オフィシャルブログ

2018.07.11更新

肩こり 腰痛 膝痛 spain dynamics

おはようございますgya
前日の台風の被害はなかったでしょうか?
暴風こそ免れましたが風は強かったですね。

背骨の固さが腰痛と関係!
研究所では背骨を調整する事で肩こり、腰痛、膝痛を改善させるように働きかけています。

この施術法はspain dynamics療法という手技で背骨の柔軟性を高める事で患部の痛みの改善を図ります。

皆さん驚きますが背骨を調整すると筋出力が上がります。

背骨は本来、吸収できるだけの力しか発揮できないようになっており、背骨がしなやかに動く事で筋出力が上がるという事になります。
力はあっても脳が背骨の固さを読み取り筋出力を抑えているのです。

力が出にくいから筋トレをするのではなく、まず背骨を柔らかくする事で筋肉が使われやすい環境を作ってあげる事が大切!
これはスポーツコンディショニングにおいても同じ考えです。
怪我を予防すること
怪我を治すこと
全て方法は一緒です。
お気軽にお問い合わせください
柔らかな背骨を作り健康的な生活をおくりましょう♫

それでは今日も笑って過ごしましょう。

背骨の重要性について

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.10更新

 歩行時の痛み 股関節の痛み 膝痛 肩こり

おはようございますgya

沖縄本島は暴風警報は出ていませんが風が強く吹き荒れています。

外出の際は用心するようにしてください。

<歩行時の痛み>

数ヶ月前から股関節の痛みがあるとのことで来店

歩行時、股関節を曲げた際の痛み、軽度の側弯あり。

側弯 肩こり 腰痛 膝痛 股関節痛

施術前後で姿勢変化、歩行時の痛み、側弯、可動域改善glitter

施術後しっかりと自主トレが出来ていれば再発なく過ごせるはずです。

次回の体のチェックが楽しみです。

なかなか改善しない痛みは姿勢を整えると痛みがなくなるケースが多くあります。

意識して姿勢を正すと筋肉が緊張して痛み、コリが強くなる事もありますので勘違いしないように。

無意識に綺麗な姿勢を出来る事が大切。

ネットなどで姿勢改善体操など多くあると思います。

色々やってみたけど改善しない方はお気軽にご相談ください。

それでは悪天候の中ではありますが笑って過ごしましょう。

背骨の重要性について

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.09更新

お子様連れも安心 肩こり 腰痛 ひざ痛 スポーツコンディショニング

(*お食事サービスはありません笑)

おはようございます。
お問い合わせの中に赤ん坊、小さい子がいるんですが一緒に来て大丈夫ですか?
との問い合わせがあります。
もちろんオッケーです。

小さい子供がいて体のケアになかなかいけないとお悩みの方は多くいらっしゃると思います。

お気軽に御相談下さいませ。
スタッフでもあります嫁がお子様に対応しますので安心して施術を受ける事ができます。

オムツ等準備してご来店くださいませ♫

それでは今日も1日笑ってすごしましょう。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.08更新

スポーツコンディショニング ゴルフ 腰痛 肩コリ

おはようございますgya
本日はリフレッシュの日♫
天気にも恵まれゴルフ日和ですglitter
MIXバーヴィジョン(おかまちゃん、おなべ、女の子)のゴルフコンペに参加中です。

とても愉快なお店で打ち上げまで楽しみです。
皆さんの中には台風に備え台風対策を行なっているかたもいらっしゃると思います。

火曜、水曜日には猛烈な風の台風が沖縄に上陸するようです。
早めの台風対策を行い備えましょう。
大きな被害がでない事を願います。
それではナイスバーディーnote2
笑って最終ホールまで行けるよう頑張りますnico

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.06更新

ギックリ腰 慢性腰痛 沖縄整体

(頭からアプローチ中♫)

おはようございます(^^)

気圧の変動のせいでしょうか今週だけでギックリ腰4件!

ギックリ腰と言うと魔女の一撃と言うぐらい衝撃的な痛みを起こします。

ギックリ腰にも小ギックリ〜大ギックリまであり大ギックリになると動く事が困難な状態、中〜小ギックリの方は何とか動けるといった感じです。

今回は小〜中ギックリのお客様でした。炎症がなければ生活に支障がないレベルまで一度の施術で改善されます。

背骨がピキピキするといった感じ、背中の張りを感じるといった方はギックリ腰の前兆かもしれません。

恥ずかしながら私も数年前まではギックリ男でした(笑)

皆様も魔女の一撃には気をつけ違和感のある方は早めに対処しましょう♫

それでは華金も笑って過ごしましょう♫

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.05更新

スポーツコンディショニング 怪我のリスク

おはようございますo(^▽^)o

雨が続いていますね。

来週の火曜あたりにまたまた台風がくるかもしれません。

気圧の変動により体の不調が増える方も多くいるとおもいますが笑って乗り越えましょう♫

<スポーツの怪我のリスク> 

研究所へ来所されるスポーツ選手の特徴は怪我が多い、痛みがなかなか良くならないといったケースが多くあります。

研究所では%MV(全身筋肉量)

WBI(運動負荷指数)

柔軟性テストから体の状態を把握し施術、運動処方を行なっています。

今度、%MVとWBIについて説明するとして

まずは理想的な姿勢をつくり背骨の柔軟性を高めていきます。

その後、背骨体操、日常的な癖をリセットさせる体操を行い自身でコントロールできる体を作るようにしていきます。 

背骨は衝撃を吸収するサスペンション&力を生み出す力源でもあります。

怪我、体の不調の多い方は背骨の柔軟性を高めるだけで不調が改善される方が多くあります。

怪我が多いだけでなく、スポーツパフォーマンスを向上させる事も同じ考えです。

痛みだけでなくスポーツパフォーマンス、不眠等の自律神経異常を含めお気軽にご相談ください。

 健康な体作りを応援します♫

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.04更新

異次元インソール 肩こり 腰痛 膝痛 スポーツコンディショニング

おはようございます(^^)
金曜までは天気が崩れるようです。
ダムの貯水率が上がる事を願います♫

《初インソール》
やさしい整体さりげなくにて新しい考えの異次元インソール、異次元サンダルを購入してきました♫
これまでのインソールの考えと全く違い困惑してしまいましたが・・・

バランステストで前後方向への負荷に対して変化するのは通常のインソールでも可能な事です。

通常のインソールの考えは足のアーチ(土踏まずなど)を補正する事で動き姿勢を変化させるツールとなりますが、このインソールは3点で支持することで体を変化させるツールとなります。

疑いながらもバランステストで前後の変化だけでなく左右方向への負荷に対する変化もありました。今週末のゴルフが楽しみです♫

これまでのインソールと考えが違い困惑しているところではありますが、まずは自身の体で変化を実感しながらお客様に紹介していきたいと思います。

私自身、お客様に紹介する際には市販品のインソールでなくオーダーメイドのインソールを勧めていたところなんですがこれまでの考えが変わるかもしれません。

その際にはお許しを(笑)ちなみに靴に対する考えも…
やさしい整体の嘉数先生はもともとインソールをオーダーメイドを作成する方でもあります。

しかし新たな理論に納得をせずにはいられなかったそうです。
私もお客様にしっかりと説明できるよう、その辺りはしっかり勉強して皆様に紹介したいと思います。
興味のある方はやさしい整体さりげなくまで

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.03更新

 肩こり 腰痛 膝痛 側弯症 ヘルニア 坐骨神経痛 KYT スポーツコンディショニング 沖縄整体 

おはようございます (^^)

台風は問題なく過ごせたでしょうか?

何事も起きていない事を願います。

W杯 サッカー日本代表大健闘♫

おそらく今日は寝不足の方が多いのではないでしょうか?

眠気も気合いをいれて笑って過ごしましょう。

《スポーツ選手の側弯》

なかなか症状が改善しないとの事で来院♫

病院で異常所見なし。

研究所に来る前は整骨院へ半年の間、週に3回通っていたそうです。

半年間どのように診て来たんでしょうか気になるところ。

さてさて研究所では、まず姿勢を整え症状の改善を図ります。

その後、自主トレーニング(3分程の簡単な体操)が出来れば通う必要はありません。

正しい姿勢を無意識にキープ出来れば体はどんどん回復していきます。

研究所では状態にもよりますが1〜6回で終了となるように考え施術、運動を指導しています。

ずっと通いたいという方は別ですが・・・(笑)

肩こり 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 KYT

研究所に来る前の施術では検査もせずベットに寝かされひたすらマッサージをされていたとの事でした。

検査をすることは当たり前の事なんですが・・・

検査なくして施術は始まりません。

検査、施術、検査そして説明、運動指導で終了が当たり前の流れです。

なかなか改善しないで困っている方は整骨院等でベットにすぐにうつ伏せにされマッサージをされたりしていませんか?そのような場所はNG。検査に始まり検査に終わる、そのような場所を探して下さいね♫

 特にスポーツ選手でこのような形でマッサージ等を受けている方は下手すればスポーツ生命が短くなる事もあります。注意して下さいね。

肩こり 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 側湾症 スポーツコンディショニング KYT

今回のケースでは練習終了後、朝などに膝の痛みが強く出現する方です。

動作テストにおいて再現痛なし

反り腰、側弯、股関節の硬さを修正♫

写真を参照下さい。(撮影角度が違ってしまいましたが、お許しを)

 無意識に良い姿勢が出来れば関節の適合性が良くなり筋肉の無駄な緊張が抜けます。

良い姿勢を維持する為のトレーニングがしっかり出来ていれば痛みは出ないはずです。

研究所ではリセット体操と称して指導しています。

一般の方にも言えますが、多くの方が利き手ばかりを多く使う、偏った姿勢をするなどの癖があり歪み、軽い側弯などが生じている事でしょう。

まずは自身の歪みに気づく事が大切。

その原因は何なのか?

生活、仕事環境の中で偏った姿勢をとる事があるなど・・・

このような状態ではベストパフォーマンスは発揮できません。

ちょっとした事で体は変化します♫

良い姿勢で歪みのない体、柔軟性のある背骨をつくりスポーツをしていきましょう。

痛みだけでなく、スポーツコンディショニングにも力を入れています。

お気軽にお問い合わせ下さい。 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2018.07.02更新

肩こり 腰痛 膝痛 ヘルニア 坐骨神経痛

おはようございます(^^)
まだまだ暴風警報が発令中です。外出する際は気をつけて行動くださいませ。研究所は午前中は休診となり、午後14時より通常営業致します。

《腰痛の原因が腕に》
腰痛の原因はあちらこちらにありますが研究所では、まず脊柱骨盤の位置関係(歪み)から痛みを推測し正しい姿勢に修正する事で症状改善に導いていきます。

が、しかし・・・
姿勢の変化が出ているのに痛みが変わらないという事もありその際には末端(手足)を調整する事で症状改善を図ります。

末端から調整して痛みが消えた時のお客様の顔は何ともいえません(笑)

末端から調整する事で短時間で施術を希望する方もいますが、正しい姿勢を作らず末端のみ調整しても再発する事が多くセルフエクササイズで痛みをコントロールすることが難しくなります。

まずは体の軸をしっかりとつくる事でより体が反応しやすくなります。

なかなか改善しない痛みでお悩みでしたらお気軽にお問い合わせください。

*通常の施術は30分でベース作りを行っていますが、末端などからの調整が必要なケースでは45分〜60分コースになります。

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

前へ

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声