オフィシャルブログ

2016.10.13更新

おはようございますo(^▽^)o
 
雲空でスッキリしない朝ですが笑顔で今日も1日乗り切りましょう

久しぶりに症例さんの紹介ですflower2五十肩 四十肩

50代 男性 建築業
肩の痛みにて来院 肩を前方にあげると痛い(肩関節屈曲80度ほどで痛みvas8、可動域制限)痛みをvas1〜10で評価(1弱〜10強)
病院では五十肩と言われ痛み止めと湿布を処方された。
一ヶ月前頃から肩に違和感を感じ始めて気付けば肩が上がらなくなった。また違和感を感じる前頃より考え事が多くなり睡眠が十分に取れなくなって睡眠不足を感じているとの事。

初回
痛みに著名な変化なし、可動域140度ほどまで改善
自主トレーニング指導(呼吸法、背骨体操)

2日後
施術後 肩関節屈曲170度、痛みはvas1~2まで改善
自主トレーニング継続

1週後
自主トレーニングをしっかりと行っていたようで肩の動きは正常域まで改善。
痛みはなく仕事も問題なくできているそうですnico

ここで卒業としたいところですが筋肉量に見合った筋出力が追いついていないため後1〜2回ほど通院で体の状態はパーフェクトになると考えていますstar

今回のケースでは考え事が多くなり、睡眠が十分に取りきれなかったことで自律神経が乱れ背骨に影響を出したと考えています。
このようにストレスがかかることで体が過剰に反応し体を固めることもあります。中には仕事中だけ肩が痛い、腰が痛いなどと言われる方もいます。
たかがストレスで変わるか!と言われる方もいますがストレスは体に大きな影響をもたらします。ここでは細かな説明は書きませんが原因不明な痛み、体の不調は精神的ストレス、食生活などがが原因になっていることもあります。
原因不明な痛み、体の不調等でお困りでした是非ご相談ください。

投稿者: ヒューマンコンディショニング研究所

SEARCH

  • ヒューマンコンディショニング研究所 facebookヒューマンコンディショニング研究所 facebook
  • オフィシャルブログオフィシャルブログ
  • お客様の声お客様の声