オフィシャルブログ

2018.06.29更新

肩こり 腰痛 膝痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛 自律神経

おはようございます。W杯日本代表ベスト16おめでとうございます。gya

内容については賛否あるはずですが、日本サッカーの歴史の中でも今回の作戦の決断には大きな葛藤があったはずです汗

現状を受け入れていたから今回の作戦に至ったんだと思います。

決勝トーナメントでベストを尽くし欲しいものです。気持ちを切り替えて日本代表を応援しましょうnote2

頑張れ日本代表!

 

研究所に新しい仲間が入りました。

骨太郎君です♫もっと大きいサイズの骨模型が欲しかったところですが、娘が怖がるとのことで小さいサイズを購入。

最初は怖がっていましたが今ではお友達になっているようです(笑)

お客様に説明する際に大活躍の骨太郎君ですihi

よろしくございま〜す。

それでは今日も1日笑って過ごしましょう♫

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.28更新

肩こり 腰痛 膝痛 坐骨神経痛 ken yamamotoテクニック

おはようございますgya

昨日はゴルフ界の宮里藍さんに引き続き嬉しいニュースが入ってきましたね♫

比嘉真美子プロ結婚おめでとうございますheart

 末永くお幸せに〜glitter

《既往歴に痛みの原因が!》

体の痛みを探っていく中でスパッと改善しないパターンがあり既往歴が関係しているケースがあります。患部に原因がなく他の部位に原因があると仮説を立て施術していきましたが痛みは8/10から3/10まで改善されるも痛みが抜けない!何故だ?何故だ?問診の段階で既往歴も聞いてはいましたが、漏れがありました。よくあるケースではありますが、過去の受傷歴を関係ないだろうからと問診票、問診で答えないケースが多くあります。足関節を検査してみると不安定性があり聞いてみると過去に何度か捻った事がある!との事!

既往歴はとても大事な事です。正しい位置で治癒せず放置しているとその部位を起因として体の歪みを形成する事があります。ちなみに今回のケースは股関節の痛みで、痛みの取り残しは足部にありました。このように痛みと原因部位は違う場所にある事があります。なかなか改善しない痛み不調等お気軽にご相談くださいませ。痛みの原因をしっかりと探り健康的な生活を取り戻しましょう♫

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.27更新

側弯症 肩こり 腰痛 膝痛 ヘルニア 体の歪み KYT

おはようございますgya
蝉の鳴き声で爽やかな目覚めでしたnote2
今日も1日笑って過ごしましょう。


≪側弯の影響から≫
なかなか改善しない症状をお持ちの方の殆どに背骨の側弯があります。これは四肢(手足)の症状でも当てはまります。

患部のレントゲンを撮っても異常がないなどの場合、患部から離れた場所を整える事で痛みが改善する事を多々経験しています。

研究所では初診の際に矢状面、前額面の体のラインを撮影し施術前後の比較をしながら説明、自主トレを指導しています。

姿勢の中で猫背、反り腰に対する施術を受けている方は多く聞きますが、研究所で通われるお客様は歪んでいるとは言われたけど説明もなく、筋肉が張っていると言われマッサージをされたと言う方がとても多いです。

側弯症とまでいかなくとも側弯を改善させるという事はなかなか難しい、苦手意識のある治療家は多いと思います。

施術前後の写真でもわかるように関節が動く状態であれば側弯は改善されます(成長過程にもよる)。体が歪んでいると言われた、体の不調が良くならないとお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。

火のない場所で煙はたちません。痛みには必ず原因があります。一緒にその原因を探し改善していきましょう。  

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.26更新

肩こり 腰痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛 KYT

おはようございますo(^▽^)o

W杯で寝不足は続いていないですか?

睡眠不足が体の不調の原因だったというこは多い話です。

睡眠の習慣は崩さぬよう心がけて楽しく過ごしましょう♫

《初診は問診と説明重視♫》

初診の際には問診と説明に30〜45分程かけています。

問診の中から、体の不調が起きた原因に仮設を立て説明するまでに30分は要する事が多いです。

特に自律神経系の影響を強く受けている方は問診が長くなる事もあり初診は問診のみで終了となることもあります。

問診後、施術に入り問診で得た情報をもとに仮説を施術を通し検証、最後に説明、自主トレ指導になります。

ちょっとした事が痛み等の体の不調だったなどの事もありますので体の悩みは悩まずお気軽に御相談くださいませ♫

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.25更新

スポーツコンディショニング 腰痛 肩こり 膝痛 Eトレ インナーマッスルトレーニング

おはようございますihi
日本代表大健闘でしたね♫
今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?

《スポーツ前にEMSインナートレーニング》
昨日は年代対抗ゴルフコンぺでした♫
スコアについては…でしたが
徐々に感覚が取り戻されてきているので良しとして
楽しい週末を過ごすことができましたgya
毎回ゴルフ等のスポーツをする前日にはEトレ(インナーマッスルトレーニング)、背骨の柔軟性を高める体操でスポーツコンディショニングを整えています。
インナーが働きやすい環境を背骨体操で高め、Eトレでインナーマッスルの動きを促通し軸を形成、動作の筋活動を確認しながら動きをチェック、修正を繰り返しパフォーマンスを高めています。インナーマッスルの働きが高まるとアウターマッスル(外側の筋肉)が緩み筋肉の張りなどにも変化がでてきます。自主トレが苦手、体重を落とす目的の方に主に処方していますが、スポーツコンディショニングにも有効です。
目的は様々ですが希望に応じて対応可能です
お気軽に御相談ください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.22更新

スポーツコンディショニング オスグッド 膝痛 KYT

(2018年6月現在)

スポーツコンディショニング オスグッド 腰痛 膝痛 ヘルニア

(2017年5月)

おはようございますgya

【スポーツコンディショニング&肉体改造】

1年前から体のケアをしている野球少年A君

初診時は膝痛&怪我が多いということで来所。

A君の身体は体組成分析にて全身筋肉量%MV60%と低くスポーツどころか日常生活でも怪我のリスクが高い状態でした。

(日常生活安全閾値%MV65% 競技スポーツ参加レベル72%)

現状でスポーツを継続していると怪我のリスクが高すぎるという事をお伝えし減量に努めるように指導。

現在では全身筋肉量%MV76%まで改善niconote2

まん丸の可愛い顔でしたが今では男らしい顔、体格に大変身♫

体の不調もなく絶好調とのことです。

今週末にボーイズリーグ(中学硬式野球)の最後の大会があるそうです。

チームの主軸に成長しているようで今後の活躍が楽しみです。

研究所では初診の際に体組成分析を行いお客様の全身筋肉量から怪我、運動処方のリスクについて説明を実施し明確な目標を立てるところからスタートします。

全身筋肉量%MVが低い状態では痛み等の症状が施術後に改善されても重力に抗するだけの筋肉量がないため痛みを再発することが多いです。

県内での運動処方においても全身筋肉量の観点から運動処方をしている施設は一握りであり、筋肉をつける運動がかえって状態を悪化させてしまっている・・・

健康の為にと考え行っているウォーキングが体を悪くしてしまっているなど・・・

この全身筋肉量が低い方への運動処方は研究所ではエアロバイク(有酸素運動)、EMS(複合高周波Eトレ)、ベット上・座位での運動処方を実施しています。

他ではプール等もお勧めしています。

なかなか改善しない体の不調は全身筋肉量の関係も多いと思います。

是非、研究所で体の状態をチェックしにきてくださいねglitter

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.21更新

ヒューマンコンディショニング研究所

おはようございますgya

昨日は研究所のスタッフでもある嫁ちゃんの誕生日でした。

感謝してもしきれないほど僕を理解してくれる神嫁です♫

現在でも研究所のスタッフとして支えてくれる存在でもあります。

最近、変わったな〜と思ったのは自身の体の不調があった時に、ここがこうなったからこの症状がでたのかな〜?

と話しをするようになりました。

もしかしたら専門職の方より説明できるかもしれません(笑)

ここではハードルを上げ更に勉強してもらうようにアプローチ(笑)

研究所に来た際には私ではなく嫁に質問してみてくださいね〜

どんな返答をするか楽しみです。

たぶん嫁に怒られるかもしれませんが欲しいといったものを大量に準備しました(笑)

まだ嫁は何の事かわかりません。

ブログを読んで空き時間に探しだすことでしょう(笑)

怒られたらブログ内で紹介しますね♫

それでは本日はここまで♫今日も1日笑っていきましょう〜

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.20更新

 肩こり 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 側弯症 スポーツコンディショニング KYT

おはようございますo(^▽^)o

サッカー日本勝ちましたね〜

私は寝てしまいましたが…

次こそは観戦します(笑)

《体の不調はシンプルに》

最近の施術前後の写真は姿勢変化ばかりだと感じている方も多いと思っているかたも多いと思います。

体の痛みなどの不調は正しい位置にキープできるよう改善されれば痛みは多くの場合変化するはずです。

姿勢が悪いから意識して姿勢を正す、もしくは子供に姿勢が悪いから綺麗にしなさいなどと指導している人も多いのではないでしょうか?

姿勢は無意識であり意識して姿勢を正そうとすると症状が酷くなったり筋肉の緊張が強くなったります。

要注意です。

研究所では姿勢を正しい位置へと導き、自主トレーニングで日常の生活をリセットできるように指導しています。

自主トレーニングをしっかりできれば痛み等の症状は再発することなくお客様自身でコントロールできるようになります♫

これができれば定期的なチェックで充分♫我々に依存する必要ないでしょう。

なかなか改善しない痛みでお困りの方、原因不明の痛みでお困りの方はシンプルに自分の姿勢がどうなっているのかチェックしてみるのもいいですね♫

自分でチェックが難しい方はぜひ研究所で体のチェックをしてみましょう〜

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.19更新

腰痛 肩こり ひざ痛 側弯症 ヘルニア 歪み 筋膜

<セルフエクササイズ指導時の様子>

おはようございますgya

さてさて何日つづくでしょうか?

ブログをフユー(怠ける)する癖があるんですが、いまのところ続いています(笑)

月曜〜金曜はブログを投稿しますのでお時間のある方はブログに遊びに来てくださいね〜

ブログの投稿が滞りがありましたらクレームをいれてください(笑)

本題に

《最終チェック&メンテナンス》

2回目の来院のAさん、痛みもなく最終チェック(セルフエクササイズがしっかりできているか確認)

研究所では出来るだけ症状を1回〜数回で解決できるように心がけています。

多くの場合、1回目で症状の改善が得られますが、再来院時にまた痛みが出てくるケースも多いため痛みがなくなっても1週間後の再来院をしてもらうようにしています。

1週間後にセルフエクササイズがしっかりできているか確認をすることで、間違ったエクササイズを修正し良い状態を維持する為に必要と考えているからです。

その後は痛み、不調を感じたら連絡くださいor1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後などに体のチェック&メンテナンスできてくださいと話しています。

Aさんは痛みの再発なく経過されていたため次回は上記の様に何かあれば連絡くださいで終了♫研究所卒業となりました。

最後にフユー(怠ける)したら駄目ですよ〜とお伝えし終了でした。

人にフユーしたら駄目とお伝えしたので私自身もブログのフユー癖をなくすよう心がけます(笑)

体の不調等ありましたらお気軽にお問い合わせください♫

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.18更新

側湾症 腰痛 歪みKYT Ken Yamamoto

おはようございますo(^▽^)o

土曜日の台風被害はなかったでしょうか?

すごい雨でしたね!

今日は体の歪み、治療家泣かせ側湾の改善写真です(100%ではないですが…)

側湾症までではないですが慢性的な症状をお持ちの方は猫背、反り腰の他に側湾があるケースがとても多いです。

日常的な癖、仕事の中での反復作業等により体の歪みを形成していることがあります。

研究所では痛みが発生したプロセスを探り、お客様の体に合わせ歪みをリセットさせる体操を指導しています。(とても簡単で時間的に2〜3分ほど)

施術により痛み等の不調が消えても日常の癖があると再発することが多いのが現状です。

セラピストができることは、体の不調を取り除くキッカケ作りです。

体の不調でお困りの家族、友人等がいましたら紹介下さいませ♫

誠心誠意対応させていただきます。

よろしくね〜gya 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声