オフィシャルブログ

2021.06.21更新

腰痛

おはようございますnico

緊急事態宣言3週間延長!!

もうやめてくれーと言いたいところです・・・

これまで同様にコロナ感染対策を徹底しながら営業していきます。

さて本題に

施術所などで腰痛などの痛みがある際に直ぐにベットにうつ伏せで寝かされ施術などのマッサージを受けていませんか?

病院などではこの様な事はないと思いますが、施術前の痛み、姿勢、可動域、動作などの検査、説明はとても重要です。

先日、来院いただいたお客様から前に通院していた整骨院で問診書を書いたら「腰が痛いのですね。うつ伏せで寝て下さい」と言われ検査、説明もなくマッサージを受けたとの事でした。

これで効果が得られているのであればいいですが・・・改善もしないまま通院をしていたようです。

ブログ内でも何度か紹介していますが痛い場所に原因があることもありますが、痛い場所とは離れた場所に問題があったり、生活習慣に問題があったりなど様々です。

そこで問診、視診、触診、動作チェックなどが必要になってくるのですが、検査もせずにマッサージを受けている様であればそれは症状改善の為の施術ではなく、リラクゼーション(マッサージ)になりますよね。

原因を突き止めることが症状改善の第一歩となるので、そのような施術所に通われている方は考え直した方がいいかもしれませんね。

全身的に体を診ていく、その人の生活を診ていく事が症状改善にもつながりますので省略することはできません。

なかなか症状が改善しないといった方はお気軽にご相談下さい。

体を大切にする貴方をお待ちしています。

 ↓ もご参照ください。

https://www.humancdt.com/lumbago/

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声