悩みの方は是非ご相談ください。

腰痛は複雑で治療は難しいとされていますがそんな事はありません。

痛みの原因を取り除き健康的な生活を取り戻しましょう。

体を大切にするあなたをお待ちしています。

腰痛でお悩みの方はright arrow腰痛特設ページ

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.04.25更新

おはようございますnico

 

痛みに対する施術後、痛み、動きがどんなに変化しても痛みが少しでも残っていると症状は変わっていないと言われる方がいます。

 

たまにあります・・・

 

大体は僕の説明不足です・・・反省

 

基本的に施術を行うと変化は必ず起きます。

 

その変化をいかに自覚してもらうかが鍵です。

 

慢性的な痛みを自覚されている殆どのケースが治療後の症状変化、自主トレなどを行なっていても変わらないと思われているかたも多くモチベーションの低下が見られてるように感じます。

 

ブログをご覧のあなたもそのように感じてはいませんか?

 

我々、施術者は「体は変化するんだ」と実感させることが重要であり、それ抜きでは完治は難しいです。

 

何度も言ってはいますが

 

腰痛は決して難しい症状ではありません!

 

10年痛い!あっちこっち通っても変わらない!

 

そんな事はありません。

 

自身を持って対応いたします。

 

お気軽にご相談ください

腰痛でお困りの方は→腰痛特設ページ

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.04.15更新

おはようございますnico

だいぶ久々になりますが施術前後の紹介ですglitter

ぎっくり腰(急性腰痛)を起こし寝返りも出来ない状態とのことでお助けコール汗

歩行時の体の歪みがはっきりとしていたので撮影しましたが他の動作も撮影しておけばよかったですね・・・shun

さてさて

ぎっくり腰は基本的に痛みのピークは2、3日で徐々に痛みは軽減していきます。

ただ安静にすればそれでいいのかというと、それはNGです。

治療院等に頼らずに改善させたいのであれば、できるだけ痛みのない範囲で腰部を動かす事です。

ですが一般の方にこんなことを言っても難しい話ですよね。

過度な安静により筋肉、関節の動きを制限させたことで筋肉が弱化し慢性腰痛に繋がることも・・・

早めの対処が大切です。

治療院等に行ったことがないような方にとっては強い痛みの時に体を触られることなんて考えられない。体を触られることで悪化するといった話も聞いたことがあります。

そこは心配ご無用です。

基本的にぎっくり腰の際には腰部への施術は最終段階でしか施術しません。

最終段階というのは痛みがMAX10とした時に施術後の痛みが3以下に改善された場合です。

ぎっくり腰に限らずですが強い痛みの場合、初回は痛みが軽減され動作が楽になればまずは良しとしています。

ぎっくり腰のような急性症状から慢性的な腰痛までカバーしていますのでお気軽にご相談ください。

施術前後で症状変化が得られなかった場合は施術料金は頂いておりません。

ご安心をnico

腰痛でお困りの方は腰痛特設ページ

友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.03.22更新

スポーツコンディショニング

写真*プルゲラアカデミー香港校の元創始者バスティン コーチと金田君

おはようございますnico

 

何度かブログでも紹介していますが嬉しい報告ですので紹介させて下さい。

 

研究所にてサポートしている金田君note2

 

またまた良い成績を残せたようで報告がありました。

 

Emilio Sanchez Academy Junior Cup沖縄大会U10男子準優勝

 

優勝していたら4月にトルコで16カ国の代表が集まって行われる地中海世界テニス大会出場権と、6月に佐賀で行われるグランド大会の出場権をGETできたそうです汗

 

大会数が団体競技に比べはるかに多い?

 

そして強い選手は派遣も多く、子を持つ親として私自身も子供をサポートする為にも頑張らねばと刺激を受けています。

 

成長の止まらない金田君!!

 

ほんとに今後が楽しみです!

 

慢性的な腰痛などの痛みから、怪我の早期回復、障害予防、スポーツコンディショニングまで幅広くサポートしています。

 

怪我の予防のコンディショニングにも力を入れ対応しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.03.15更新

沖縄 腰痛

おはようございますgya

 

 

今日はドキドキの高校合格発表flower2

 

友人の子供の話を聞いてヒヤヒヤしながら結果を待っています(笑)

 

自分の子であれば仕事も手につかないでしょうねgan

 

それでは本題に

 

「パーフェクトトリートメント」

 

ぎっくり腰でお助けコール30代男性

 

作業中にぎっくり腰となり来院

 

椅子に座ることも辛く車にも乗れないため歩いてきましたと・・・

 

動作への恐怖心が強く、体の力が抜けない状態でした。

 

できる範囲の動きで痛みを確認し施術を開始。

 

ぎっくり腰の状態にもよりますが炎症所見が強い場合には完全に痛みが取りきれないこともあります。

 

今回は痛み、動作制限は強く見られましたが1回の施術でスコーンと痛みがなくなりましたnote2

 

強い痛みが施術により消えたことに衝撃を受けたようで「すごいすごい」と連呼していました(笑)

 

このような事は珍しいことではありませんが、症状変化、リアクションを見ることで毎回、僕自身も嬉しく思っています。

 

ぎっくり腰は2、3日が痛みのピークであり、その後は徐々に痛みは引き1週間前後で通常の生活に戻ることがほとんです。

 

ですが、初期の痛みが強い段階でただ安静にしている、もしくは痛みを我慢したまま生活をしていると体の歪みを作り、慢性的な痛みを作るきっかけになります。

 

痛みが起きた時には早めの対処が必要です。

 

最盛期には年間に100例以上のギックリ腰に施術していた実績もあります。

 

おそらく県内ではトップレベルの件数ではないかと思われます。(関係者曰くです)

 

腰椎疾患(腰痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症)には特に力をいれ対応しています。

 

お気軽にご相談ください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.01.03更新

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年中は多くの方に来院いただき感謝しております。

 

皆さんは年越しはどのようにお迎えされたでしょうか?

 

僕の家は年越しは毎年寝ています(笑)

 

普段から21時前後には寝ていて普段と変わらず・・・

 

数年はこんな感じなのでしょうね(笑)

 

 さて新年1発目(1月1日)の施術はギックリ腰!

 

まさかの僕の父親でした(笑)

 

寒くなると腰痛や膝の痛みなどの関節の痛みを訴える方が増えてきます。

動く前には準備体操は怠らず怪我予防を大切にしてくださいねー

 

たまには身内の体のチェックもしないとなーと感じた1月1日でした。

 

さあそれでは明日4日から営業開始です。

 

既に仕事始めされている方も多いとは思いますが仕事始め笑っていきましょう。

友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.12.01更新

腰痛

おはようございますnico

 

尿管結石後の腰痛bibibi

 

僕自身も尿管結石による激しい腰痛は経験済みです汗

 

今回のお客様は朝方に激しい腰痛に襲われ研究所へ!

 

電話では腰痛との事で予約をされたのですが、研究所にきた段階で腰痛は全くなし・・・

 

問診をしていくと30分から1時間ほど?時間は定かではないが激痛があったとの事でした。

 

痛みが楽になる姿勢もなく激痛が続いていたと・・・

 

その時点で研究所でできる事はなく病院受診を勧めました。

 

その後、何度か激しい腰痛に襲われたそうです。

 

尿管結石は解消されたようですが、痛みを避ける姿勢をとっていた影響からか腰痛が続いているとの事でした。

 

とても痛かったのでしょう、体がくの字になっており凄い歪みでした汗

 

背骨周囲の過緊張な筋肉を調整することで姿勢はすぐに改善

 

本人から腰痛体操などの運動は効果があるのか?との質問があり

 

残った痛みに対して運動療法を行ってみました。

 

痛みが0にはなりませんでしたが、違和感レベルまで改善

 

研究所に来るまでにYouTubeで腰痛体操を調べて実践したようですが、全く効果はなかったとの事でした。

 

施術による調整が必要な事もありますが的を得た運動を行えば多くのケースで良い反応があります。

 

皆さんの中には腰痛体操を実践しているけど一向に改善しないといった方も多いでしょう。

 

全く改善しないと言った方は運動を変えてみることをお勧めします。

 

痛みなどの体の不調でお悩みの方は是非、研究所へご相談ください。

 友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.11.23更新

スポーツコンディショニング

おはようございます。

 

またまた嬉しいご報告gya

 

前にもブログ内で紹介したA君(金田君 名前顔出しの許可頂いています) 

 

嬉しい報告♪  ←過去ブログ

 

またまた良い成績を収めたようで写真を頂きました♪

 

まだ小学生で小さな体ではありますが中学生相手に奮闘しているようです! 

スポーツコンディショニング 沖縄

研究所に来た際に賞状が家にいっぱいじゃない?と聞くと

 

今度持ってきますと・・・

 

本当に持ってきてくれましたehe

 

今年1年で貰った賞状だそうですglitter

 

あどけない顔からは想像もできないほどの戦績です。

 

そんな彼は今現在3週間フロリダ遠征に行かれています。

 

帰ってきてからの土産話が楽しみです!

 

なかなかできない体験をこの歳から経験でき将来が楽しみですねー

 

研究所ではギックリ腰などの急性症状から慢性的な肩こりや腰痛、スポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声