オフィシャルブログ

2020.11.26更新

自律神経

おはようございます。


コロナさん早く落ち着いてちょうだい


第3波により今後が更に怖くなってきました。


感染予防を徹底して生活していきましょう。


さて最近の相談にコロナの影響も大きくあると思われる方が増えています。


コロナにより活動制限がかかり、日常のストレス発散がうまく出来ないといった方も多いのではないでしょうか?

 

このストレスが自律神経を乱し体の不調に繋がっている方は多いかと思います。


ストレスというのは目に見えない問題でありストレス解消といった事はそう簡単な問題ではありません。


何度かブログ内容にしており重複しておりますがご了承を!


そんなの関係ない!気の持ちようだ!と言われう方もいるでしょうが、ストレスがかかると様々な身体症状が出てきます。


その影響により慢性的な疲労、不眠、不安感、意欲の低下などにより仕事に支障が出ている人、その中でも休むことができず踏ん張っている方もいると思います。


上記の症状以外にも臓器不調などの症状が現れる方も多いです。


このような症状の方はもしかすると自律神経失調症かもしれません。


自律神経ってなに?と言われる方もいると思いますので簡単に説明したいと思います。


自律神経とは内臓や血管の働きを調節し体内環境を整えている神経になります。


自律神経には交感神経と副交感神経があり、両方の働きにより無意識に体を整える重要な役割を担っています。


無意識と言われるとポカンとする方もいると思いますので、心臓を止めて、汗を止めて、熱を下げてなど意識しても止める事はできませんよね?


そうした心臓の働き、呼吸、代謝、体温調節などを24時間常にコントロールし無意識下の中で働くのが自律神経です。


この自律神経の働きを高めていくことで体の不調は改善されていきます。


もちろんの事ですがストレス以外にも自律神経を崩す事はいくらでもあります。


・不規則な生活
・暴飲暴食など食生活の乱れ
・運動不足
・睡眠不足
・喫煙やお酒の飲み過ぎ・・・etc


体の不調をお持ちの方はいくつか当てはまるのではないでしょうか?


研究所ではこのような方に対し体を整え、生活指導を行なっていきます。


まずは自身の不摂生を自覚することが改善への道になります。


慢性的な肩こりや腰痛なども自律神経の乱れから起きていることもあります。


お気軽にご相談ください。


体を大切にするあなたをお待ちしています。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声