オフィシャルブログ

2018.10.19更新

おはようございますihi

本日は側弯症についてglitter

側湾症について知りたい方はup arrowの動画を参照ください。

 

側湾症 姿勢改善

側湾症 姿勢改善

側弯症とまで診断名がつかない側弯は多数見ていますが、側弯症と診断されたと聞くといつもより気合いが入りますehe

普段手を抜いているわけではありません(笑)

原因不明、改善が難しいとされている方が来ると気合が入るということですnico

今回のお客様は

70代 女性 病院では経過観察(特に処方なし)、整骨院に半年ほど週に3回通院

経過として姿勢はどんどん悪くなり筋力が落ちてきている、最近は外出も辛く感じ楽しみの旦那さんとの散歩も出来なくなるんじゃないかと心配との事

一般的に側弯症は手術、装具療法、リハビリテーションが選択されます。

徒手的に改善するのは難しいとされています汗

半年ほど前から脊柱の側弯に対する考えを試行錯誤しながら日々の施術をしていく中で改善されるケースは多くあり今回のケースで側弯症と診断された方でも徒手的に改善するということが確信に変わりそうですglitter(変形度合い、成長段階で変形した側弯は改善は難しい?)

施術前後の写真の姿勢変化でもわかると思いますが、施術後、前屈検査で胸郭のチェックをした写真を撮り忘れた事が残念でなりません・・・

施術後、これまでの治療経過、半年間の整骨院通いは何だったのかと話しながら驚きの表情でしたabon

研究所では何度も通わせることは基本していません(自律神経トレーニング、インナーマッスルトレーニングは通院要)

施術を通し身体をリセットした後、状態を維持するための自主トレを継続していれば定期メンテナンスで充分と考えていますleaf

変形があり完全に真っ直ぐになることは難しい事もありますが改善するケースを多く経験しています。

ブログをご覧になっている方の周りで側弯症でお悩みの方がいましたら研究所へお気軽にお問い合わせください。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.30更新

 

体の歪み側弯 肩こり 腰痛

おはようございますihi

気圧の変動により体調が優れない方もいると思いますが笑って自律神経活性を活性し乗りきりましょう♫

<無症状でも体の歪み?>

友人より何も体の痛み等の不調はないけどきてもいい?と聞かれました。

もちろんオッケーですnote2

研究所には体のチェック、スポーツコンディショニングに来られるお客様は多いです。

多くの場合、無症状であっても写真のように側弯的歪みがあったり姿勢不良であったりと何かしら所見があります。

体のチェック、ケアをしておくことで肩こり、腰痛などの予防にもなります。

他、問診、運動負荷テストにて自律神経の働きをチェックすることもあります。

体の不調が起きる前には何らかしらの予兆があります。

予兆をチェックすることで肩こり、腰痛といった症状だけでなく内科疾患、精神疾患を予防する働きかけをすることも可能です。

健康的な体作りは自律神経を活性化することにあります。

自律神経を整え健康的な体を作り生涯現役を目指しましょう♫

些細な体の悩みでもお気軽にお問い合わせください。

体を大切にするあなたをお待ちしていますglitter


 

再送《施術料金見直しのご連絡》
平素より研究所をご利用いただきありがとうございます。
この度、研究所では施術時間を30分(旧)から45分(新)に変更しより最適なサービスを提供していくため施術料金を変更いたします。
状態にもよりますが短期1〜2回で痛みを改善し、その後はメンテナンスで2、3ヵ月に1回、もしくは半年に1回の頻度で体のチェックに通ってもらえたら嬉しく思います
旧料金3500円→新料金5000円(8月1日より)となります。尚、今後は回数券におきましても廃止となりますのでご了承くださいませ。現在、回数券をお持ちのお客様は1000円追加で新45分コース、もしくは旧コース30分をご利用になれます。今後とも宜しくお願い致します。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.23更新

側弯症 肩コリ 腰痛

 おはおうございますgya

台風が過ぎ去ってまたまた熱帯低気圧が‼︎

今年の夏は…

«体の歪みから紐解く»

研究所での施術前後の立位姿勢を横から撮影した写真を紹介しています。

横からの姿勢改善で症状が改善されるパターンが多いですが、症状が改善しないパターンのなかに側弯の影響があります。

立位での姿勢の歪みも側弯も同様に体が正しいポジションにないと筋肉が緊張し体を適切なポジションに位置する事が難しくなりコリ、痛みを発生させることになります。

なかなか改善しない症状の皆さんもご家族、ご友人に横からの写真、背骨の横の脊柱起立筋の盛り上がりをチェックしてもらい歪み、左右差を確認してみましょう。

過去のブログでも紹介していますので参考に♫

ヘルニアと言われた、骨が変形しているから痛みが出ているとお医者さんから言われた方も姿勢、歪みを改善することで症状は消えることもあります。

必ずしもヘルニア、変形などが痛みを作っているとは限りません。

研究所では様々な視点から痛みの原因を探り症状改善への可能性を探っていきます。

なかなか改善しない痛み、姿勢の歪み、側弯症などでお悩みの方がいましたらお気軽に御相談をnico

それでは今日も笑顔で過ごしましょうnote2

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.27更新

側弯症 肩こり 腰痛 膝痛 ヘルニア 体の歪み KYT

おはようございますgya
蝉の鳴き声で爽やかな目覚めでしたnote2
今日も1日笑って過ごしましょう。


≪側弯の影響から≫
なかなか改善しない症状をお持ちの方の殆どに背骨の側弯があります。これは四肢(手足)の症状でも当てはまります。

患部のレントゲンを撮っても異常がないなどの場合、患部から離れた場所を整える事で痛みが改善する事を多々経験しています。

研究所では初診の際に矢状面、前額面の体のラインを撮影し施術前後の比較をしながら説明、自主トレを指導しています。

姿勢の中で猫背、反り腰に対する施術を受けている方は多く聞きますが、研究所で通われるお客様は歪んでいるとは言われたけど説明もなく、筋肉が張っていると言われマッサージをされたと言う方がとても多いです。

側弯症とまでいかなくとも側弯を改善させるという事はなかなか難しい、苦手意識のある治療家は多いと思います。

施術前後の写真でもわかるように関節が動く状態であれば側弯は改善されます(成長過程にもよる)。体が歪んでいると言われた、体の不調が良くならないとお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。

火のない場所で煙はたちません。痛みには必ず原因があります。一緒にその原因を探し改善していきましょう。  

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.06.18更新

側湾症 腰痛 歪みKYT Ken Yamamoto

おはようございますo(^▽^)o

土曜日の台風被害はなかったでしょうか?

すごい雨でしたね!

今日は体の歪み、治療家泣かせ側湾の改善写真です(100%ではないですが…)

側湾症までではないですが慢性的な症状をお持ちの方は猫背、反り腰の他に側湾があるケースがとても多いです。

日常的な癖、仕事の中での反復作業等により体の歪みを形成していることがあります。

研究所では痛みが発生したプロセスを探り、お客様の体に合わせ歪みをリセットさせる体操を指導しています。(とても簡単で時間的に2〜3分ほど)

施術により痛み等の不調が消えても日常の癖があると再発することが多いのが現状です。

セラピストができることは、体の不調を取り除くキッカケ作りです。

体の不調でお困りの家族、友人等がいましたら紹介下さいませ♫

誠心誠意対応させていただきます。

よろしくね〜gya 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声