オフィシャルブログ

2023.01.03更新

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年中は多くの方に来院いただき感謝しております。

 

皆さんは年越しはどのようにお迎えされたでしょうか?

 

僕の家は年越しは毎年寝ています(笑)

 

普段から21時前後には寝ていて普段と変わらず・・・

 

数年はこんな感じなのでしょうね(笑)

 

 さて新年1発目(1月1日)の施術はギックリ腰!

 

まさかの僕の父親でした(笑)

 

寒くなると腰痛や膝の痛みなどの関節の痛みを訴える方が増えてきます。

動く前には準備体操は怠らず怪我予防を大切にしてくださいねー

 

たまには身内の体のチェックもしないとなーと感じた1月1日でした。

 

さあそれでは明日4日から営業開始です。

 

既に仕事始めされている方も多いとは思いますが仕事始め笑っていきましょう。

友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.12.01更新

腰痛

おはようございますnico

 

尿管結石後の腰痛bibibi

 

僕自身も尿管結石による激しい腰痛は経験済みです汗

 

今回のお客様は朝方に激しい腰痛に襲われ研究所へ!

 

電話では腰痛との事で予約をされたのですが、研究所にきた段階で腰痛は全くなし・・・

 

問診をしていくと30分から1時間ほど?時間は定かではないが激痛があったとの事でした。

 

痛みが楽になる姿勢もなく激痛が続いていたと・・・

 

その時点で研究所でできる事はなく病院受診を勧めました。

 

その後、何度か激しい腰痛に襲われたそうです。

 

尿管結石は解消されたようですが、痛みを避ける姿勢をとっていた影響からか腰痛が続いているとの事でした。

 

とても痛かったのでしょう、体がくの字になっており凄い歪みでした汗

 

背骨周囲の過緊張な筋肉を調整することで姿勢はすぐに改善

 

本人から腰痛体操などの運動は効果があるのか?との質問があり

 

残った痛みに対して運動療法を行ってみました。

 

痛みが0にはなりませんでしたが、違和感レベルまで改善

 

研究所に来るまでにYouTubeで腰痛体操を調べて実践したようですが、全く効果はなかったとの事でした。

 

施術による調整が必要な事もありますが的を得た運動を行えば多くのケースで良い反応があります。

 

皆さんの中には腰痛体操を実践しているけど一向に改善しないといった方も多いでしょう。

 

全く改善しないと言った方は運動を変えてみることをお勧めします。

 

痛みなどの体の不調でお悩みの方は是非、研究所へご相談ください。

 友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.11.23更新

スポーツコンディショニング

おはようございます。

 

またまた嬉しいご報告gya

 

前にもブログ内で紹介したA君(金田君 名前顔出しの許可頂いています) 

 

嬉しい報告♪  ←過去ブログ

 

またまた良い成績を収めたようで写真を頂きました♪

 

まだ小学生で小さな体ではありますが中学生相手に奮闘しているようです! 

スポーツコンディショニング 沖縄

研究所に来た際に賞状が家にいっぱいじゃない?と聞くと

 

今度持ってきますと・・・

 

本当に持ってきてくれましたehe

 

今年1年で貰った賞状だそうですglitter

 

あどけない顔からは想像もできないほどの戦績です。

 

そんな彼は今現在3週間フロリダ遠征に行かれています。

 

帰ってきてからの土産話が楽しみです!

 

なかなかできない体験をこの歳から経験でき将来が楽しみですねー

 

研究所ではギックリ腰などの急性症状から慢性的な肩こりや腰痛、スポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.22更新

椎間板ヘルニア 痺れ

おはようございます笑う

本日は症例紹介star

術後も続く臀部から下肢の痛み、痺れ

来月から仕事復帰の予定ではあるが状態は何も変わっていない・・・

このような症状でも対応できますか?との問合せ汗

ヘルニアで手術をしたが症状は変わらず何の為に手術をしたのかもわからないと

ヘルニアに対する手術を行っているのにも関わらず痺れ、筋力低下は変化せず

徒手検査においては陰性、筋力は足趾、足関節背屈筋の筋力低下。

術後から3ヶ月が経過されており筋力は回復していてもおかしくない時期・・・

施術後において臀部から大腿(太もも)後面の痛みは改善、脛の前面から足背部の鈍い感覚に変化はないが筋出力(足関節背屈、足趾伸展、屈曲)は明らかな変化がみられた。

その後、歩行を通して筋肉を刺激していくと「あれ!踏み込む感覚が出てきた」と驚きの表情ehe

長期間、強い痛み、痺れがあったことで患部を動かさなかった為に浮腫が生じ、さらには感覚、筋力低下が起こったのでしょう。

自主トレでは少しだけ意識を変える歩行で筋肉を刺激することを伝え1回目は終了。

2週間後がどのように変化しているのか楽しみです。

今回のように術後も続く痛みの方、手術が必要と言われた事例も多く診ています。(排便・排尿障害を伴う方は手術適応となる可能性が高く整体での改善は難しいと思われます。)

ギックリ腰や慢性的な肩こり、腰痛などの痛みからスポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

お気軽にお問合せください。

 友だち追加

 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.18更新

猫背矯正、腰痛、肩こり

おはようございますnico

昨日は急激に気温が下がりましたね汗

半袖で外に出てしまい寒い思いをしました。

20℃とはいえ沖縄の人にとっては寒いですun

体を冷やさぬよう長袖を持ち歩き体調管理をしっかりしていきましょうnote2

では本題に

「整体で姿勢は変わるのか?」

ブログをご覧の皆さんは姿勢を意識されていますか?

肩こりや腰痛などの痛みでお悩みの方は姿勢の指摘を受けたことがあるかと思います。

整体に通うことで猫背、反り腰が改善したなどの紹介を受け整体を受けてみようかと考えている方も多いのではないでしょうか?

結論から言いますと整体を受けることで姿勢は改善はされますが一時的です・・・

正直、姿勢を正せますと強気で言いたい所ではありますが、一回の整体で姿勢が良くなるレベルの方は軽症の方です。

整体で姿勢を変えたいという方は継続的に通う必要があり、さらに生活面での注意点、自主トレが必要になります。

姿勢を改善、保つためには生活面での意識、自主トレが重要なポイントです。

整体、ストレッチをいくら頑張っても日常生活の中で不良姿勢になることがあれば改善は難しいでしょう。

研究所での施術を週に1回、自主トレを5〜6週ほど継続することで姿勢変化を実感されることが多く感じられます。

肩こり 腰痛 姿勢 

上の画像を参照ください。

横から見ると姿勢はこの4パターンに分かれます。

姿勢は頸椎、胸椎、腰椎、骨盤の傾きにより姿勢形態が変わってきます。

あなたの姿勢はどのような姿勢でしょうか?

近日、姿勢別のストレッチを紹介しますので今回は、この姿勢に関する説明は割愛します。

大半の方が姿勢が真っ直ぐであれば良い姿勢と思われているかもしれませんが、そうではありません。

背骨は衝撃を吸収するサスペンションとイメージしてみてください。

背骨がまっすぐな状態では衝撃は吸収することは難しく衝撃を吸収するために関節、筋肉にダメージを与えながら吸収します。

また背骨の弯曲が緩やかなS字になっていることが良い状態であり、カイホロードシス(左から2番目)はS時の弯曲がありますが弯曲が強く良いとは言えません。

姿勢は無意識であり意識して治すものではありません。

小学生の頃に先生から姿勢が悪いから正しなさいと背中を叩かれた記憶がありますが姿勢が悪いからと胸を張り良い姿勢を心がける事で筋疲労を与え、肩こりや腰痛などの痛みの慢性化、新たに不調を作ることもあります。

姿勢を正すことで症状が悪化することもありますので注意が必要です。 

お子さんに注意指導する前に、なぜこの姿勢になっているのかを専門家にみてもらうことも良いかと思います。

姿勢を改善する事でメリットも多く痛みや体の不調だけでなく、人からの印象まで変わります。

姿勢を正し明るく前向き、健康的な体を作っていきましょう。

近日、姿勢別のストレッチも紹介したいと思いますのでお楽しみに〜 

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.13更新

肩こり 腰痛

おはようございますnico

冷えこんできたと思えばまだまだ暑く、日中は熱中症にも気をつけないといけませんね汗

暑さに負けず今日も笑っていきましょうnote2

それでは本題に

「ストレッチでダメなら筋トレをしてみましょう!」

みなさんは肩こりや腰痛などがあると

・安静にする

・病院、整骨院に行く

・ストレッチをするetc

どのように対応されていますか?

痛めた時期により対応は分かれますが、多くの方がストレッチをされているのではないでしょうか?

ですがストレッチを毎日行っていても一向に改善しないと言った相談も多く受けます。

姿勢を保つために縮んでいる筋肉、伸ばされている筋肉があることを意識されているでしょうか?

伸ばされている筋肉=ストレッチされている筋肉

多くの方が伸ばされている筋肉をより伸ばしその結果、慢性化させるといった負の連鎖を引き起こしていることも・・・

一般の方には伸ばされている筋肉、縮んでいる筋肉の判別は難しいでしょう。

実際に、今現在ストレッチを行なっても改善しないといった方は逆にその筋肉を鍛えてみましょう!

鍛えるといっても何十回もやる必要はありません!

その筋肉を収縮させることで血流を良くするイメージでオッケーです!

是非試して見てください。

こんなことで改善するなんてと言った方もいるはずですihiglitter

ぎっくり腰から慢性的な肩こり、腰痛、膝痛、スポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

お気軽にご相談ください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.03更新

スポーツコンディショニング

 おはようございますnico

ようやく沖縄も秋らしい季節になってきましたねnote2

季節の変わり目は体調を崩すことも多いので気をつけて過ごしましょう。

それでは本題に

アスリートの皆様へ!フォーム矯正の前に!

体のメカニズムを理解されている方であれば問題ないでしょうが・・・

なかなか一般の方で、そのような知識がある方はなかなかいないと思います。

動作効率化の為に必要なこともありますが、なぜそのようなフォームに至ったのか?

ここが大切!!

その要因を取り除く事なくフォーム矯正を行うことで怪我につながる事があります。

私の経験(野球)からも言えますが肘を痛めた際に、そのフォームでは肘に負担がかかるからと投球フォームの矯正をされたことがあります。

肘をあげなさい!

野球経験者であれば一度か聞いたことがあるのではないでしょうか?

肘とは離れた関節に可動域制限があり、その動きを代償するために起こったフォームだったとすればフォーム矯正を行うことで更に状態が悪くなるといった事があります。

このようなケースはとてつもなく多いですun

まずは知ること!

そこが大切!

肩こりや腰痛等の痛みだけでなく、スポーツコンディショニングも行っております。

お気軽にご相談ください。 

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.09.20更新

スポーツコンディショニング

おはようございますgya

またまた久しぶりの投稿です汗

投稿しようと思って2ヶ月経過・・・反省です。

初診から5年ほどのお付き合いのA君note2

来院され「見せたいものがあります」と賞状、メダルをglitter

こういった報告があると、さらに知識を高めようと気持ちが高ぶりますnico

痛みを改善し喜んでもらえることはもちろんですがこのような報告も嬉しいですね〜

研究所では痛みだけでなく障害予防、パフォーマンスアップに対する対応も行っています。

YouTube、インターネットなどで様々な情報があり、そのような情報を基にトレーニング、ストレッチをおこなっている方も多いですよね。

ですが、その情報が自身の体に当てはまっていれば良い事ですが、当てはまらないケースも多くありパフォーマンスの低下、症状の慢性化に繋がることも・・・

まずは自身の体を知ることがスタートです。

肩こり・腰痛などの慢性的な痛み、スポーツコンディショニング、障害予防などお気軽にご相談ください。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.08.20更新

コロナ

おはようございますnico


大変申し訳ありません。

ヒューマンのLINEアカウントに登録されている方には連絡しておりましたがホームページ ブログに投稿するのを忘れておりました汗

私を含め一家コロナに感染しておりました。

15日より営業を再開しております。

感染した友人達からは1日熱発して後は何ともなかった。後は暇疲れするよーと聞いていましたが、そんなに甘くはなかったです。

激しい喉の痛み、5日間の熱発、ハイパー倦怠感で大変でした。コロナは舐めてはいけません。

いま一度、皆さんも感染対策はしっかりとしていきましょう。

隔離期間は子供達にとっては、とっても退屈時間だったと思います。

娘ちゃんとの約束でコロナが治ったらいっぱい遊びに行くと約束をしておりましたので、本日は休診として子供と全力で遊ぶ日と致します。

来週よりまた宜しくお願いいたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.06.25更新

沖縄腰痛 ギックリ腰

おはようございますihi

いやー暑いですね〜汗

暑さの影響からか体調不良の方も増えている様です汗

水分だけはなく塩分も摂りながら過ごしていきましょう。

さてさて

今日の1人目も先週土曜に続きギックリ腰スタートbibibi

今朝、洗濯をしていたらギックリを起こしたとの事。

今日は家族で海に行く予定だったようで、どうにかならないかと研究所へ

結果から痛みは激減し動きも取れる様になり助かったと喜ばれて帰っていきましたgya

お客様との会話から現在、整骨院に通院はしているものの一向に改善しない・・・

会話、説明もほとんどなく、挙句の果てに自主トレ等の指導もない・・・

回数券も購入しておりまだまだ残っている・・・

何となくイメージできますか?

きっと治すことは考えていないことでしょう。

通わすことが全てといった感じでしょうかtears

純粋なお客様がとても可哀想でした。

長期的に通院されてはいるものの一向に改善しないといった方は近い人にでも相談してみてくださいね。

研究所でも体のお悩み相談受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

以前のラインアカウントが使えなくなっています。下の友だち追加から再登録よろしくお願いします。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声