オフィシャルブログ

2024.04.12更新

椎間板ヘルニア 沖縄

おはようございますnico


目標月1回ぐらい投稿!!今月も手をつけることができました(笑)


新年度が始まり初々しい新1年生が店舗前から通学していますglitter


朝から元気な挨拶をもらい気持ち良く仕事ができていますnote2


本題に
椎間板ヘルニアによる麻痺症状の改善


臀部痛、歩行障害、立位で踵が持ち上げきれない症状でお悩みの方が来院。


病院でもリハビリは受けているようですがなかなか変化が見られないとのことで研究所へ!


立位姿勢では明らかに重心位置が後方化しており、体のことがわからない方が見ても何らかの症状を抱えていることがわかるような状態でした。

 

介入前後で臀部痛消失、完全ではありませんが踵が上がるようにまで改善。

 

症状により通院が必要な事もありますが基本的には自主トレベースの指導をしています。

 

病院でも良くならないのに何故改善するって言われますが関節を調整することで神経の滑りを良くしてあげるのみ。

 

やっていることはとてもシンプルです。

 

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、慢性腰痛でお悩みの方をお助けできるかもしれません。

 

お悩みの方は是非ご相談ください。

*お知らせ*

5月より施術料金改定いたします。

より良いサービス提供の為、値上げをさせていただくことになりました。

ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申しあげます。

近日、料金の詳細はブログ内にてお知らせします。

友だち追加

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2024.03.23更新

足の痺れ

おはようございますihi


前回の投稿からだいぶ日が空いてしまいました


これからは定期的に投稿します・・・多分


本題に
手術後、一向に改善されない足の痺れ

過去にも同様の記事を投稿しましたが今回は術後、一向に改善されず医師からは神経が傷ついているから半年はかかると術後に言われたそうです汗


それから半年、一向に痺れ症状は改善されず・・・また医師からは一年はかかるでしょうと言われたそうです。


そこからも諦めきれず治療院巡りをあちらこちらとされ研究所へ


硬性コルセットを着用されており、出来ることが限られている状況ではありましたが脊椎の固定術を行っていない部位に対する施術はOKとの事でソフトかつ安全に行える施術で対応しました。

 

検査的介入の段階で痺れに変化があり、これまでにこんな変化は感じたことはなかったと驚かれていました。結果的に最初の痺れ症状を10としたとき3まで改善。

 

歩行した際の下肢の感覚を確かめながらこれまでは何だったのか?と唖然とされていました。

 

それもそうですよねnamida


神経が傷つき修復までに時間を要するとの説明の中、一向に症状が改善されていない事に不信感を抱かれていたのですからそうなりますよね汗

 

このような事例は多数経験しており、手術が必要な方、術後も症状変化がないといった方も大半が初回から大きな変化をされています。お気軽にご相談ください。

腰痛特設ページhttps://www.humancdt.com/lumbago/

尚、高齢者、障害をお持ちの方は訪問看護リハビリステーションhappinessを介し、対応(中部圏内)する事も可能です。体験リハビリ無料で行っています。お気軽にご相談ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2023.04.15更新

おはようございますnico

だいぶ久々になりますが施術前後の紹介ですglitter

ぎっくり腰(急性腰痛)を起こし寝返りも出来ない状態とのことでお助けコール汗

歩行時の体の歪みがはっきりとしていたので撮影しましたが他の動作も撮影しておけばよかったですね・・・shun

さてさて

ぎっくり腰は基本的に痛みのピークは2、3日で徐々に痛みは軽減していきます。

ただ安静にすればそれでいいのかというと、それはNGです。

治療院等に頼らずに改善させたいのであれば、できるだけ痛みのない範囲で腰部を動かす事です。

ですが一般の方にこんなことを言っても難しい話ですよね。

過度な安静により筋肉、関節の動きを制限させたことで筋肉が弱化し慢性腰痛に繋がることも・・・

早めの対処が大切です。

治療院等に行ったことがないような方にとっては強い痛みの時に体を触られることなんて考えられない。体を触られることで悪化するといった話も聞いたことがあります。

そこは心配ご無用です。

基本的にぎっくり腰の際には腰部への施術は最終段階でしか施術しません。

最終段階というのは痛みがMAX10とした時に施術後の痛みが3以下に改善された場合です。

ぎっくり腰に限らずですが強い痛みの場合、初回は痛みが軽減され動作が楽になればまずは良しとしています。

ぎっくり腰のような急性症状から慢性的な腰痛までカバーしていますのでお気軽にご相談ください。

施術前後で症状変化が得られなかった場合は施術料金は頂いておりません。

ご安心をnico

腰痛でお困りの方は腰痛特設ページ

友だち追加 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2022.10.22更新

椎間板ヘルニア 痺れ

おはようございます笑う

本日は症例紹介star

術後も続く臀部から下肢の痛み、痺れ

来月から仕事復帰の予定ではあるが状態は何も変わっていない・・・

このような症状でも対応できますか?との問合せ汗

ヘルニアで手術をしたが症状は変わらず何の為に手術をしたのかもわからないと

ヘルニアに対する手術を行っているのにも関わらず痺れ、筋力低下は変化せず

徒手検査においては陰性、筋力は足趾、足関節背屈筋の筋力低下。

術後から3ヶ月が経過されており筋力は回復していてもおかしくない時期・・・

施術後において臀部から大腿(太もも)後面の痛みは改善、脛の前面から足背部の鈍い感覚に変化はないが筋出力(足関節背屈、足趾伸展、屈曲)は明らかな変化がみられた。

その後、歩行を通して筋肉を刺激していくと「あれ!踏み込む感覚が出てきた」と驚きの表情ehe

長期間、強い痛み、痺れがあったことで患部を動かさなかった為に浮腫が生じ、さらには感覚、筋力低下が起こったのでしょう。

自主トレでは少しだけ意識を変える歩行で筋肉を刺激することを伝え1回目は終了。

2週間後がどのように変化しているのか楽しみです。

今回のように術後も続く痛みの方、手術が必要と言われた事例も多く診ています。(排便・排尿障害を伴う方は手術適応となる可能性が高く整体での改善は難しいと思われます。)

ギックリ腰や慢性的な肩こり、腰痛などの痛みからスポーツコンディショニングまで幅広く対応しています。

お気軽にお問合せください。

 友だち追加

 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.06.30更新

慢性腰痛

おはようございますnico

暑い日が続いています。

夏バテはしていませんか?

水分補給、体温調節に気を配って過ごしていきましょう。

『諦めていた慢性腰痛』

多くの方が慢性腰痛で悩んでいるかと思います。

慢性腰痛でも程度は人それぞれであり、日常生活に支障のある痛み、長く座っていると痛い、腰を曲げると痛いなど様々な悩みをお持ちの方がいます。

中には、強い痛みを我慢して何年も仕事をしていたと人もいるほど汗

研究所に来られる方、もしくは知り合いなどから『治らないとは思うけど私の腰痛はどうにかなる?』と聞かれることもehe

経過は人により異なりますが、病院、整骨院に長期間通院したけど改善しなかったということで自身の腰痛は変化しないものだと思い込んでいる方がとても多い・・・

仕方ないですよね。

長期間、通院したけど腰痛は一向に変化しなかった・・・

治る腰痛、治らない腰痛があるのも事実です。

それは事実として受け止めなければいけません。

ただ治らなかった腰痛というのが適切な治療を受けていなかった事の方が大多数。

適切な治療を受けてこそ、治る腰痛なのか?治らない腰痛なのか?を見極める鍵になります。

中には最初から治すという事が頭にない施術家もいるのも事実です。

問診、検査もろくにせずにベットに寝かせマッサージを受けてきたという方もいるので要注意です。

写真に写っているお客様はベットに仰向けになる際の痛み、朝の痛みでお悩みの方で10年以上、腰痛に悩まされてきた方です。

初回は動作上(前屈、後屈)の改善のみでしたが3回目からベットで横になったときの痛み、4回目には朝の痛みが気になる程度まで改善されました。

後はセルフトレーニング、定期的なメンテナンスを実施しながら体をリメイクしていきます。

慢性的な痛みでお悩みの方、痛みがどうにかならないかな〜?と思っている方は是非ご相談ください。

遠方から来院される方もいますが、距離が遠すぎてといった方には施術所の紹介もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしています。

今回のブログ内において*治る、*治療をいう表現をしていますが我々、整体という職種では治る、治療という言葉は使ってはいけないNGワードになりますので、*治療→施術、治る→改善という言葉に置き換えています。  

腰痛特設ページ ←腰痛でお困り方はご参照ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2020.01.14更新

腰痛 紹介

おはようございますihi

 

今年の冬はどうなっているのでしょうか?

 

1月と言うのに日中は半袖で過ごせる沖縄(笑)

 

夕方からは少々肌寒くはなりますが冬とまで言える気温ではありませんね。

 

沖縄県ではインフルエンザ注意報も発令されています。

 

日頃からのうがい習慣、健康習慣で体調を整え感染しないように努めましょうglitter

 

本題に

『医療機関からのご紹介』

ブログをご覧になられている方の中には痛みでお悩みの方も多いかと思います。

 

医療機関などで専門的なケアを行なっていたが症状が変化せずに先が見えないと言った方も多いはずです。

 

今回のケースはリハビリの日数越えによって紹介いただいた方のご紹介です。

 

椎間板ヘルニアによる神経障害(下肢の痛み、痺れ)によりリハビリを実施していたが改善する事もなくリハビリ期間が終了なったそうnamida

 

担当の理学療法士からご紹介

 

体の専門家の方からご紹介いただくと言うことは、こちらとしてはとても嬉しい話ですnote2

 

担当の理学療法士から研究所のYouTubeに改善事例が上がっているからまずは見てみてと言われたそうです。

 

『病院でも治らないのに整体なんかに行っても治らないだろって思っていたけど、これから体を診てもらう場所もなくどんどん悪化するかもしれない。動画を見ても自分の動きと似ている。もしかしたら治るかも・・・』と淡い期待がでたとの事でしたehe

 

こちらとしてもどんな症状でも解決できるわけではありませんが、違った視点でアプローチすれば改善の可能性は十分にあると考えています。

 

ヘルニアが飛び出ているから症状が出ているbibibi

 

全てがこの観点でみていれば症状は変化するはずもありません汗

 

ヘルニアがどんなに大きく飛び出ていても無症状の方もおり、別の症状でレントゲンを撮ったらヘルニアの初見があったなども結構多いのが実情です。

 

一度ヘルニアと言われると呪いにかけられたように『腰痛が酷くて昔からヘルニアだわけよ』と言った話もよく聞きますen

 

ヘルニアが腰痛を起こすと言ったことはごく稀ですtears

 

研究所では姿勢分析から解剖学的にどこで神経・血管の圧迫、伸長などが起きているかを仮説を立てながら診ていきます。

 

このお客様はあるポーズをすると半年間痺れっぱなしの下肢症状がスパッと抜ける場所があり驚きを隠せないようでしたabon

 

施術終了後、痺れの症状は出現せず喜ばれていましたが、また症状は出てくる可能性が高いと言うことをお伝えしました。

 

日常生活の中に不良姿勢などの癖がありその習慣が原因となって再発すると言ったケースは多々経験しています。

 

しばらくは週1回ぐらいの頻度で通院を続けながら良い姿勢が無意識に取れるようにする事を施術、自主トレーニングを通して作っていく必要があります。

 

あくまで姿勢は無意識と言ったことが前提ではありますが、いまだに綺麗な姿勢を意識するように指導するセラピストもまだまだいますshun

 

綺麗な姿勢を意識して過ごしていると、それが筋肉の張りやコリにつながります。要注意ですよ汗

 

過去にも姿勢について触れている記事がありますのでお時間ある方はご参照ください。

 

医療機関、他院で散々治療を受けてきたけど症状改善を諦めたくないと言った方がいましたら是非ご紹介ください。

 

研究所には椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などで起こる痛みや痺れでお悩みの方、慢性的な肩こりや腰痛などの痛みお悩みの方、原因不明の症状でお悩みの方、リハビリの期間終了後の方など様々な方がおり年齢層も小学生〜90代と幅広くご利用いただいています。

 

料金プランもご予算に応じて提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 

down arrowの動画が紹介いただいたYouTube動画ですnote2

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.07.08更新

沖縄腰痛 ぎっくり腰

おはようございますihi

 

先週金曜の最終のお客様glitter

 

営業を終了し自宅にて夕食を食べていると転送電話に電話がabon

 

研究所にメンテナンスで通われている外国人Aの方から電話があり、かたことの日本語で「友達が腰が痛くて大変しています。これからみてもらえませんか?」

 

詳細は省きますが、明日の飛行機で帰らないといけない。キャンセル料もかかるのでどうにか飛行機に乗れる状態にしてほしい。との事でした。

 

日本語で頑張って状態を伝えてきますが、内容がなかなか伝わって来ず・・・

 

A『転んでから痛みがひどくなった。』

 

私『これは骨折の可能性もあるから研究所に来ても何もできないかもしれない。』

 

A『すぐに病院には行ったけど骨折はなし、すべり症と診断され理学療法を受けてきた。ちょっとは変化したみたい?』

 

私『とりあえず骨折はないようなので診て診ましょう』

 

来院して衝撃汗

 

パートナーと来院されましたが二人とも日本語が喋れませんun

 

痛めたお客様の状態よりも衝撃でした汗

 

施術前の問診は非常に大切な要素です。

 

小学生レベルの英語でどうにか対応していましたが、重要なところが聞き取れない汗

 

友人に連絡してもらい通訳をお願いしてもらうと

 

転んで痛めた訳ではなく、長時間腰を丸めた状態でいて立ち上がった時に激痛が起きたとのことでした。

 

いわゆる魔女の一撃(ぎっくり腰)です。

 

病院では低周波治療を受けてきたようです。

 

正直、何をしてるんだって気持ちでしたが、急性腰痛に対応できるセラピストは病院では少ないというか理学療法士にリハビリ依頼が来ないことの方が多いのかもしれません。

 

腰が動かないようにゆっくりとした痛々しい動作gan

 

検査をしている段階で痛みが改善するポイントを見つけ、施術で改善できると確信に変わりました。

 

施術後、歩行も通常歩行になり生活に支障のないレベルまで改善note2

 

ちょっと気になるぐらいの痛みがあるとのことでしたが

 

炎症による痛みは炎症が引くまでに数日かかると伝えましたが、ちゃんと伝わったかな〜?ehe

 

写真は施術終了後ihi

 

握手を求められ力強い握手をして帰って行きましたnote2

 

セラピストとしてとても気持ちの良いお別れでした。

 

無事にオーストラリアに到着しているかな〜?

 

今回のように時間外であっても対応できる際にはできるだけ対応しますので、まずはご連絡ください。

 

お酒を飲んでいることもありますので、その際には対応できません(笑)

 

今回もそうですが、腰椎すべり症、椎間板ヘルニアだから痛みや痺れがある訳ではありません。

 

画像所見(レントゲン)で腰椎滑り症と診断されていますが、今回の方はすべり症とは全く関係のない症状でした。

 

腰椎滑り症は痛い

 

ヘルニアは痛い

 

脊柱管狭窄症は痛い

 

上記は必ずしも痛みや痺れが出る訳ではありません。

 

むしろ症状と関係ないことの方が多く存在します。

 

私の腰痛は重病だからと諦めず、まずはご相談ください。

 

 腰痛でお困りの方はright arrow腰痛特設ページ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.06.19更新

沖縄 腰部脊柱管狭窄症 腰痛 80代男性

おはようございます。

 

どうにかブログ更新できました汗

 

たぶんですが、今週は毎日ブログを更新するはずですehe

 

前日の続き

 

歳とっているけど大丈夫?と問い合わせのあった80代 男性

 

病院での診断は腰部脊柱管狭窄症

 

病院でリハビリ、整骨院、整体などを通い続けたそうですが一向に変化せず・・・

 

ドクターより

 

「改善を望むなら手術も頭に・・・」

 

「年齢的にも手術は・・・」

 

と言われたそうです。

 

リハビリ通院等が中途半端になっていなかったか確認してみましたが、休む事なく自主トレーニングもしっかりと行っていたそうです。

 

症状が変わらないと思っても継続的に通い続けており、これまでお金もたくさん使ったそうです。

 

正直、今回も期待はしていないけど知人からの紹介だからきてみたと話してくれました。

 

こちらも正直に「5〜6回で症状に変化が出なければお手上げするかもしれません。ただ変化しないということはごく稀で改善の可能性はある」とお伝えしました。

 

問診の段階から症状改善の可能性を感じましたが、どこまで関節の可動性が残っているかということが重要です。

 

長期的に経過されているケースでは関節の変形などから可動域の改善が難しいこともあります。

 

研究所では背骨と骨盤、姿勢を重要視しており姿勢、背骨と骨盤機能が変化すれば十分に改善する可能性があると考えています。

 

施術前後の写真をみてもわかると思いますが施術前は頭もあげる事が出来ず良い姿勢に正そうとすると痛みが出るような状態でした。

 

歩行ではふらつきが強く100メートル程で下肢の痺れが出る状態でした。

 

背骨の柔軟性が著しく低下した状態でこれは改善が難しいかと思われましたが、施術をしていくうちに徐々に背骨の動きに柔軟性が改善glitter

 

施術後、姿勢、動きを確認してもらい15分ほど歩いても下肢の症状は出てくる事なく快適だと笑顔で話してくれました。

 

来週の来院まで状態が保たれているといいですが・・・

 

頑張り屋さんということを信じて次回来院をお待ちしています。

 

今回のようにヘルニア・腰部脊柱管狭窄症と診断された方でも姿勢変化が得られれば症状は改善する可能性は十分にあります。

 

姿勢変化といっても姿勢は無意識が前提です。

 

姿勢が悪いからと意識的に姿勢を正そうとすると症状が悪化するケースが多いので要注意です。

 

難治性の肩こり、腰痛、膝痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など諦めずにお気軽にお問い合わせください。

 

明日は研究所で改善している椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症について記事にしたいと思います。

 

サボったらごめんなさいehe

 

最後までブログを読んでもらいありがとうございます。

 

それでは今日も天気は優れませんが笑って過ごしましょうnote2

 腰痛特設ページ left arrow 腰痛でお困りの方は腰痛特設ページをクリックglitter

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.03.07更新

glitter2インソールサンダル入荷しました。購入ご希望の方はお問い合わせのうえご来店ください。glitter2


 

おはようございます。

 

だいぶ久しぶりになりましたが施術前後比較動画です。

 

腰椎椎間板ヘルニアによる臀部〜下肢の痛みと痺れ、変形性膝関節症による膝の痛みを抱えた60代女性。

 

歩く度に激痛に襲われ、全身的に緊張した状態で歩くため数メートルの歩行で息が上がる状態でした。

 

動画内の歩行をみれば素人の方でもイメージできるかと思います。

 

家事どころか日常の動きさえ厳しい状態でした。

 

このような状態が続くと活動量が急激に落ちる事で筋力、心肺機能なども低下してしまいます。

 

まずは少しでも楽に動けるようにすることが重要です。

 

重要任務です。

 

初診の際に施術5〜6回は必要かと思います。仮に5〜6回で変化しなけれなば改善は難しいと思ってくださいとお伝えしました。

 

初回から変化があり臀部〜下肢の痛み、痺れは改善しましたが、膝の痛みは大きな変化なし

 

膝関節を動かすとゴキゴキと軋みながら激痛を伴う状態でした。

 

初回は終了とし施術2回目は1週間後

 

2回目の施術でゴキゴキと軋むことなく関節がスムーズに動けるようになりましたが膝の痛みに著変なし。

 

施術3回目1週間後、膝関節の痛み軽減

 

施術4回目2週間後、痛みは2〜3程度(痛みの強さを10段階で評価し10が一番強い0は痛みなし)

 

施術5回目1ヶ月後、痛みなし歩行速度大幅にUP これにて研究所卒業です。

 

後はメンテナンスで通ってもらえたらと思います。

 

今回のケースは病院でリハビリを実施していたようですがなかなか改善しないとのことで紹介があり来院されました。

 

施術の間隔が空きすぎじゃないかと思われる方もいると思いますが、そこにも考えがあり自身の体をゆっくりと回復させ体に対する考えを変えてもらうためでもあります。

 

症状、要望によっても施術プランは変わってきますが基本スタンスは今回のようなパターンで改善されメンテナンスで通う方が多くいらっしいます。

 

過去のブログ内でも記事にしていますが、見かたが変われば難知性の症状も十分に変化する可能性があるということです。

 

体の痛み、不調など改善しないと諦めずお気軽にお問い合わせ下さい。

 https://www.humancdt.com/lumbago/

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2019.01.22更新

沖縄 腰痛 椎間板ヘルニア 変形性膝関節症

おはようございます。

またまた冷えてきましたね。

こんな寒い中ですが、先日の日曜日にのりで海に飛び込みました(笑)

バカなことをするものではありませんね(笑)

とんでもなく寒かったです。

本題に

ヘルニアによる下肢の痺れ、膝関節症の痛みにより歩行困難でお悩みの60代 女性

初診時、誰がみてもきつそうな歩き方で来院

病院では腰椎椎間板ヘルニア、膝関節症と診断されリハビリ継続中のお客様です。

初回で下肢の痺れは改善され歩行改善&スピードUP

沖縄 腰痛 歩行改善

しかし膝の痛みは改善されず・・・

膝を曲げようとするとゴキゴキときしみながら激痛に襲われるような状態でした。

3回目の施術時では膝のきしみは消失し非荷重で痛みの改善が見られました。

がしかし、慢性的な痛みで難しいところはここからです。

動かしたら痛いということが脳に記憶されているため動かす事が怖い・・・

足がすくみ全身的に筋緊張が上がってしまうような状態

「大丈夫、大丈夫」と膝に手を当てながら動かすと徐々に緊張が抜けてきました。

そこで施術は終了とし自主トレの宿題を出し次回は2週間後、軽快されて来院することを願います。

ビフォーアフターは全過程終了後に公開しようかと思います。

お楽しみに〜

「私こそは重症の腰痛だっ」

という方のご来店をお待ちしています。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ
  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声