オフィシャルブログ

2016.09.19更新

おはようございますgya

 

9月17日、18日は沖縄市の翔南病院にてSpineDynamics療法入門Ⅰ・Ⅱが開催され私は運営スタッフとして参加してきました♬

 

沖縄のセラピストの参加のみと思っていましたが県外からの参加もあり、新人からベテランのセラピストが受講されました。

 

初めての参加の方は脇元先生の大きさ(知識量・これまでの活動等)に驚かれたことでしょうglitter

 

私自身も何度もお話しを聞いていますが、何度聞いても刺激になるお話ばかりでしたehe

 

肩こり・腰痛・膝痛・成長痛(オスグット)

 

デモンストレーションも多く受講生の皆さんも楽しく学べたことでしょう♬

 

次回はベーシックコースが1月、2月に開催されますo(^▽^)o

 

受講予定の皆さんは今回習得した内容を現場で検証しながら次回をむかえましょう!

 

また講習会場でお会いできることを楽しみにしています( *´艸`)

 

治療家

土曜日の懇親会にて

脇元先生と松田先生

脇元先生と松田先生は20数年ぶりの再会だそうですabon

 

毎回、懇親会では講習会では聞けないお話しが多くあり一番の楽しみになっています(笑)

 

それでは今週も一日ファイトーヾ(@°▽°@)ノ

 

 

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2016.09.16更新

初講演


ブログの更新が滞ってしまいました

9月10日にクラブチームFCクレセールに向け講演をしてきました。

 

講演会の様子

 

真剣に聞いて頂いております!

初の試みで講演1週間前より緊張で頭が休まることなく当日を迎えました(笑)

頭の中で話の組み立ては出来ていたはずですが、一番話したかったことを忘れてしまったりと終わった後に気づき反省です。

次回はパワーアップして講演出来るよう勉強に励みます!


演題は「〜幸せに生きるために〜子と共に生涯現役を目指す」


中身としては怪我を予防する上で一番重要なこと「健康」であるということ。

私は「健康」だと思っている方も多くいるようですが、話を聞いていると健康的な生活をしている方は1割程度な気がします。

食生活、睡眠、運動の重要性・自律神経が体に影響を出す関係についてお話させていただきました。

内容を記事にすると2、3日かかりそうなので省きますが、睡眠不足、暴飲暴食は体に最も悪影響を与え、体の不調を生みます。

スポーツパフォーマンスでも怪我(肩こり・腰痛・膝痛・痛み全般)でも一緒です。

共通したルール(原因)の基に体の不調は現れてきます。

自己医療を実践することで体は変化してきます。

我々のような整体院、治療院は自己治癒能力を高めるお手伝いに過ぎません。

いくら良いサプリメント、優れた治療を受けても健康的な生活が出来ていなければ意味がありません。

まずは自身の生活をしっかりと見直すことがスタートです。

聴講していただいた方が少しでも健康に対する意識が変化してもらえたら嬉しく思います。

ご父兄と

最後にクレセールの父母の皆様とパシャリ

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2016.09.06更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

2016.09.02更新

おはようございます

台風が増えてきましたね〜

沖縄本島では大きな影響はないようですが県外に大きな被害が出ないことを願っています。

さて話は変わりますが今月の9月17日〜18日のSpineDynamics療法 入門コースが医療法人 翔南会 翔南病院にて開催されます。私も地域世話人としてサポートに関わります

このコースでは実証ポイント

①四肢の「筋出力」と「ROM」は脊柱弯曲機能に依存する。

②運動の力源は(作用力)は重心にあり、「動作」とは、身体重心に近い骨盤・脊柱から末梢関節への『力』の伝達・連鎖である。

③『力の伝達・連鎖効率』が低下した関節に、疼痛は発生しやすい。

④関節変形及び拘縮は、『力の伝達・連鎖効率』の低下による生体順応反応の結果である。

多くの実技デモンストレーションを含んだ入門コースです。是非、一緒に学んでみませんか?

沖縄で慢性的な痛みに悩む方の解決の糸口になると思います。

上昇志向のあなたをお待ちしています。それでは会場で会えることを楽しみにしています。

 

研修会情報はこちらから→心と体のリハビリテーション研究会

 

SpineDynamics療法 主宰の脇元幸一先生によるデモンストレーション動画です。

私自身も脇元先生の治療デモンストレーションを何度も見ていますが驚きの連発です

 


 

 

9月の休診日のお知らせ


今月の土日は全て研修、地域行事参加により急患に対応することができません。

ご了承下さい。

 9月の愛娘

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声